ゴールデンウィークに上京して、blogでお付合いの有るベーシストの方々と楽器屋巡りをしました。その内のお1人のshinmei_tさんとお話をした際に、Gibson Thunderbird ノン・リバース(以下ノンリバ)の話を振った私です。

 これまでblogでやりとりをしていた中で、どちらもノンリバが好きだというのが分かって、「いつかはノンリバ」を合言葉(?)としてきましたが、昨年末に私が先にノンリバを入手していたのでした。

 お話の中で「ノンリバって良いですよね。・・・そう言えば、少し前にヤフオクにノンリバⅣ(2ピックアップ)が出ていたのですが、売れちゃいましたね。」と私が言うと、少しのタイムラグの後に「あれ、私が買いました。」の返事が返ってきました。

 「えっ、そうなのですか!?」と驚く私に、shinmei_tさんからは「これから行く店にリペアに出しているから試奏出来るかも?」との返事でした。これは楽しみになるなぁとノンリバの事ばかり考えていて、訪れた何店かのお店にあるヴィンテージベースには一瞥を与えただけで試奏まで行う気にならなかった私でした。

 shinmei_tさんがノンリバをリペアに出している新大久保のクロサワ・ベースセンターは今回の楽器屋巡りの最後の店となる予定だったのですが、途中で立ち寄った代官山のギター・トレーダースでは、入荷したてで調整中のノンリバⅣを見かけて店員さんに貴重なお話が聞けましたし、もう一店舗ではノンリバⅡ(1ピックアップ)があり、更に国産のノンリバを試奏も出来るなど、私にとってこの日は正に“ノンリバ感謝Day”の様相となっていました。

 さていよいよクロサワ・ベースセンターでshinmei_tさんのノンリバにご対面~!です。

DSCF2553.jpg


 サクッと見た限りではヤフオクでの商品画像で分かっていたボディー裏面の塗装剥げはそれ程醜いものでは無く、それ以上に綺麗な指板・くすみの無いピックアップのメッキ・傷の少ないピックガード表面等々は、私の持つノンリバよりも程度が良いなぁと感じました。

 弾かせていただいての感想は、ネックはとてもストレートに調整されていて弦高も問題無し、ネックの鳴りは「これがノンリバ」と言えるほどに心地好く手に伝わり、そしてアンプからの出音は「ブリブリ音の一つの完成形」と言えるほどに私の耳に届きました。

 ピックアップ、ボディー、ネック、その他のパーツの複合要因でこの音が成立っているのだと思いますが、それ故にこの音は他の“ノンリバの格好をしたベース”では出し得ないですね。ベースセンターのチバさんとの話の中で「ヴィンテージと今の楽器と音が違うのは、例えばトラスロッドの鉄の成分をみても今と昔は違う事などにも要因がある」とお聞きしたのですが、「なるほど」と大きくうなずいた私です。

 今後のshinmei_tさんによる詳細のエントリーが楽しみです。shinmei_tさん、「いつかはノンリバ」の夢がお互いにやっと叶いましたね。次には“ノンリバ友の会”でも立ち上げますか?私とshinmei_tさん、そして博多のレオスキさんの3人の会員加入は確実ですよ(笑)。
スポンサーサイト
コメント
shinmei_tさん

私も来月福岡に行くのですが、週末です。
又の機会と言うことで…。
時間があれば、中洲のギタートライブでSLIPを試してみてください。
福岡は、来月に予定があるんですけど、平日なんですよね。週末がらみのときにお知らせしますね!
shinmei_tさん

イイでしょ!?
シンプルなんだけど各メンバーの技量は凄いと思います。

shinmei_tさんは福岡出張とか無いですか?博多のレオスキさんのところでノンリバ会をやりたいですね。
かっこいいですね、このバンド!こういうの、やりたいっすねー。なかなかメンバーがいなさそうだけどw。ノンリバの会、一回どっかでやりたいですね!
shinmei_tさん

お互い、やっとの事、入手が出来ました。長い道のりでした(汗)。

ノンリバはレスポンスが良くて、親指弾きで微妙なニュアンスが付けられるのが気持ち良いです。私もブルースに向いていると思います。

下のYouTubeはリバースのⅡですが、こんな感じも良いですね。
http://www.youtube.com/watch?v=Ydc1DkrtxP8

あと、ピックで弾いても音が細くならないので良いです。和音弾きもヌケが良くて濁りません。

ノンリバ友の会、立上げたいですね。会員は数人止まりでしょうけど・・・?(汗)
あとノンリバ友の会、やりましょうか。ほとんど会員がいませんけどねw。
やっと縁に恵まれましたよ。欲しいといい続けてお互い長かったですよね。最近はノンリバを親指で弾きながら、もっぱらブルースごっこを家でしております。ブルースバンドに入ってこのベースを使いたいと考えておりますw。
オアシス地球さん

これまで、私とshinmei_tさんの二人で「ノンリバは良い」と言い続けてきたのですが、やっと同胞が出来ました(笑)

エピバードは私も持っていますが、本当に“気分だけ”ですね(泣)
ホントにこれにはノックアウトされました・・

エピフォンのサンダバでも買って、気分だけでも・・
などと考えています(苦笑)
コメントの投稿
プロフィール

F-nie

Author:F-nie
回りまわって最後に辿り着いた、Vintage Fender Bass
とことん、追求しています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム