現時点で私が所有する唯一の5弦ベース Freedom Custom Research(以下Freedom)のJBタイプです。これまで数多くの5弦を所有し、又他の5弦をチェックしてきた内で、ローB弦の揺れ具合が最も心地好かったのがこれです。ボディー&ネックの材の良さ、加工組付けの精度の高さ、ステンレスフレットの耐久性等々、高い評価を私は与えています。

IMG_5361_20131209231713a0d.jpg


 ただ一点気に入らなかったのが、ピックアップです。Freedomオリジナルのピックアップなのですが、高域が出過ぎてステンレスフレットのギラギラした成分をモロに拾ってしまいます。トーンを絞って高域を抑えたら、あまり豊かでない低域が更に薄く感じていまいます。

 これはピックアップ交換で対処するしかないと考え、セイモア・ダンカンの5弦用ピックアップに替えてみました。交換後は高域のギラツキは少し収まったものの、低域はもう少し欲しいなと感じる出音でした。

 このFreedomのJBは5弦では珍しいパッシブのベースです。プリアンプ内蔵のアクティブベースならば、EQコントロールで好みの音質に補正が可能なのでしょうけれど、パッシブに強いこだわりを持つ私としては、プリアンプに頼らず、なんとかベース本体のみで気に入った出音にしたいと考えて、更なるピックアップ交換を行うべく、その選定を始めました。

 ピックアップメーカーをネット検索していく中で、海外のメーカーの国内販売を手掛けているSleek EliteのサイトでNordstrand Pickupという米国のメーカーのピックアップの特性を説明した文面に目が留まりました。曰く、『抜けの良い音質に加えて、甘い高域、パンチのある中域、豊かな低域が特徴です。』

 ン、これって私が望んでいた音質そのものでは?と考え、Nordstrandの5弦用のピックアップを入手したのでした。実はこれを入手したのはもう1年も前の事なのですが、その間FreedomのJBには取付けしてはいなかったのです。何故か?と言うと、5弦のJB用ピックアップというのは、4弦のFender Jazz Bassのような“鉄板”の基本形がある訳ではなくて、各メーカーが各々に弦間ピッチや、ピックアップカバーのサイズを定めていて、互換性が殆どないのです。

 取付けしようとしたFreedomのJBのピックアップとNordstrandの5弦用ピックアップについても多分に漏れず、4箇所のピックアップの取付けビス位置が異なり、弦間ピッチもNordstrandの方が狭いものでした。どうしてもなんらかの加工を加えなければ、取付けが出来ないという事で面倒臭くもあり、これまで交換に踏み切れなかったのです。

 そんな中、先日ボズ・スキャッグスを聴きに広島に出かけた折に、行きつけの楽器屋にあったNordyというブランドの5弦ベースを弾いてみたのです。その試奏結果は、しっかりとしたローが出つつ、ハイはうるさくないと言うかなりの好印象を覚えるものとなりました。楽器屋のオーナーに聞けば、Nordy はNordstrandが作っているベースだとの事。試奏したベースのピックアップは私が購入していたJBタイプではなかったものの、メーカーのサウンドイメージは伝わったので、これはやはり取付けしてみようと思い立って実行したのでした。続く・・・。
スポンサーサイト
コメント
オアシス地球さん

ベースのキャラを変えるにはピックアップ交換が一番手っ取り早いのですが、換えなきゃ分らないので、交換後の音出しはいつもドキドキです。
バルトは少しこもり気味の出音ですので、私が使うとなるとプリアンプが必要かな?と思います。
今はパッシブ5弦を追及しているのですが、ライバルってあまりいないですね。
ピックアップというのもコンデンサーほどでは無いにしても(笑)
凝りだすと底なし沼にハマりがちだったりしますが・・
確かに低域を生かすと高域が犠牲になったりとかその逆とかよくありますよね。

以前持ってたMOONの5弦JBタイプはオリジナルのPUが低域薄い感じだったので
バルトリニに変えたら低域はバツグンに出るようになって、かえって邪魔な
高域が無くなった感じで良かったです。

パッシブの5弦って少ないんですよね~・・
shinmei_tさん

たかが、ピックアップ交換なのですが、引っ張ります!(笑)
べーさん

マーバケにあったNordy、なかなか好みでしたよ。
ネタ不足気味なので4回くらいやりますかね?(笑)
おお、長期連載w。楽しみっすね。
続編が気になります!!
第何部まであるのだろう・・ってワクワクしています(笑)
コメントの投稿
プロフィール

F-nie

Author:F-nie
回りまわって最後に辿り着いた、Vintage Fender Bass
とことん、追求しています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム