FC2ブログ
 これまで多くの5弦ベースを弾いてきて、どのベースでも大なり小なり不満を覚える点があります。それは4弦ベースのE弦の低域の太さに比べて、5弦ベースの同じE弦の出音は細く聞こえる事です。

 JBタイプのピックアップは上面がフラットでポールピースも同様にフラットに仕込まれているので、低音弦側でポールピースに一番近い所にあるのが5弦ベースではB弦でE弦はその次になるので、E弦がか細く聞こえるのは仕方ない事ですね。Nordstrandのピックアップに交換した私のFreedomの5弦JBも同じく4弦の押出し感の少なさが気になっていました。

 で、気になっているばかりではどうにもならないので、対処法を考えました。4弦の出音をピンポイントでアップするのはこれが良いです。ジャンクのピックアップから引き抜いたポールピースを薄く削って作製した“スライス磁石”を4弦の振動を拾う2つのポールピースの頭に貼り付けしました。以前はポールピースを上げ下げするといった“力技”を使っていたのですが、少し“大人”になった今はスライス磁石で対応しています。

IMG_5379.jpg          IMG_5381.jpg


 アンプからの出音をチェックしながらスライス磁石の厚みを決めていった結果、フロントピックアップで約0.5mm、リアでは約0.4mm厚のスライス磁石となりました。しかも画像を良くご覧ください。同じピックアップでも高音弦側は厚く、低音弦側には薄めの磁石としています。これは指弾きの際に弦を弾き込む指に高くなった磁石が当たり難くする為です。と書けば一個一個のスライス磁石を試奏しながら作っていったように聞こえるのですが、実は“作り置き”の各種の厚みのスライス磁石を試した結果がこうだっただけです(汗)。

 この状態でのアンプからの出音は、これまででベストと呼べる程になっています。Nordstrandの太い低音と甘い高音にダイレクトロンのコンデンサーで切れを加味し、スライス磁石で各弦の出音のバランスを取っているのですから、これで気に入らなければそれは弾き手の問題です(汗)。

IMG_5374.jpg この度のエントリーの②で弦とポールピースのピッチが異なっていて、特に1弦と5弦ではポールピースのセンターに弦が通過していない事は説明したのですが、これに起因する出音のバランスの悪さを感じる事は無かったです。1弦と5弦は他の弦よりもポールピースに近付いているので、不具合とならなかったのだと思っています。


 更に記すべき事は、5弦ベースの場合、ローB弦は5フレット以下(低音側)だけを使う事が多くて、5フレット以上(高音側)はE弦に任す弾き方をしていた私ですが、今回のセットアップ後はローB弦のどこのポジションを弾いても気持ち良く感じるようになった事です。4弦と5弦の繋がりが良くなった事がその好印象の要因ですね。

IMG_5363.jpg


 私が参加するラテンジャズバンドでは、エレクトリック・アップライト・ベース(以下EUB)とエレキベース(Freedomの5弦JB)を使い分けしているのですが、これまではファットな出音のEUBに負けじとダンカンのピックアップに交換したエレキベースにはEBSのMulti compを薄く掛けて低音を少し増強していました。しかし今回Nordstrandのピックアップに交換したら、Multi compは不要となりエフェクターボードから取外ししました。
スポンサーサイト



コメント
べーさん

作る工程を説明しなければならないので、時間を見つけてやってみます。
しばしお待ちください。
おお!!
近日サンダ―のスライス方法がついに公開になるのですね!!!
コンマの世界をどう仕上げているのか興味あるので楽しみです(笑)
仕上げはヤスリとしてもどうやって固定してるのか興味津々ですw
マチャさん

4弦用PUは私の中ではダンカンのアンティクティーがベストだったのですが、Nordstrandも試してみたくなりました。

スライスした磁石は絶対に売れると私も思いますが、細かすぎて儲けにはならないので、誰もやらないでしょうね。
“作り置き”は何個かあるのですが、また作って手順を教えますね。
NordstrandのPUは製品の造りも音も良いですよね。
 私も4弦用を在庫しているのでまたNordstrandにしてみるかな~って気になりました。
 磁石をスライスする方法は私も以前から聞きたいと思ってました。前にも言いましたが売れると思います。だけど儲からないでしょう(笑)
アップを楽しみにしています♪
オアシス地球さん

2mmは厚過ぎますね。コンマ何ミリの世界です。
又、磁石がネオジウムなら磁力が強過ぎてダメです←ネオジウムも試しました。

磁石をスライスする方法は特許出願中の為、公開していません←ウソ(笑)
ベビーサンダーを使うので、少し危険を伴う為に公開しなかったのですが、blogネタ不足でもありますし、近々アップしましょう。
F-nieさんの以前の磁石の記事に触発されて、たしか厚さ2mmのを
DIY店で購入し、そのまま貼って音出したらスゴイでかい音したので
ビックリしてそれきりになってます(笑)

ところで磁石はどうやってスライスするんでしたっけ??
コメントの投稿
プロフィール

F-nie

Author:F-nie
回りまわって最後に辿り着いた、Vintage Fender Bass
とことん、追求しています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム