先週、出張で上京した折に時間を見つけて、新大久保界隈の楽器屋をサクッと巡りました。



IMG_0772.jpg


 JR新大久保駅から徒歩ウン十秒のこのビルは、私が思うところの「日本で一番“濃ゆい”ビル」です。左の入口の1~3Fは【The中古楽器屋】で2Fにベースコーナーがあります。5月に訪れた際にお宝をゲットした店外のワゴン上には、今回はドラムの小パーツのカゴしか無かったです。

 右の入口から地下に下りると、泣く子も黙る(?)【Hyper Guitars】です。ここで試奏させていただいた○○ベース、気になっています(欲しい)。試奏に使ったBassman 100も良かったですね。



 このビルから数十mのところには【クロサワ楽器】日本総本店があり、1Fがベースフロアーです。多くのウッドベースに圧倒されたのですが、エレキベースのコーナーにはリフィニッシュのヴィンテージOPBやアノダイズドピックガードのPBがありました。相場が有るとするとリフ物はその半額程度になるのですが、リフ物の価格が本来あるべき楽器の価格だと思ってしまうのは、私が一般庶民だからでしょうか?(汗)。特にアノダイズドPBにググッときたのですが、先程のHyperの○○よりも良い印象だったら困るので(何が・・・?)、試奏はガマンしました。



IMG_0780.jpg そして歩く事数分間、JR大久保駅のガードを潜って辿り着いたのは、【Barchie’s(バーチーズ)】です。5月に訪れた時はオープン前だったのですが、7月に正式オープンしているのでこの度はディスプレイも仕上がっていました。


IMG_0774.jpg


 ここでは、事前にネック調整を依頼していたベースの仕上がりを確認して、そのまま委託販売をお願いしました。

IMG_0776.jpg 気になって試奏させていただいたのは、こちらAmpeg Baby bassです。これはベーシストの根岸孝旨氏の放出品ということですが、氏も殆ど弾いていなかったようで、状態はすこぶる良いです。各パーツもピカピカで、ボディーサイドも口を開けていません。私のBaby bassでは開いた口から既に抜け切っている内部の発砲ウレタンの“匂い”も未だあります(笑)

 ボロボロで入手した私のBaby bassとは状態が雲泥の差だったのですが、試奏すると音の面にも差がある事が分りました。その詳細は今後アップします。




 という事で、今回は平日の日中だった事もあり、在京の知り合いの方にはお声掛けせずの“お忍び”楽器屋巡りでした。それにしても各店舗にはネットにアップされていないベースが何本もありますね。日ごろネットをチェックしているのですが、やはり店には足を運んで情報収集しなければならないみたいです。まぁ、そうそうは上京できないので、散財するリスクが少なくて助かってもいるのですが・・・(笑)。
スポンサーサイト
コメント
オアシス地球さん

オアシス地球さんも“お忍び”でしたか?(笑)
アノダイズドPB、やばいルックスでしたね。同じくパスだったようで(笑)
Baby bassも私のブツがボロボロに感じる程に程度最高でした。
来年GWには、再びお会いしましょう!ご連絡いたします。
私も12日にお忍びで(笑)同じコースを探索しました。
The中古楽器屋のワゴンにはなんにも無かったです(#^.^#)
アノダイズドPB、私も同じ理由で試奏は控えました(笑)
渋谷のイシバシにあったC/Sのも良かったです・・(敵が増える?)


Baby bass、程度良かったですね。ここでS.Tさんにも遭遇してしまい、
その友人の方がジャコのフレーズをサラッと弾くのですが、もう、脱帽しました・・

来年GWは必ず参加しますのでぜひ早めにお誘いくださると幸いです。
すわべさん、shinmei_tさん

ありがとうございます。
平日だったので、遠慮しておりました。
次回(来春)には、ご連絡いたします。
平日昼間でも調整可能な場合がありますので、次回は是非連絡下さい(笑)
なんでお忍びなんすかw?
今度は声かけてくださいね。
コメントの投稿
プロフィール

F-nie

Author:F-nie
回りまわって最後に辿り着いた、Vintage Fender Bass
とことん、追求しています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム