1月の広島ベース会で知合いになったカズくんが、私のスタジオにいらっしゃって、2人だけのプチ・ベース会を行いました。2人だけとは言っても、私が7本、カズくんが4本の計11本のベースを持込んで、5時間に亘る濃くて熱い試奏&トーク会となりました。

 カズくんはまだお若い方なのですが、行きつけの楽器屋曰く「広島で一番、数多くのベースを買っている」との事です。ただこれまで購入した数十(百?)本のベースを全て持っているのではなくて、自分にベストなベースを求めて売り買いを繰り返しているそうです。そして最近は「自分にベストなのはヴィンテージFenderではないのだろうか?」という思いが強くなり、私の持っているベースを試してみたいとオファーがあったのでした。



 写真を撮り忘れたベースもあるのですが、この日2人が持込んだベース&機材を紹介します。先ずは私のベースです。

 61JB
IMG_3448.jpg カズくんから「是非とも・・・」とのオファーがあった61JBです。リフィニッシュ物でヴィンテージ価値は低いのですが、これまで私が弾く機会のあった他のヴィンテージベースと比べて、弾き易さ・鳴り・出音等で負けた気がした事は無くて、私にとってベストなベースです。カズくんからも「これは良いですね」との評価をいただきました。


 66JB
IMG_3449.jpg 61JBと比べると明る目の出音となります。一般的にJBの音と認知されているのはこちらの音かも知れません。


 66PB
IMG_3450.jpg 写真を撮り忘れた63PBと弾き比べをすると、61JB:66JBの音の対比と同じく63PB:66PBとなると思います。沈み過ぎず、ある意味使い易いPBです。


 68TLB
IMG_3451.jpg シングルポールピース特有の、強く弾くと“消える魔球”となる出音に手こずっていたカズくんです(笑)。弦を垂直に押込む様に弾かないとローが出ないのです。


 68Thunderbird non-reverse
IMG_3452.jpg 最近、私とshinmei_tさんの2人で盛り上がっているノンリバです(笑)。左手にブルブル感じるネックの揺れに「気持ちイイ!」とのカズくんでした。カズくん曰く、「61JBと63PBとノンリバの3本が有ったら、他は要らないですね・・・」、「はい、私もそう思います(笑)」


 写真無しのYAMAHA BB-Limitedですが、これはなんと以前カズくんが高校生の頃に持っていた物との事です。ハイハネだったのでフレットレスにした後に、「色が高校生にとっては渋すぎた」ので手放して、その後に私が入手してフレットを打ち、現在に至っています。

 この後はカズくんの持込み機材となるのですが、それは次回のエントリーにて・・・。
スポンサーサイト
コメント
カズくん

お疲れ様でした。
方向性が定まったようで(それはそれで大変でしょうけど)良かったですね。

今日、Ampegが修理から戻って来ました。
次回はAmpegでブリブリと試奏しましょう。
先日はありがとうございました。僕も良いヴィンテージJBを本気で探します。またベース会しましょう。
たけさん

中国地方は梅雨入りしたのですが、この日のスタジオ内は真夏の熱さでした(笑)。
中国地方とっても熱いですね!
shinmei_tさん

同じ疾患持ち(汗)とはいえ、カズくんの病状は私というよりもshinmei_tさんと同じでしたよ(笑)
次回エントリーのカズくん所有のベースをご覧ください。見事にshinmei_tさんのとカブっていますから・・・。

59PB、一つの理想です。先日の59PB、昨年と同じフラットワウンドが張ってあったら“危なかった”です(汗)。
べーさん

情熱を持って理想のベース機材を追い求めるカズくんの姿は、べーさんと重なりました。
あれやこれやと弾いて語った5時間はあっという間でした。
次回は是非ともご一緒に・・・。
へー、若者でも同じ疾患を持つ人がいるのですねー!嬉しく思いますよ。最近、ヴィンテージなら、62JB、64JB、ノンリバ、そして59PBがあれば、完璧なんじゃないか、と思っていますw。別の所でも59PBを試奏しましたが、あの時代のPBはやっぱり抜群かも…。
5時間のベース会お疲れ様でした。
自分も行けば良かったのですが・・すみません(-_-;)

F-nieさんに紹介したかった人なので紹介できて良かったです!!
今度は自分も参加させてください!!
コメントの投稿
プロフィール

F-nie

Author:F-nie
回りまわって最後に辿り着いた、Vintage Fender Bass
とことん、追求しています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム