6月15日(日)は“第5回 広島ベーシストの会 オフ会”に参加してきました。これは広島のベーシストのベーさんが、ベーシストの交流の場を持つべく、彼の幅広い知り合いに声を掛けて開催したもので、第5回となったこの日も数多く、そして遠方からもベーシストが参加されていました。

IMG_6999.jpg     IMG_7006.jpg     IMG_7004.jpg


 会場となった広島市横川にあるライブハウスには参加したベーシストが持ち寄ったベースが所狭しとズラッと並び、ちょっとそこいらの楽器屋ではお目に掛かれない光景となっていました。

IMG_7001.jpg     IMG_7002.jpg     IMG_7007.jpg


IMG_7027.jpg これを3セット用意されたベースアンプで、「さあ、どれでもどうぞご自由に試奏してください」というのですから、ベーシストにとっては最高のシチュエーションですね。


IMG_7010.jpg このFoderaのアンソニー・ジャクソンモデルも試奏フリーでした!


 広島地区は特にFoderaの生息数が多いようです。この日も10本位集まっていたのでは?

IMG_7016.jpg     IMG_7017.jpg     IMG_7031.jpg


IMG_7019.jpg さてこちらのPBは実は5月に上京した折にバーチーズでチェックした59PBそのものです。私のblogをチェックした広島のベーシストのカズくんから「そんなに良いですか?」との問い合わせがあり、「お勧めですよ」と返事していたら、その後「買いました!」の連絡があったのです。カズくんは試奏をせずに購入を決めていたので、「勧めた責任は重大だな・・・(汗)」と心配していたのですが、彼の元に到着した日に「良いベースでした!」の一報を受け取り、ほっとした私でした(笑)


IMG_7030.jpg この日もこの59PBを試奏したのですが、私が持込みした61JBと同様のボディー&ネック鳴りを感じる事が出来て、「やはりこの年代のFenderは別格だな」との思いが再認識できた私&カズくんでした。


IMG_7023.jpg 各自の名札が用意してあったり、新たなベーシストが会場に到着する毎に紹介があったりと、ベーさんの細かな気遣いをいただきながらベース会は和やかに進行していきました。外付けプリアンプのチェックタイムもあり、多くのベーシストが興味を示されていました。


 私の方はというと、試奏よりも他のベーシストの方とお話する時間が楽しかったです。ベースが1本あれば、それについて2、3人で「あーだ、こーだ」と語れるのです。他の楽器のプレイヤーについては分らないのですが、ベーシストについて言えば確かにこのようなコミュニケーションのし易さというモードを皆さんお持ちだと思います。

IMG_7014.jpg          IMG_7013.jpg


 ベーさん、この日の“仕切り”お疲れ様でした。お陰様で楽しい時間を過ごす事ができました。この様な大きい会となるとお気遣いも大変でしょうが、又の機会にも参加させていただきます。よろしくお願いします。

20140616_2445526.jpg


 上の集合写真を撮る際には、私はお好み焼きを食べに店外に出ていたので写っていません(汗)
スポンサーサイト
コメント
すわべさん

このZONを持ち込まれた方はFoderaのアンソニー・ジャクソンモデルのオーナーでもあります。
このZONはフレットレスでGKピックアップ付きでした。試奏はしていないのですが、どんな音が出るのでしょうか?
このような様々なジャンルのベースが集まるのもベース会の醍醐味ですね。
これは凄いベースが揃ってるなぁー、どこかで見た事が有るレア物もあるなぁー。
と感心しながら見ていたら・・・

一番ビックリしたのがZON HYPER BASS!
(実はマイケル・マンリングが好き)
しかも5弦仕様が存在していたとは!!

先日のYAMAHA SB-1200Sの件で「世間は狭い」なんて思っていましたが、やはり世間は広いです。
shinmei_tさん

shinmei_tさんがロック・オンされていたのを横取りしちゃったみたいですみません。
私も気にいっていたので、広島の知り合いに勧めました。
彼は、私と千葉さんの推薦で購入を決めたようですが、好みがあう方には多くを語らなくとも、楽器の良さは通じるものなのですね。

広島ベース会、いつかはshinmei_tさんもご参加ください。
ベーさん

形は異なりますが、私もライブを主催するので、集客・箱の決定・演奏者への出演依頼・チケット売上・箱代の支払い等々、主催者の苦労内容は分ります。でもどなたかが苦労しないと楽しいライブや会は成り立たないのですよね。
その意味では、本当に広島ベース会は、ベーさん、そして周辺の理解者の方々のお蔭で良い会に育っていると思います。
カズくんも会の間中ずっとベースアンプの脇でベースの持ち替えを補佐されていました。
又の機会がありましたら参加させていただきます。
59PBは、本当に良いベースです。買うつもりだったのに…。恨まみますw。新しいオーナーも気に入ってくれたみたいでよかったですね。ベース会、盛況ですね!素敵な会が身近にあって羨ましいですよ!
先日は参加ありがとうございました!!
毎度参加して頂いた方々に、満足して頂けたのかと自問自答してしまうのですが・・今回は楽しんで頂けたようです。
実は二次会も盛り上がり・・・今までにはないベース会になりました!!!
また機会を見つけて開催しますので、今後ともよろしくお願いします。
コメントの投稿
プロフィール

F-nie

Author:F-nie
回りまわって最後に辿り着いた、Vintage Fender Bass
とことん、追求しています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム