仮設テントのステージ上から見た景色は、先日の長門市でのイベント“やきとリンピック”でのものと似ているのですが・・・?

IMG_8289.jpg


 これは島根県浜田市にある【しまね海洋館アクアス】で9月13日~15日に催されたイベント“瓦ぬご縁でBBQフェスタ in アクアス”の15日(月・祝)に出演した、私たち熱狂楽団TAPASCONのステージ上からの画像です。セッティング時に撮影しました。

IMG_8290.jpg


  “やきとリンピック”は2日間で75,000人という膨大な入場者数だったのですが、ここアクアスでのイベントはもっと小規模ではあったものの、3日間で14,000人の来館者で賑わいました。
 
IMG_8292.jpg  物販のテントではBBQ(バーベキュー)のコーナーもあり、“やきとリンピック”での焼き鳥の煙同様に、アクアス前広場のイベント会場は焼き肉の美味しそうな煙に包まれていました。


 石見神楽やヒップホップダンス、そしてアカペラグループのステージ後に大所帯バンド熱狂楽団TAPASCONのステージが始まりました。

熱狂楽団 TAPASCON
IMG_8293.jpg


IMG_8302.jpg 私たちがお誘いしたお客さんが何人かはいらっしゃったのですが、殆どは水族館(白イルカの赤ちゃん、冷凍大王イカの展示もありました)もしくはBBQ目当てのお客さんです。しかしTAPASCONの演奏が始まると大勢の方が焼き肉の箸を持つ手でリズムを刻んでいらっしゃいました(笑)

 
IMG_8291.jpg  このところずっと、TAPASCONが野外で演奏する際は雨が降るか、風が吹くかの悪天候で“嵐を呼ぶバンド”となっていたのですが、この日は雲があったものの無事に30分のステージをこなす事が出来ました。

 左は国道を跨ぐ歩道橋をワイヤーで吊っている、アクアスのシンボルマークの“ハッシータワー”です。


IMG_8295.jpg アクアスでの半年毎のイベントには昨年来3回連続での出演となり、“イベント盛り上げバンド”のイメージが定着してきました。そして今年の夏は7~8月の3ヶ月で計4つの各地でのイベントに参加して“夏バンド”としてのキャラも確立されてきました。


 続けての秋のイベントへの参加依頼もあったのですが、これは都合でお断りしました。秋から冬にかけては新規メンバーとの音合わせやレパートリーを増やすなど、来年に向かってのバンドの基礎体力のアップに励もうと考えています。



 どなたかが、TAPASCONの演奏をYouTubeにアップされていたので、張り付けておきます。(問題があれば削除します)





 こちらは私のSONY HDR-MV1で撮った動画です。



 画質・音質共にこちらが良いですね。ただHDR-MV1はズームイン・アウトが出来なくて、広角のズームのみです。狭い部屋内なら良いのですが、このような広いステージではステージ前3mの位置にHDR-MV1をセットしてもこれだけ広く撮れます。という事はステージ両サイドのPAスピーカーからはかなり離れてしまい、本当の出音のバランスは分からないですね。せめて2通りでも良いのでズームの切り替え機能が欲しいところです。

 この日は風があまり吹いていなかったので、ウインドジャマーは取り外して録画しました。演奏終了後に風切音が聞こえるのですが、演奏中は気にならないレベルです。 
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
プロフィール

F-nie

Author:F-nie
回りまわって最後に辿り着いた、Vintage Fender Bass
とことん、追求しています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム