5月25日の夜は地元のバンド仲間の大先輩トモさんの○○回目のバースデーライブに出掛けてきました。場所はいつもの【にちにち食堂】で、多くの方がトモさんにおめでとうを言う為に訪れていました。

IMG_6960.jpg          IMG_6957.jpg




シロー(広島) & F-nie
IMG_6911.jpg


IMG_6917.jpg この日は出演する予定が無かった私ですが、昼にランチしに【にちにち食堂】に行った際に既に広島から到着していたシローさんと出会い、「一緒にやろうよ」と誘われて、ツインベースで演奏しました。


 曲とキーだけを決めただけで、後は演奏しながら成り行き任せという演奏だったのですが、これが演っている本人にとっては楽しい×楽しい(笑)いつもはガチガチの決め事のある曲を演っているので、たまにはこんなフリーフォームな演奏も良いなと感じました。その楽しさは聴かれていたお客さんにも伝わったでしょうか・・・?

 この日、朝から出音の調整を行っていたBaby bassをそのまま実戦投入しました。詳細は今後エントリーしますが、濁り気味のローをカットしてベースラインがハッキリとなったのが確認出来ています。



 その他の出演者は以下の通りで、画像で紹介します。

憂歌党
IMG_6919.jpg


ワッキーズ(広島)
IMG_6926.jpg


K&M
IMG_6932.jpg


THE LAIDBACKS(広島)
IMG_6934.jpg


Naomi
IMG_6938.jpg


Stone Flower(広島)
IMG_6946.jpg




 そして最後は“レジェンド”トモさんのバンドKYMです。ギターレスのトリオで、今回はバラード中心の選曲でじっくりと聴かせてくれました。

KTM
IMG_6968.jpg


 トモさんは永年地元の音楽シーンを引っ張ってきた方で、特に近年は県外の活動も多く、各地に幅広い交流人脈を築き上げています。大先輩なのですが、その活動は地元の誰よりも活発なものです。その先輩の活動に少しでも近づくべく私も頑張っていこうと思いを新たにした夜でした。
スポンサーサイト
コメント
すわべさん

やった内容がバレています(汗)
グラフィックEQで50Hzをカットしています。
その他も色々やっていますので、今後のエントリーにて・・・。
おおっ、BabyBass実戦投入ですね!
詳細記事が楽しみです。

>ローをカットしてベースラインがハッキリ

これは本当に良く有るんですよね。
大音量になればなるほど(そして歪んでいるほど)この傾向を感じます。

出音に太さが欲しいからと言って低域を無闇にブーストすると却って逆効果。
むしろ100Hz以下はバッサリとカットした方が低域が良く通って、太い音に聴こえます(笑)
バスドラとのマッチングも良くなって一石二鳥です。
コメントの投稿
プロフィール

F-nie

Author:F-nie
回りまわって最後に辿り着いた、Vintage Fender Bass
とことん、追求しています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム