6月22日(土曜日)の夜は広島のライヴハウス【Apple Jam】で催されたライヴ“梅雨をぶっ飛ばせ!”に参加してきました。

tuyukasa.jpg


 ハコ入りする前に近くでお好み焼きを食べてお腹いっぱいになってしまいました。近年はダイエットをしているので、肉・海老・イカ・ソバ玉入りの“スペシャル”はヘビーでしたね(汗)。ちなみに広島では“お好み焼き”はあくまで“お好み焼き”で、“広島風お好み焼き”とは言いません。

IMG_3518.jpg 午後8時半過ぎにハコ入りした時には、夕方からスタートしていたライヴステージの1/3が終わっていて、ちょうどこちらの美女3人+オヤジ3人のバンドで盛り上っていました。ここは広島ベース会が行われているハコなのですが、その際のベースヲタクの参加者ばかりでは無く(笑)、この日は多くのお客さんで席が埋まっていました。




ARGUS
IMG_3558.jpg


IMG_3523.jpg 私のバンド ARGUSはラストの一つ前でのステージでした。この日はギタリスト1人がトラで参加だったので、演奏スタート時は少々緊張気味となったのですが、広島の知り合いの顔を客席に見つけてリラックスする事が出来ました。


IMG_3542.jpg 最近はThunderbirdをピックで弾いている私です。弾いているのはEpiphone-JapanのThunderbirdで本体の作りは良いのですが、如何せんPUがモコリ気味で、指弾きではベースラインがくぐもってしまいます。ピックで弾くとやっとハイが立ち上がってくるのですが、60年代のノンリバと比べると、やはりヌケが物足りなく感じます。リプレースメントPUでも探してみますかね。




ZZ.Riders
IMG_3573.jpg


 ライヴのラストは同郷のバンドZZ.Ridersです。ギターのアキラさんはこちらでも弾いているのですが、ウチのバンドよりも楽しげに弾いていますね(笑)。そうなのです。ARGUSはWishbone Ashのフルコピー(ギターソロを含めて)バンドなので、生半可な気構えではギターが弾けないのです。今後もテンションMAXのステージ演奏が出来るように日々の練習にいそしみます!
スポンサーサイト
コメント
Bi-Shopさん

本物のヴィンテージの白が欲しいのですが、無理ですね(泣)。
まずブツが無いでしょうし、有ったとしても値段が凄いでしょうから・・・。
ということで、現状はヴィンテージに一番近いルックスのエピジャパンで充分です。

そういえば、前にヤフオクでThunderbirdのトラスロッドカバーを落札したら、出品者はBi-Shopさんでしたね(笑)。
そうでしたか。ネック調整の為に外されていたのですね。
そのカバーはエピバードのビス穴と合わなかったので、ストックパーツとなっています(汗)。

リプレースメントPUは、私の場合カバーがシルバーメッキに限定されるので、マイク・ルル、ローラーあたりなのですが、最近ダンカンのカスタムショップ物を見つけましたので、これを入手しようと思います。
F-nieさんが持つとEpiphoneでもホンモノに見えちゃいますね!
貫禄です。
僕はリハでGibsonをケースから出した途端、対バンの人に
「グレコっすか?」
と言われて苦笑いした事があります。
野外のステージもたまに有って本番前にちょくちょくトラスロッドをまわすことなんかもあるので、うちのThunderbirdは全部トラスロッドカバーを外してあるので余計分かりにくかったかもしれません……(汗)
リプレースメントPUはマイクルルかバルトリーニあたりでしょうか?
EMGもThunderbird用のを出したようですが……(爆)
コメントの投稿
プロフィール

F-nie

Author:F-nie
回りまわって最後に辿り着いた、Vintage Fender Bass
とことん、追求しています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム