IMG_3099.jpg 前回紹介したエフェクターボード内にはもう一つ“新顔”がいます。CranetortoiseのラインセレクターSEL-2 TypeⅡです。所属するラテンバンドでエレクトリックアップライトベースと5弦のエレキベースを使い分ける際に使用しています。


 これまではBossLS-2Pedalogic Custom Effect ManufactureがチューニングアップしたLS-2Bを使っていたのですが、この度プリアンプとして前のエントリーのTri-Logic Bass Preamp Ⅱを使う事にしたので、これまでバッファーアンプとして2本のベースの音量バランス調整をとる為に使用していたLS-2が不要となったのです。

 LS-2Bはこれを通すだけで音がファットになるバッファーアンプが内蔵されているのですが、2つのプリアンプを通す必要性を感じなかったのと、電源トラブルを少しでも回避する為にもSEL-2 TypeⅡにしたのでした。SEL-2 TypeⅡにも電源9Vが必要なのですが、これはLEDのインジケーター用のもので、A or Bの切替え自体はパッシブ回路で行っています。

IMG_3102.jpg このSEL-2 TypeⅡの回路は1本のベース(ギター)の信号を2系統のエフェクトループに切替えて、かつ出音が消せるチューナーアウトがあるというもので、それぞれのエフェクトのリターンに2本のベースを繋いで切替える事は出来ました。


 しかし、こうするとチューナーアウトからは信号が出なかったです。エフェクトループの前(と言うことは最初の1インプットの後)にチューナーアウトの回路が有るのですね。回路を変えてやろうと裏蓋を外したのですが、配線ではなくてプリント基板だったので、面倒くさくて裏蓋を戻しました。

 という事でSEL-2 TypeⅡの機能の無音でのチューニングは断念して、アウトプットからアンプの間にチューナーをかませました。パッシヴ回路なので信号の変化や劣化は感じられなかったです。

 実はこのラインセレクターを選定する際に、2本のベース(ギター)を切替えて、かつ無音でのチューニングが出来るものを探したのですが、既製品では見つからなかったです。有りそうで無いのです。パッシヴなので配線して自作も可能なのですが、LEDのインジケーターまで取付けるとなると少し厄介になるので、しばらくはこれを使っていきます。
スポンサーサイト
コメント
はるさん

重ねての情報をありがとうございます。
高品質そうなプリアンプですね。
機会が有ればチェックしてみたいのですが、基本はオーダーなのでしょうね。

私は今のところ、エレキアップライトは内蔵プリで、エレキはTri-logic Bass Preamp Ⅱで満足しているので、A/B+チューナーアウトのパッシブセレクター(LEDインジケーター付)の製品化を切に望んでいるところです。
もう一品
製品化されないのは需要が少ないんでしょうか。
LEDもチューナーも昼間は見えにくいですよね。^^;
そういえばもう一つありました。
私も持っているのですが、
Inner Bamboo Electron
のベースプリアンプです。
二本のベースに独立イコライザー&
ブースター、チューナーアウト付きです。
常時チューナーへ信号がいっているので、ウッドのピッチも確認出来ます。(笑)
音も素晴らしいです。
はるさん

初めまして。情報をありがとうございます。
なるほど、ab+1loopを逆接続すると使えますね。
しかしこの様に工夫せずに、ab+チューナーアウトというシンプルなセレクターが製品で何故ないのか?が不思議です。

話は変りますが、今日野外のライヴでこのエフェクターボードを使ったのですが、Tri-logic Bass Preamp Ⅱ以外は明るい空の下では、LEDのインジケーターの光が見えなかったです。
ここはメーカーさんに、LEDの輝度の切替えが出来る様にと要望したいところです。
間違えました
リターンにチューナーですね。(^^;
はじめまして。
いつも勉強させていただいております、はると申します。
私もエレベ・ウッド弾きなのですが、同じ悩みでexcutive soundという個人工房のab+1loopを逆接続で使い、ループのセンドにチューナーを繋いでいます。
ですが現在その工房がお休みのようで(^^;
同じ仕様の既製品を発見しましたのでお知らせ致します。
http://item.rakuten.co.jp/music-exp/10002014/
オアシス地球さん

そうなのです、無いのです。
なんか需要はありそうなのですが・・・?
完全パッシヴでLEDインジケーター付なら2台は売れますね(笑)。
> 2本のベース(ギター)を切替えてかつ無音でのチューニングが出来るものがない

そうそう、それがなかなか無いのです。こういう物はやはりどちらというと
エフェクト・ループ用なんでしょうかね。
完全に楽器切替用に特化した、高機能で質の良いものを出して欲しいですね。
たけさん

うさぎの餅つきはコンプって分かるのですが、ザリガニは何を意味するのか分からないです(汗)。
音をちょん切ってエフェクトループさせるって事でしょうか?

ALBITで他に持ってるプリアンプは、テンガロンハットでタバコを吸っている絵柄です。
これも分からないですね(汗)。
どこかでみた感じの絵柄のセレクターだなと思っていたらALBITのなんですね。
私も以前うさちゃんの柄の使ってました。
他のも使ってみたいですね!
コメントの投稿
プロフィール

F-nie

Author:F-nie
回りまわって最後に辿り着いた、Vintage Fender Bass
とことん、追求しています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム