6月16日(日)は大阪に行って来ました。大学生の時に入部していた軽音楽部のOB会に参加する為です。私の少し上の年代が年長組(?)で、そこから10年くらい下がった年代までのOBが、監事を交代しつつ毎年催しているもので、この形式になってからは初参加となった私です。

DSCF2691.jpg 午後から貸し切りとなっているライブハウスに入った時にはバンドのリハが始まっていました。なにしろ殆どが“ン十年”振りに会う部員ばかりだったので、顔を見て名前が直ぐに言える人もあり、「えーと、ダレでしたっけ?」と名前を伺う人もあり(汗)でしたが、ギターの持ち方・弾き方はどなたも変ってなかったです(笑)。


DSCF2694.jpg 今もバリバリとバンド活動している方は少数の様子で、一年に一度のこの会が唯一のライブステージで、これを楽しみにしているという方が殆どでした。ライブは、当時、軽音楽部内で組んでいたバンド毎に進んでいったのですが、メンバーが近郊にいるバンドは事前にスタジオ入りしてリハを行い、遠くにメンバーがいるバンドは当時演っていた曲をブッツケで演奏しました。曲が途中で止まるシーンも何度か・・・、これもOB会ならではの楽しみです。


DSCF2709.jpg こちらの後輩バンドのベーシストKくんが弾いているYAMAHAのBB-1200は、学生当時に私が新品購入して使ったものを中古として彼に譲ったものです。「これはFさんから買ったものです」とこの日にKくんから聞くまでは、「アノBBはどうしたのだっけ?」と行き先を覚えていなかった私です(汗)。別バンドのベースのKくんにもPBを譲っていて、これもまだ所有しているとの事でした。ベースは長~く使いましょう!見習わなくては・・・(汗)。


 私は当時のメンバーの6人中で4人が揃ったバンドで2曲プレイさせていただきました。こちらも全くのブッツケです。“ン十年”振りのメンバーが隣にいるって、とても楽しい時間でした。ギターもドラムもアノ頃のままでしたね(笑)。

DSCF2700.jpg


 ライブ後は居酒屋に移動しての二次会でした。この時、座席の数でこの日の参加者を数えたのですが、ざっと50人はいました。これだけの人数をとりまとめしている監事さん、ご苦労様です。

 私と同年代が集まった際にふつうに会話するのは体調の事ばかりですが(汗)、この日の話は当時の事ばかりでした。「Fさんからエフェクター本を借りたままになっている」とか、「Fくんにナットを交換してもらったギターは、今も調子が良い」とか、こちらも私が忘れてしまっている事が多かったですけど・・・(汗)。「Fくんにお金を貸したままになっている」という話は出なかったので、安心しました(笑)。その他、「今だから言える秘話の暴露」もあって、二次会も楽しかったです。帰りの新幹線の時間があり、後ろ髪をひかれながら二次会を中座した私でした。

 この度のOB会はとても楽しめました。監事さん、お世話になりました。当時のメンバーからは「ブッツケでなくて、音源を送るので来年も一緒にやろう」と声を掛けていただきました。状況が許せばまたやって来たいです。その際はよろしくお願いします。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
プロフィール

F-nie

Author:F-nie
回りまわって最後に辿り着いた、Vintage Fender Bass
とことん、追求しています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム