IMG_5368.jpg Freedomの5弦JBにNordstrandのピックアップを取付けして、これまでで1番の気に入った音になってきたのですが、少し気になった点もありました。全体的に出音が円やかになったのですが、押出し感はあるものの“キレ”が足りなく感じたのでした。


 アンプのハイのEQを少し回して調整が可能な程度ではあったのですが、“シールド1本、アンプはフラット”にこだわる私としては、ベース本体からの出音をベストなものにすべく対処を考えました。「対処を考えました」と言っても1秒で結果は出たのですが・・・(笑)。この辺りの対処のノウハウは蓄積済みですので。

IMG_5339.jpg          IMG_5344.jpg


 Freedomの5弦JBにオリジナルで取付いているオレンジドロップのトーンコンデンサーをヴィンテージのダイレクトロンに交換しました。トーンを少しクリアにするには、ベストなアイテムです。私はPBに取付けるのが好みで、普通のJBにつけると出音がシャープになり過ぎる印象もあるコンデンサーなのですが、Nordstrandのピックアップに交換したFreedomの5弦JBにはマッチングしそうなので、コンデンサー交換を行ってみました。

 その結果は、「もう、これでしょ!」という好印象となりました。ローB弦は充分にファットなのですが、ちゃんと音程が分かる芯があり、高音弦のクリアさもちゃんと出ています。「うーん、いいぞ」と試奏を続けると、もう一点気になる事が・・・。更に続く・・・。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
プロフィール

F-nie

Author:F-nie
回りまわって最後に辿り着いた、Vintage Fender Bass
とことん、追求しています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム