IMG_8124.jpg 半年前に入手したSONYのミュージックビデオレコーダーHDR-MV1ですが、使い易くて性能が良くてとても満足しています。私のようなプレイヤーが練習やライブを記録するにはメモ替わりに使えてベストなアイテムと思います。


 さてそのHDR-MV1を入手後初めての野外ライブで使おうとしたのですが、ネットで調べるとこのHDR-MV1の高性能なマイクは室内での使用を前提とされているので、野外では風切音を拾ってしてしまうとの事です。

 SONYからは専用のウインドスクリーン(ウインドジャマー)が発売されていなくて、ネット上ではユーザーがそれぞれ工夫したウインドジャマーを数多く見る事が出来ます。私もその中のひとつを参考にしてみました。

 ウインドジャマーをゼロから作製するのは性能面で不安があったので、既製品のウインドジャマーを加工する事にして、購入したのはTASCAMのWS-11という製品です。

IMG_8109.jpg          IMG_8111.jpg


 WS-11はモコモコの毛玉みたいな外観をしています。マイクを差し込む開口部の両サイドには“耳”があるのですが、装着する際にはこれを摘まんで引っ張る事が出来るのでとても便利です。

IMG_8113.jpg HDR-MV1のマイク部とWS-11の開口部の大きさはほぼ同等なのですっぽりとカバーが出来ました。ただし、このまま録画すると長い毛足が録画画面に写り込んでしまいました。


IMG_8115.jpg          MAH00082(1).jpg


 そこでカメラのレンズに干渉する毛をハサミとバリカンで刈り込みました。これで毛は写り込みません。

IMG_8119.jpg          MAH00083(1).jpg


IMG_8128.jpg そして、もう1箇所手を加えました。ウインドジャマーをマイクに被せたのですが、引っ掛かり部がないので、何かの拍子にスルリと抜け落ちてしまいました。そこで、ウインドジャマーの“両耳”とHDR-MV1の両側面にマジックテープを貼りつけました。これでウインドジャマーが抜け落ちる心配は無くなりました。


IMG_8130.jpg          IMG_8131.jpg


 さて、肝心の「風切音は減少したのか?」という点ですが、扇風機で風を当ててのチェックではかなり風切音が減少していました。明日の野外イベントで実戦投入するのですが、好結果となりそうです。
スポンサーサイト
コメント
すわべさん

アニメは門外漢なので、調べたら似ていました(笑)
>ドンズバなキャラ

「ハクション大魔王」場面転換のアイキャッチに登場する「それからどうした?」を連想しました!

是非、赤い帽子とコウモリ傘を持たせたい所です(笑)
オアシス地球さん

ひげオヤジみたいですよね。

このウインドジャマーですが、昨日の野外ライブで使って効果はありました。
ただし、強い風の為に毛が立ってしまって写り込んでいました(汗)
次回ライブに向けて、更なる毛のカットかヘアスプレー(?)での固めの必要がありますね。
なんか、「ヒゲの博士」みたいで可愛いですね!((*≧∀≦*)
たしか、ドンズバなキャラがいたような気がするんですが、思い出せません・・
コメントの投稿
プロフィール

F-nie

Author:F-nie
回りまわって最後に辿り着いた、Vintage Fender Bass
とことん、追求しています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム