蓄光素材のポジションマークではありません。蛍です(笑)。夜のウォーキング中に今年初めて見掛けました。飛んでいる蛍に手を差し出すと手の甲に乗ったので、そのまま家に連れて帰ってベースの上に置いて撮影しました。(普通に置くと歩き回るので、この時だけはひっくり返ってもらいました。ゴメンネ・・・)

IMG_6816_2014051821204917a.jpg


 体長は15mmくらいあり大き目なので、ゲンジボタルですね。昨年はあまり姿を見掛けなかったのですが、今年は早い時期で、それも数も多いです。コイツは撮影して直ぐに逃がしてやったのですが、しばらくは夜のウォーキングが楽しくなります。

 
スポンサーサイト
コメント
オアシス地球さん

Tokyoレポートからいきなり田舎の蛍ですからね(笑)
オアシス地球さんのご近所ではどうでしょうか?


すわべさん

こちらも以前よりは蛍が棲む所が少なくなっています。
地区をあげて保護活動をされている所もあるのですが、私のウォーキングコース上にある100mの範囲には自然にいますね。
近所に楽器屋は無くとも蛍はいます(笑)


shinmei_tさん

ここ数日温度が上がったので早めに飛び始めたみたいです。
ゲンジボタルの後にはヘイケボタルと続きます。
ウォーキングしていて癒されますよ。
今回はとても良い意味で裏切られました(笑)
ウチの方でも私が小学生の頃までは当たり前のように蛍が飛び交っていました。
カブトムシやクワガタも仕掛け無しで捕まえられる位に生息していました。

見なくなったのは何時頃からだろう・・・
素敵な写真でした。ほっこりしました。
コメントの投稿
プロフィール

F-nie

Author:F-nie
回りまわって最後に辿り着いた、Vintage Fender Bass
とことん、追求しています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム