ヤフオクに古いSUNNのベースアンプが出品されていました。(5月17日落札終了)これを見てとても懐かしく思った私です。これと同じセットを持っていましたので・・・。

SUNN 1          SUNN 3


 ヘッドアンプはConcert bassで150Wのトランジスタの初期タイプ、エンクロージャーは215Bで15インチ×2発のバックロードタイプで後期タイプです。私がウン十年前の学生時代に持っていたのは、まさにこの組合せでした。バイトしながら先ずは初期タイプのヘッドを購入し、1年後にお金が溜まったのでエンクロージャーを買おうとした時にはシリーズがモデルチェンジしていたという・・・。

 この当時はThe Whoの故ジョン・エントウィッスルやYesのクリス・スクワイヤー、そしてBBAのティム・ボガートらがSUNNの初期タイプのColiseum baseを使っていて、そのゴリゴリ&ブリブリ音に憧れたものです。初期タイプのエンクロージャーは銀ネットでそれはそれで恰好良かったのですが、後期タイプは黒ネット越しに白く塗られたバックロードホーンが透けて見えるという斬新なルックスでした。

 さて、このベースアンプを入手して気に入った音だったのか?という事ですが、ヘッドを入手する頃はRock系が好きだったのが、徐々にモータウンやジャコを聴き始めて好みが変わってしまい、アンプとしてはFender Bassman 100やAcousticが好きになったので、SUNNではそのような音は出ないなぁ(泣)・・・となってしまいました。

 今このベースアンプを鳴らすとどうなのでしょうか?アンプのEQセッティング方も当時の自分とは変わっていて興味はあります。さらに自分が買った初の外国製ベースアンプだったという事で強い思い入れもあるのですが、<初恋の女の子には再び合わない>という私なりの“決め事 (?) ”があり、思い入れのままで留めることにしてヤフオクへの入札はスルーしました。

 また、当時のアンプはアース回路が脆弱で、高出力のPAシステム(パワード・ミキサーアンプ)とベースアンプ間の電位差により電気が流れる事がありました。ベースを弾きながら歌っていて唇がマイクに触れると、唇がビリッと痺れるのはいつもの事でしたが、ある時ステージ上で右手はPAマイク、左手はベースのネック(弦)を握りしめたままの状態で通電して感電死(汗)となりかけた経験があるという事も入札にブレーキが掛かった一因です。

 その時はバンドメンバーがアンプからシールドを抜いてくれて命拾いをしたのですが、今入手してスタジオに一人でいる時にもし感電したらと考えると・・・、ハッキリ言ってトラウマになっています。
スポンサーサイト
コメント
オアシス地球さん

>黒じゃなかった・・・
初期タイプの銀パネだったのでしょうね。
これも恰好良いです。

>アンプから煙・・・
私もコンサートベースのパワートランジスタを飛ばした(焼いた)記憶があります。
当時のベーアンには冷却ファンなど付いてなくて、ヒートシンクもプアーですから・・・。
真空管はいくらか無理がきくのですが、トランジスタはいきなりのパワーダウンでした。
20歳くらいの頃、複数のバンドが出る野外で初めてSUNNのベーアンで
音を出して他とは違う輪郭のハッキリした音に驚いた記憶があります。
(たしか、黒じゃなかった気が・・?)

でも、バンド交代の時に前のバンドのベースに「アンプから煙出てましたよ」と
言われ、アセりました。その人は口元に不敵な笑みを浮かべていました(笑)

すわべさん

川上シゲさんはコンサートベースばかり使われていましたね。

SUNNのキャビのルックスをコピーしたグヤのモデルは覚えがあります。

Bassman70が音量不足なのは分ります。100でも物足りずに135でやっと気に入った音量となった記憶があります。

オールチューブ300WのSVT-VRを持っているのですが、やはり時々のメンテは必要ですね。

感電した時は両手がベースとマイクを握りしめた状態で固まってしまい、「ウッ」と一瞬唸った後は息も出来なかったです。思い出しても冷や汗ものです。
裸足でステージに立つ方はこの怖さをご存じないのでしょうね?
SUNNコンサートベースのアンプヘッド、Hyper Guitarsに後期型のブラックパネルが入荷しているようです!

SUNNコンサートは川上シゲ兄ィ(カルメンマキ&OZ)も使っていましたね。
私が中3~高1くらいの頃、貸スタジオやライヴハウスで常設機材としている所も有りました。

Myアンプ入手以前、レンタルでいつもGUYATONEのBASS200ヘッド&キャビを借りていたのですが、15インチ2発を搭載してバックロードの開口部が見えるキャビがSUNNに似ていたからと言うのも、一つの理由でした。
(最大の理由は「大型ベースアンプでレンタル料が一番安かったから」ですが)

ちなみに現在所有のMyアンプでFender BASSMAN70が有りまして。
音は凄く気に入っているのですが、さすがに爆音ハードロック系だと音量不足で・・・
常々大出力オールチューブのアンプが欲しいとは思っているのですが、保守費用を考えるとなかなか手が出ないと言うのが実情です。

>右手はPAマイク、左手はベースのネック(弦)を握りしめたままの状態で通電

うわぁ!!それは本当に危なかったですね。
電流が心臓を通るととても危険ですので、それは本当に間一髪だったのではないかと思います。

私は一時期ステージでは裸足主義だったのですが、それはワイヤレスを使っていたからでして。
今はワイヤレスを使わなくなったので、感電の危険がある裸足は止めました。
コメントの投稿
プロフィール

F-nie

Author:F-nie
回りまわって最後に辿り着いた、Vintage Fender Bass
とことん、追求しています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム