ここは島根県西部に位置する浜田市にある【島根県立しまね海洋館 アクアス】です。画像中央の屋根が鮫の形をした建物が水族館で、右端が国道を跨ぐ歩道橋をワイヤーで吊っている【はっしータワー】です。形がネッシーに見えるのと、近辺の地名の波子(はし)に因んだネーミングです。【はっしータワー】の後方には日本海が広がっています。

IMG_4279.jpg


 【アクアス】は、数年前のSoftbankのTVCMで“島根の叔父”とされたシロイルカのパフォーマンス“バブルリング”で有名ですね。その【アクアス】周辺で9月14日~16日にかけて催された“サンドフェスタ2013”の15日(日曜日)のステージに、私の参加するラテンジャズバンド熱狂楽団TAPASCONが出演しました。

IMG_4294.jpg 【アクアス】前広場に設営された屋台のテント村の中央にステージのテントが在ります。この日は台風18号による雨が心配されたのですが、大型テントの下なので安心してステージに臨んだTAPASCONのメンバーです。実際、演奏中に雨が降ることも無かったです。


IMG_4328_20130916193837150.jpg


 3連休の中日という事で、都合が悪くて参加が出来ないメンバーが多くて、この日は各パートがぎりぎり一人ずつで合計11名の参加でした。アンサンブル的には不利になるのですが、事前の練習で不足するパートを他の楽器でフォローする形をとり、お客さんには音の薄さを感じさせない様に演奏が出来たと思います。

IMG_4332.jpg          IMG_4318.jpg


IMG_4333.jpg          IMG_4340.jpg


IMG_4354_2013091619384611a.jpg


 昨今は入館者の減少傾向が懸念されている【アクアス】ですが、主催者サイドからの連絡では、15日は昨年の連休中日と比較して1,100人多い7,100人の入館者だったそうです。この日の駐車場では多くの県外ナンバーの車を見掛けました。当然の事、TAPASCON目当てのお客さんは(数人を除いて)いらっしゃらなかったのですが、「【アクアス】を訪問した際に楽しげに演奏していた“お祭りバンド”を見掛けた」という事で、「来年も行ってみようか」と思う小さなきっかけになれば幸いですね。【アクアス】の来春のイベントにも誘われました。

 徐々に“お祭りバンド”として認識されてきた熱狂楽団TAPASCONです(笑)。10月20日に島根県益田市の萩・石見空港で開催される、日本で唯一現役空港の滑走路を走る大会“第6回 萩・石見空港マラソン全国大会”の 19日(土曜日)の前夜祭にも出演いたします。
コメント
たけさん

楽器屋も無ければ何も無い・・・、有るのは手付かずの自然ばかり・・・。
本文で触れている“空港マラソン”も1日1便の東京便でしか使っていない空港の滑走路を走るという“自虐的(?)”なイベントです(汗)。
そんな所ですが、音楽は盛んです。
又、春にお越しください。
春!さいこうですね!
私どもの家族の春といえば、島根と決まっております!
コメントの投稿
プロフィール

F-nie

Author:F-nie
回りまわって最後に辿り着いた、Vintage Fender Bass
とことん、追求しています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム