Gibson人生(?)4本目となるEBを入手しました。1965年製の2PUタイプのEB-3です。先ずは全体像から・・・。

IMG_4105_20130827202826548.jpg


IMG_4146_20130827202909649.jpg 凛々しい姿です。Fenderのベースは“道具”って感じなのですが、このEB-3は“兵器(Weapon)”という佇まいをしています。ボディー中央部のメッキパーツの形状が全てスクェアなのでそう感じるのでしょうか?


 実はこのEB-3は広島のベーシストのべーさんから譲っていただいたものです。今年1月のべーさん主催の広島ベース会でこのEBを弾かせてもらっていて、当時私が持っていた70年のEB-3と比べて、「良く鳴っている」との印象を持っていたのですが、その後べーさんから売却の話があり、「それでは」という事で入手したのでした。

 入手したのは数ヶ月前なのですが、気になっていた点を直しつつ、先の盆休みを利用して最終調整を行いやっと仕上がったところです。ボチボチと仕上げてきたので、ボチボチと詳細をアップしていきます。
スポンサーサイト
コメント
span21さん

EB-3、良いですよ。何が良いって、カッコ良いです(笑)。
実のところ、出音は別で持っているディマジオPUに替えたEB-0の方が良かったりしています(汗)。
でも、ジャック・ブルースに憧れていた私にとっては、EBはEB-3でなければならないのです。
span21さんも是非EB-3を1本・・・。
何故かEB-0ばかり買ってしまう私。。。いつかはEB-3!とかいいながらメロディメーカーを買ってしまい。。。いやほんとにEB-3いつかは買います。
べーさん

やっと仕上がりました!
お盆の3日間で磨き上げたので、とても綺麗です。
問題点は全てクリアーしているので、かなり良い状態になっています。
詳細をお楽しみに・・・。
めちゃ綺麗ですね!!!
別のベースかと思うほどでした(笑)
F-nieさんのマジックにかかるとどうなるのか・・
続編楽しみにしています!!
オアシス地球さん

はい、70年のEB-3を持っていたのですが、65年を入手したので処分しました。
65年と70年では、同じように見えて各部が異なります。
そのあたりはこれからのエントリーで説明します。
これはたしかお持ちだったような・・とか書くのは野暮でしょうか?(笑)

私もこれ1本欲しいんですけどねえ・・コピーの安物では弾く気がしませんわ。

shinmei_tさん

この年式のEBに思い入れがあったので、入手しました。
お盆休みの3日間を掛けて、小傷のタッチアップとボディー&各パーツの磨きを行ったので、かなり綺麗になっています。
詳細はボチボチとアップしていきます。
綺麗だし、なかなかいい姿ですね!これからのレポートも楽しみです。
コメントの投稿
プロフィール

F-nie

Author:F-nie
回りまわって最後に辿り着いた、Vintage Fender Bass
とことん、追求しています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム