このところ上京する度に自分へのお土産を買っています。と言っても大した物ではなくてストラップです。Thunderbirdを弾き始めてからは長いストラップが必用となり、楽器屋巡りをしながら毎度物色して買っているのです。

 そのストラップ選定の条件は、①長さが140㎝は必要、②幅広で肩の負担が少ない、③ルックスが良い、の3点です。では、これまで買ったストラップを紹介します。



 Sadowsky NEOSTRAP L

 ネオテック素材で伸び縮みするので、肩の負担が少なくてストラップをしている感が無いほどに体に馴染むのですが、そのどこか近未来的でデジタルなルックスはヴィンテージベースには似合わない感じがします。税別8,000円でした。

IMG_6698.jpg          IMG_6701.jpg




 Gibson The Fatboy Premium Comfort Strap

 それではという事で、本家本元のGibsonのベース用との謳い文句で、如何にもアナログなルックスのストラップを購入したのですが、これはハッキリと言って“ハズレ”でした。

IMG_6703.jpg          IMG_6706.jpg


IMG_6709.jpg パットが厚いのは良いと思ったのですが、まるで座布団を肩に掛けている感がするほど厚ぼったくて重いです。何故かパットの先端とストラップの取付部が離れていて、胸側はパットの先端がシャツの胸ポケットに入ってしまったり、背中側はストラップを外す際に右腕に引っ掛かったりと、ホントに使い勝手を実際に検証したのか疑わしいです。


IMG_6710.jpg そんな状態ですので数回しか使用していないにも関わらず、パットの縫目の糸が切れました。値段が税別14,000円の高額商品でこの有様です。Gibsonのロゴに期待して購入した私が浅はかでした(泣)





 RICHTER Straps Springbreak

 これまでの失敗(? Sadowskyは十分に使えますが・・・)を踏まえて、この度かなり吟味して購入したのはこちらです。

IMG_6715.jpg          IMG_6717.jpg


 未だ国内ではあまり多くは流通していないドイツのメーカーRICHTER(リヒター)の山羊革製のストラップです。渋谷のクロサワで税別9,000円で購入しました。吊るしを見つけて店員さんに詳細を伺うと、一番長く調整していただき、136㎝となるのを確認しました。もっと幅広のストラップもあったのですが私が選んだのは広い所で7㎝のものです。

IMG_6723.jpg ノンリバに装着してみました。焦げ茶の色合いがマッチしています。肩に掛けると柔らかな皮なのでフィット感は良好です。使い込むともっと柔らかく、そして色合いも風味が増してくる筈です。やっとの事で気に入った“お土産”ストラップとなりました。
スポンサーサイト
コメント
すわべさん

私もすわべさんには“尖った”ストラップがお似合いだと思いますよ(笑)
ストラップはプレーンな革製を選ぶ事が多いです。
革製でない場合は、レトロな刺繍柄の物ですね。

私のルックスだと、どうも「奏者に優しい素材やデザインの物」が絶望的に似合わない(笑)
むしろ体に悪そうな鋲やコンチョなどの飾りが付いている方が本人も落ち着くようです(笑)
コシノ@otfさん

ディーラーのover the fieldさんですね。
リヒターストラップのカタログをショップで見させていただいたのですが、高級感溢れていました。
ベースのパーツやエフェクターにはどんどんお金をつぎ込んでしまうのですが、好みのベースと良いストラップが組み合わさって、初めて弾き心地の良さとなるので、ここはしっかりとこだわりたいところです。


ベーさん

リヒターストラップの商品説明を読むと、裏の素材のチョイスで滑り具合をコントロール出来るみたいです。
色々と調べてみるものですね。


オアシス地球さん

ネオテック素材の製造元のストラップは数本持っているのですが、Lサイズの物はSadowskyブランドにしかなかったです。
ノンリバにSadowskyのロゴは似合わないのですが(汗)、ルックスを気にしなければ、“ツチノコ”は大好きですね。

私が持っているパット付のKen Smithのストラップは、パットの位置決めをした後にパットとストラップ部とを大きいホッチキスで留めています。(太い糸で縫うのも良いかも・・・)
この際はパットのフロント側の1箇所だけで留めると、ストラップの曲りを阻害しません。
お試しあれ。
ご紹介ありがとうございます
リヒターストラップをご愛用頂きありがとうございます。(^^
自分もRICHTER(リヒター)のリバースタイプを使ってますが、66PBのヘッド落ちが改善されました!!
幅広である程度重量があるため、ホールドしてくれるのかなと・・
単にストラップといっても奥が深いと感じました!!
ジャズベやプレベならストラップなんてそんなに気にならないんですが、
重いヤツ、バランス悪いヤツの時は途端に苦労しますよね。

私も最近買った例のヤツが過去最悪のバランスの悪さで、ヘッドが
下がるのはなんとか慣れで克服できても、肩が痛くなるんですよね。
このSadowskyの「ツチノコ」(笑)は評判イイですよね。

私はスティングレイに「ATELIER Z」のを使ってるんですが、楽器を
立て気味で構えるとパッドがずれて肩に乗らないので困ります。
パット付きはよほど吟味して買わないとこうなるみたいです。

Gibsonは14000円でこれですか・・ 酷いなあ。
コメントの投稿
プロフィール

F-nie

Author:F-nie
回りまわって最後に辿り着いた、Vintage Fender Bass
とことん、追求しています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム