7月13日(日曜日)は、第10回目となる山口県内での最大のジャズ・イベント ジャズフェスタやまぐちに、ラテンジャズバンドの熱狂楽団TAPASCONが参加してきました。TAPASCONは2010年から5年連続の出演となります。

IMG_7606.jpg          IMG_7605.jpg


 会場のニューメディアプラザ山口では、劇場内のメインステージとエントランスホールでのフロアーステージの2箇所で同時にジャズの演奏が繰り広げられました。

IMG_7593.jpg          IMG_7597.jpg


 TAPASCONが演奏するのは、いつのも通りのフロアーステージです。ここは飲食OKで、(真昼間からですが)ビールを片手に聞き耳を立てているお客さんに向かっての演奏ですので、“イベント盛り上げ隊”もしくは“総立ちバンド”の別名もある(?) TAPASCONにとっては、願ったり叶ったりのシチュエーションです。

IMG_7603.jpg          IMG_7609.jpg


 色んなカラー(演奏曲のジャンル)を持つグループの演奏の後は、一番派手なカラー(服の色だけですが・・・)を持つTAPASCONのステージです。

熱狂楽団 TAPASCON
IMG_7704.jpg


 ラテンとは何ぞや?が全然分っていないバンドですので、着ているのはアロハ&レイ、そしてインドネシア土産のアクセサリーと、てんでバラバラなのですが、そこはもう“やったもん勝ち”です!

IMG_7631.jpg


IMG_7666ー


 このエントランスホールは吹抜けのガラス張りで、音響特性はお世辞にも良いものではありませんが、そんな事でくじけるTAPASCONではありません。いつもの通りの熱々の演奏を行いました。

IMG_7728.jpg          IMG_7703_2014071420071419a.jpg


 事前にアナウンスされていた通り、ジャズフェスタとしての形式は10回の今回で終了して、来年からは演奏者主体の「ジャズユニオン」が開催されるようです。主催者の皆さん10年間お疲れ様でした。新たな展開となってもお誘いください。

IMG_7614.jpg


 ステージ後の写真では全員汗だくでヘロヘロな姿となるのが分かっていたので、今回はステージ前に集合写真を撮っておきました(笑)
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
プロフィール

F-nie

Author:F-nie
回りまわって最後に辿り着いた、Vintage Fender Bass
とことん、追求しています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム