IMG_6641.jpg 巷で話題(?)のSONYのミュージックビデオレコーダーHDR-MV1を購入しました。詳細はサイトで調べていただくとして、早速ライヴに持っていって試してみました。


IMG_6608.jpg ライヴ会場の岩国【Studio TIME】は元銭湯を改造したハコで、内部に柱が有り客席後方からの録画には支障があります。


IMG_6633.jpg そこでこのHDR-MV1の“売り”の一つの120°広角レンズ搭載が活きてきます。ステージ前2mのテーブルの上にHDR-MV1をセットすると、フロントに立つ3人のメンバー全員をフォロー出来ます。広角とは言え、両サイドが魚眼レンズの如く歪むことは無いのは良いですね。ただし動画ではメンバーが少し太って見えますが・・・(汗)サンダーバードのネックも長い長い(笑)


 買ったばかりで、あまり操作方を熟知していないので、初期設定のままに音量調整をして録画した動画をパソコンで音質・コンプ調整などもせず、曲毎に分けただけの動画をアップしました。

ARGUS - The King Will Come


 ギタリスト2人はいつも練習で使っているORANGEのギターアンプを持ち込み、いつものセッティングでプレイしています。私はハコの古いYAMAHAの15インチ×2のベーアンを使いました。アンプのEQセッティングは全てセンターで、足元もチューナーのみのノーエフェクト、ピック弾きの時にはベース本体のトーンを6に絞っています。

 アンプ3台はノーマイク、ドラムはバスドラとオーバーヘッドをマイキングしてありました。各アンプがPAコントロールされていないにも係らず各楽器類のバランスは良いのでは?と感じます。ただヴォーカルは前述の通りステージ直前で録画した為に両サイドのPAスピーカーから遠く離れていて、中抜きの状態で小さかったです。(そのほうが良かったかも・・・汗)

 突っ込まれどころ満載の動画ですが、いい年したオヤジが楽しげにRockしている事でご容赦ください(笑)
スポンサーサイト
コメント
オアシス地球さん

演奏の話は置いといて・・・(笑)、ドラムを強く叩いた際にコンプが効いた感がするのですが、これは録画機のコンプかPAコントロールのコンプかよくわかりません。
ドラムの直前で録画したので、録画機のせいかもしれません。
ともあれ、このHDR-MV1は電源スイッチを入れたら即録画スタンバイになって、マイク音量調整をしたら、録画スタートという簡単操作で使いやすいですよ。

あっ、SONYからは何も貰っていないですから・・・(笑)
あっ、歌がウマイ!そして声もイイ・・バランスもサスガ。

アンプ直出しでドラムのマイク少ないともっとバシャバシャの音に
なるもんですが、これはスゴイ綺麗な音で録れてますね!

このHDR-MV1って・・う~む、2万台半ばか。欲しいけど
このところ物入りだったしなあ(苦笑)
すわべさん

私のほうは、お陰で仲間に恵まれて、やりたい事が出来ている状況です。
やはり一プレイヤーとして、ずっとバンドで弾き続けていきたいですね。

ZOOM Q3はバンドメンバーが持っていて比較しましたが、画像はこちらが格段に綺麗です。一眼レフで撮った写真と比べてもそれほど見劣りしていないですから。
操作次第ではもっと画素数を上げれます。
本文には記さなかったのですが、HDR-MV1はWi-Fiで動画をリアルタイムにスマホに飛ばして、更に録画のオン・オフをスマホ側で行えます。
これはプレイヤーとしてとても有効な機能です。先日もステージ上から、スマホで録画の操作を行いました。
又、別途でクリップマウントを入手したら、全ギタリストの憧れ(?)のヘッドから見たネック~ボディーの動画が撮れます(笑)
今のところ感じている唯一のマイナス点はズーム調整が出来ない事ですね。

ベーアンはその通りYAMAHA J-100Bでした。
スラップには向きませんが、ピックでゴリゴリと弾くと心地良かったです。
15インチ×2発のみですが、ハイも十分に出ていました。
YOUTUBEの方で他の曲も拝聴させて頂きました。
今現在、私のバンドは活動が滞りがちでして、こう言ったライヴ映像を見ると羨ましい気持ちで一杯になってしまいます(笑)

動画ですが、画像が綺麗ですね!
私が動画撮影に使っているのはZOOM Q3なのですが、画像が「防犯カメラ」みたいなので、鑑賞出来るレベルではなく・・・これはちょっと考えてみるべきかなぁ・・・

ところで使用されているベースアンプ、もしやYAMAHAのJ-100Bでしょうか?
何と懐かしい(喜)
70年代のロックベースには、やはり15インチ2発のキャビが合いますね。
コメントの投稿
プロフィール

F-nie

Author:F-nie
回りまわって最後に辿り着いた、Vintage Fender Bass
とことん、追求しています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム