先般、上京している折に新たなベースを入手しました。といっても、東京の楽器屋ではなくて、ヤフオクで見つけました(笑)。スマホでヤフオクをチェックしていたら、気になったベースが出品されていたのです。既に製造中止になっているモデルですが、状態はなかなか良さそうでした。

 ネックの具合を問い合わせしてみようかと出品者のお名前を見るとspan21さんとなっていました。「あっ、これは広島ベース会で2回程お会いした事のある香川のspan21さんだ!」という事で、直接連絡して取引をさせていただき、届いたベースがこちらです。

IMG_8581.jpg


 国産VestaxのBV-Vという5弦モデルです。上京している最中のやり取りだったので訪れた【バーチーズ】のチバさんにヤフオクでの出品画像を見せると、チバさんも以前4弦のBV-Ⅳをお持ちだったようで、「おそらく88年頃の製品」との事でした。

DSCF0333.jpg 何故このベースが気になったのか?という理由ですが、単純な事です。バンドでコピーしている熱帯JAZZ楽団のベーシスト高橋ゲタ夫氏が以前からお使いのベースがVestaxなのです。

 氏のVestaxは綺麗な木目の木材をふんだんに使ったゴージャスなモデルなのですが、私が入手したのはボディーがウォルナットの落ち着いた外観を持つモデルです。


 さて、好きなプレイヤーが使っているという理由だけで入手したこのVestax BV-Vは、私にとって気に入ったものになったのでしょうか?今後のエントリーで詳細をアップしていきます。
スポンサーサイト
コメント
べーさん

その節はお世話になりました。

頭の中は「もうビンテージしか弾かない!」としていたのですが、これには手が出てしまいました(汗)。

実はここだけの話、このベースには想定外の“秘密”が隠されていました。
ネタを小出しにするので、先になりますが“秘密”の曝露をお楽しみに・・・(笑)。
このベースをゲットされたのですね!!
意外なベースで驚きました!!
F-nieさんの手にかかるとどうなるのか楽しみにしています(笑)
オアシス地球さん

ウォッチされていましたか!
出品者のspan21さんに早期終了していただき、入手しました。

ゲタ夫さんのベースよりも前のモデルで、仕様が少し異なっていますが、Vestaxの出物はなかなか無いのでこれにしました。

>弦高は低いのに、やけにテンションは強かった・・・。硬質で独特の鳴り・・・。

まさしくその通りです。これまで経験したベースとは別物感があるのですが、今はそれを楽しんでいます。
あ!これウォッチリストには入れてました(笑)今年散財してなければ欲しかった・・(T_T)

この色もイイですね。ツマミの周囲がザグってあるのがちよっとアトランシアっぽいような。

昔、地元のライブスポットでゲタ夫さんのを触らせてもらいましたが、弦高は低いのに、やけに
テンションは強かったと記憶してます。硬質で独特の鳴りですよね。詳細インプレ、期待しております。
コメントの投稿
プロフィール

F-nie

Author:F-nie
回りまわって最後に辿り着いた、Vintage Fender Bass
とことん、追求しています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム