バーチーズはこれまでクロサワ・ベースセンターにおられた千葉さんが独立して立ち上げたお店です。ビルの6Fのフロアー全部がお店で、パノラマで撮った写真通りの広いスペースに、プレ・オープンとはいえかなりの本数のベースが集まっていました。

GW14 (14)


 展示スペース左から右に写真を並べてみました。(ここには2日間通ったので、展示の配置が変わっている写真もあります)

GW14 (3)          GW14 (4)


GW14 (5)          GW14 (7)


GW14 (8)               GW14 (9)


GW14 (10)               GW14 (11)


GW14 (6) この辺りに私が委託で持ち込んだ2本のベースがあります。


 そうなのです。ここにあるベースの多くは、これまで千葉さんとお付き合いのある全国のベーシスト達が開店祝いの意味も含めて千葉さんの開業に力添えをする為に持ち込んだものです。数本単位、なかには12本を持ち込まれた方があるとの事でした。

 これって、全国に千葉さんファンがいらっしゃるって事の証明ですね。大都会なので展示さえすればベースが売れるという事では無くて、買うのなら千葉さんの見立てたベースならば大丈夫、手放すのなら千葉さんにお願いして次のオーナーを探していただくという動き(流れ)が確立されているという事です。

GW14 (13) その動きの一例がこちらです。2日目に伺った際に待ち合わせをしたshinmei_tさんが弾いているこの59PBは、一昨年そして昨年にクロサワに伺った時にも弾かせていただいたものなのですが、ずっと在庫品だったのではなくて、その都度オーナーの元へと売れたのが再々度千葉さんの所に戻っているのです。しかしこの59PBはとても良いベースです。なぜオーナーとなられた方が手放すのかが不思議に感じます。(2回とも買われたのは同じ方です)


GW14 (12) 展示されている楽器と同じ様に私の目が向いたのはこちらです。メンテナンス用の作業台が展示スペース内にドンっと置かれています。大きな天板で同時に2本のメンテが行えます。これは良いです!お客さんがメンテに出されたベースを作業するのが真横で見られる訳です。これはよほどメンテに自信が無いとこうやってオープンには出来ない事と思うのですが、スタッフに専属リペアーマンの斎藤さんを迎えてのメンテ内容に対しての自信の表れと感じた私です。


 プレ・オープンの時点で既に都内の(という事は国内の)トップクラスの品揃えとなっているのは確実ですね。shinmei_tさんは2番目という評価でした。もう少しの準備を行ってグランド・オープンとなるようですが、これからのバーチーズの御繁栄をお祈りしています。

追記:この後、shinmei_tさん、千葉さん、そしてたまたま委託の為に立ち寄られた2年ぶりのnyakkeeeさんと私の4人でプチ・オープン祝賀会を行いました。深い業界話が聞けてとても楽しい時間でした。皆さん、お付き合いをありがとうございました。
スポンサーサイト
コメント
nyakkeeeさん

偶然にもお会いできてこちらも嬉しかったです。
63JBはずっと手元に置いといてください。
またそちらに出向く際はお会いしましょう!


たけさん

良いお店に行けて、知り合いにも出会えて楽しく過ごしたGWでした。
たけさんも是非共このお店にお出掛けください。
久しぶりにお会いできて嬉しかったです!というか、個人的にも久しぶりにベース話をしたり、聞いたりできて楽しかったです。実はワタシも63JBを開店祝いに出そうか迷ったのですが...思い留まってひとまずWARMOTHだけにしときました(苦笑)。またこちらにいらっしゃる際はぜひ!(拙blogもたまには更新します...)
とても素敵なお店ですね。
良いGWでしたね!
私も関東に行ったときは行ってみたいです。
shinmei_tさん

改めて、ありがとうございました。
そうですね。まだプレ・オープンですし、これからもっと充実して欲しいという期待を込めて、2番目という事でよろしいかと・・・(笑)
その節はありがとうございました!F-nieさんとのお話はいつも楽しいです。
千葉産のお店はNo2ぐらいがちょうどいいんですよ。最初から1番じゃ面白くもないし、またまたソフト面では至っていないと思うのでw。なんて、偉そうですかね。
コメントの投稿
プロフィール

F-nie

Author:F-nie
回りまわって最後に辿り着いた、Vintage Fender Bass
とことん、追求しています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム