TB 8st (2) e-Bayをチェックしていたら、このノン・リバースのボディーが目に入りました。「派手な色だなぁ~」と思いながら良く見ると、「あれっ、弦が多い?」。


 他の画像をチェックすると、何とこれは8弦ベースでした。

TB 8st (4)     TB 8st (5)     TB 8st (7)


 先日、購入したムック本の“ギブソン'60sギターガイド”にノン・リバースの12弦のFirebird Ⅻが紹介されていて「レアだな」と思っていたのですが、Thunderbirdに複弦の8弦ベースが存在しているのは知らなかったです。

Gibson 60(1)               FB Ⅻ(2)


TB 8st (6) ただし商品説明を読んだら、これは個人工房が製作したもので、Gibsonのオリジナルではありませんでした。ヘッドにはGibsonのロゴが誇らしげに付いているのですが・・・(汗)

 おそらくはFirebird Ⅻを参考にしてワンオフで作製された物なのでしょうけれど、どんな音がするのか興味津々ですね。色がサンバーストならば、イってしまったかも?・・・です(笑)




 これとは別にネットサーフィンをしていたら、国内の工房で同じ様なノン・リバースの8弦ベースのオーダー品を見つけました。世の中には同じ様な考えをお持ちの方がいらっしゃるのですね。

TB 8st (9)          TB 8st (10)
スポンサーサイト
コメント
オアシス地球さん

さすがに細かくチェックされていますね。ブリッジ・テールピースそして弦も8弦専用のようですね。メーカー名は不明です。ピックアップはオービルでした。

このe-Bayに出ていたノンリバはウォッチリストに入れ忘れていた間に見えなくなってしまいました。20数万円の価格設定だと覚えているのですが、落札されたのかも知れません。
Bi-shopさん

ESPは工房というよりも今や大メーカーなので、他メーカーのそっくりさんモデルは色んな問題もあり作れないのでしょう。
それはともかく、ご紹介していただいた8弦は(出音がどんなのかは分からないのですが)入手したいと思わせるルックスでは無いですね(残念・・・)
shinmei_tさん

Gibsonが、ギターのFirebird ⅩⅡそのままにベースの複弦バージョンのThunderbird Ⅷを作ったらこうなるのでは?と思わせる出来ですね。

昨今のベース(特にパッシブ)はFenderのJBとPB、そしてMusicmanのStingrayのコピーばかりで面白みに欠けます。
元のメーカーのGibsonでさえ、ビンテージのThunderbird(リバース、ノンリバ共に)を再現出来ていないので、ここは個人工房にでもやってもらうしかないかもです。
あっ!これは珍品! 
ちゃんとブリッジサドルは各弦独立でオクターブ調整可能で。
弦はどこのを使ってるんでしょうかね。
T.Mスティーブンスあたりに弾いてほしいですね(笑)
ヤフオクにも国内工房の8弦出ていますが…なんかバランス悪いです。
しかもボリュームもトーンも何もなさそうですが…

http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v310375666
おもしろもの、出てますね。ノンリバ、もっとコピーモデルとか、あってもいいと思うんですけどね。
コメントの投稿
プロフィール

F-nie

Author:F-nie
回りまわって最後に辿り着いた、Vintage Fender Bass
とことん、追求しています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム