Category : Live
 クリスマスイヴの夜は地元のSUN MOON HALLでのイベント“ワイワイがやがやイヴの夜”を楽しんできました。今回はフォト・アルバム風のレポートです。

IMG_5268.jpg         IMG_5271.jpg


IMG_5270.jpg         IMG_5272.jpg


IMG_5281.jpg         IMG_5290.jpg


IMG_5292.jpg 左の画像にあるアンプ類は全て個人所有のものです。ベースアンプは私が“置きアンプ”にしているAmpeg SVT-VR/SVT-810AVと、先輩ベーシストの“みーぼーさん”が持ち込まれたSWR SM-500/GOLIATH-Ⅲ×2です。こんなベーアンが使えるハコなんて、なかなか無いでしょうね(笑)
 先週末の夜は地元のライブハウス“SUN MOON HOLL”でのロック・セッションに出掛けてきました。

IMG_3350.jpg


 忘年会のシーズンという事もあって、プレイヤーは6名と少な目だったのですが、県外からのギタリストも参加されていて、3時間のセッションを楽しみました。

IMG_3351.jpg         IMG_3353.jpg


 インスト曲ばかりでは、お客さんも飽きるので、私とここのオーナーのトモさんがヴォーカルを務めました。セッション用の曲の歌詞とコード譜をネットから拾ってコピーして持ち込んだ私です。

IMG_3352.jpg         IMG_3354.jpg


IMG_3356.jpg セッションの合間では、バーカウンターにて談笑タイムです。このカウンターでの居心地も良好で、ここから離れないお客さんもいらっしゃいました(笑)


IMG_3355.jpg “SUN MOON HOLL”でのセッションは各月第二土曜日に行われます。プレイヤーだけどバンドに加入していない方、もちろん初心者の参加も大歓迎ですので、お近くの方は是非ともご参加ください。


 セッション後には、日頃おこなっているウォーキングを兼ねて歩いて帰宅しました。体にも良いセッションです(笑)。自宅近くにできたこのハコを今後も利用していこうと考えています。
 11月19日(土曜日)の夜に地元のAnalog rock bar《SUN MOON HALL》で催された“わたしと楽器 Vol.1 F-nie (ベーシスト)”というイベントの為に、ワゴン車の荷室にいっぱいにベースのケースを積込みしました。

CIMG7395.jpg            _IMG8234.jpg


 そしてホールに事前に搬入していたAmpeg SVT-VRの前にケースから出した7本のベースをずらっと並べて、イベントがスタートしました。

_IMG8238.jpg


 《SUN MOON HALL》のオーナーのトモさんから、「ライブばかりのブッキングではなくて、F-nie何かやって」とのオファーを受けて、「では私のベースを持ち込んでみます」と即答はしたもの、この様なイベントの前例が無かったので、私の思うようにやらせていただく事として、当日は以下のように進めていきました。

 ① 私と音楽・楽器との出会い → 学生時代~社会人~現在の音楽活動へと話を進めたのですが、自分史ばかりでは聞く方は飽きると考えて、色んな人との繋がりの話を含めました。

 ② この日、持ち込んだ7本のベース(1本を除いて60年代のベース)の説明を行いつつ、アンプの出音から音色・音量の違いを聴いていただきました。7本のベースの内訳は以下です。先ずはFenderから・・・、

 (左)1961 Jazz bass  (右)1963 Precision bass

_IMG8249.jpg         _IMG8253.jpg


 (左)1966 Jazz bass  (右)1968 Telecaster bass

_IMG8263.jpg         _IMG8267.jpg


 アンプには触らずに持ち替えしたので、特に61JBと66JBの数年の製造年違いでの音色の差が良く分っていただけたと思います。

 (左)次はGibsonです。と言いながらも1964 Thunderbird Ⅱ reverseはフレット打替えの為に長期入院中なので、“トラ”のESP Thunderbirdにてスルーネックを説明しました。 (右)1965 EB-Ⅲ

_IMG8279.jpg         _IMG8283.jpg


_IMG8292.jpg 1968 Thunderbird Ⅳ non-reverse

 
 ③ お客さんの持込みベースも紹介させていただきました。

_IMG8297.jpg 地元のベーシスト みーぼーさん所有の70年代のB.C.Rich Eagle bassです。長期保管中で弦は張られていなかったのですが、とても良い状態でした。


_IMG8298.jpg 広島のベーシスト ベーさんお気に入りのFodera Emperorです。90年代半ばに極少数作られたハカランダ指板・アルダーボディー・パッシブ回路の5弦です。軽く弦に触れても発音する様は、流石Foderaという感触でした。


 ④ 私なりのベースのセッティング方法をレクチャーさせていただきました。殆どの方が目測でセッティングをされているようで、私のゲージを使う方法に興味を持たれたみたいです。

_IMG8309.jpg         _IMG8317.jpg

 
_IMG8318.jpg ⑤ 最後はお客さんに気になられたベースをAmpeg SVT-VRで試奏してもらい、1本1本の違いを肌で感じていただきました。その中では63PBが高評価だったですね。


_IMG8333.jpg         _IMG8334.jpg


 この日は地元のベーシストや一般のお客さん、そして遠く広島からも2名のベーシストが来られていました。そのおひとりベーさんには今ハマっているというカメラで多くの写真を撮っていただき、このエントリーにも使わせていただきました。ベーさん、ありがとうございました。

 この度《SUN MOON HALL》で催された“わたしと楽器”は今後シリーズ化されるようです。次はどんなプレイヤーの話が聞けるのでしょうか?開催が楽しみですね。
CIMG7396.jpg 11月12日(土)の夜は、地元にできたRock bar《SUN MOON HALL》で催された“ロックセッション Vol.1”に参加してきました。

.
 この日を待ち望んでいた地元のロッカーに加え、広島からもミュージシャンが参加されて熱い夜になりました。

CIMG7394.jpg


CIMG7379.jpg         CIMG7339.jpg


CIMG7395.jpg 次の週末の11月19日(土)には私がメインの“わたしと楽器 Vol.1”が控えていたので、先行で私のスタジオからベースアンプセットAmpeg SVT-VR+SVT-810AVを初めて持ち出しして使いました。


 いやー、やはりSVTは良いです。ベースからシールド直のEQフラットで、100%満足の出音となりました。スタジオの数倍の広さがあるこの《SUN MOON HALL》ですが、ヴォリュームツマミは9時を切ったところで十分以上の音量となっていて、ギタリストは、ギターソロの際のベースキャビネットから聞こえる“煽り音”に「気持ちイイーッ」と声をあげていました(笑)

CIMG7353.jpg            CIMG7391.jpg
 こんなの、やります。

IMG_4869.jpg


 地元にオープンしたAnalog rock bar《SUN MOON HALL》のオーナーのトモさんから「何かイベントをやって」のオファーをいただき、“わたしと楽器”というタイトルで企画しました。

 この日はライブでは無くて、私の手持ちのヴィンテージベースを持ち込んで詳細を説明したり、ベースのセッティング方法をレクチャーしたりと、ベースギターそのものを掘り下げた内容にしようと考えています。

 興味を持たれた方はお越しください。場所・日時等の情報はこちらから・・・。
プロフィール

F-nie

Author:F-nie
回りまわって最後に辿り着いた、Vintage Fender Bass
とことん、追求しています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム