eBayにてヴィンテージのJBを見かけました。



 先ずはこちら、61年のJBです。

e-Bay 61jb1


e-Bay 61jb2 塗装が小さいピースにヒビ割れして剥離しています。長い時の経過が感じられます。


 で、お値段なのですが、何と驚きの44,999ドル(今日のレートで4,247,905円)!!いくら円安で高め感があるとは言え、この価格じゃ直ぐには売れないでしょうね?

e-Bay 61jb3 この61JBの商品説明の謳い文句は“eBayで一番若いシリアル”です。でもこのシリアルよりも私の持っている61JBの方がもっとシリアルが若いのです。という事は、塗装がリフィニッシュされている私の61JBですが、リフィニッシュ前だったら44,999ドル以上の価値があるって事ですか?そんな訳ないですよね。ちょっと夢を見たという事で、次のベースに行きます。




 もう一本は62年のJBという物で、価格はこちらも強気の45,000ドル!

e-Bay 66jb1


e-Bay 61jb2 でも、画像を拡大してみたらネックサイドにバインディングが施されています。


e-Bay 61jb3 そしてペグはツマミ部が丸いパドルペグです。これって、どう見ても66年の前半に短期間製造された通称“バインディングドットの丸ペグ”ですよね。


e-Bay 61jb4 シリアルからも66年製というのが明白です。


 じゃあ私の持っているレアなカラーのキャンディーアップルレッドの66JBは45,000ドル以上の価値!?これもそんな訳ないです(汗)。一瞬ですが夢を2つ見たという事で・・・(笑)。

 それにしても製造年は間違えてるし、商品説明文は「One owner. Very good condition. Concert worthy and more to go. Top of the line. Ready to go out again. California made Fender brothers 」のみですし・・・。こんなので良いの・・・?



 昨年、サンフランシスコ在住のbroken arrowさんにお会いしてお話をさせていただいた際に、「米国は国土が大きいので、楽器店やネットで気になったベースを見かけても、実際に出向いて試奏する事は出来ない。その代わりに、取り敢えず入手してチェックしてみて、気に入らなければ『気に入らない』の一言で返品・返金が可能なシステムが確立されている。」と、聞きました。

 とは言うものの、今回の2本、特に後者の1本はいくら“お金持ち”かつ“目利き力が無い“方がいらっしゃったとしても買わないでしょうね。

$(KGrHqJ,!qIE8WnQh994BPKuGVr3DQ~~60_1 別で出ているこの61JBの即決落札: 21,900ドル0セント(2,067,360円)がお安く感じてしまいます。感じるだけで買えないですけど・・・(汗)。


スポンサーサイト
コメント
broken arrowさん

お久し振りです。
やはり、これでは動きませんよね。
それにしても、昨今の円安は輸入楽器を買うには厳しいですね。
一年前よりも3割高くなってますから。
とは言いながら円安は別にしても、ヴィンテージベースは遠い所に行っていますが・・・(笑)。

やっぱり、ヴィンテージベースよりも家ですよね!
61年のジャズべ、この金額だとまず動かないでしょうねぇ。3、4年前ならまだしも、今だと30000ドルでも厳しいかもしれませんね。

62年の方は、F−nieさんのチェックの通り、パドルペグ、ドットバインディングなど完璧な66年仕様ですしね。

僕もやはりこの2本よりも、「土地50坪の中古住宅」の方がそそられます。(笑)
オアシス地球さん

こんな値段で動く訳無いのですが、2本の値段が同様なので“ネタ”として取り上げました。

それよりもこの値段で、土地50坪の中古住宅が買えるって方に興味があります(笑)。
ひえ~!ベース1本がうちの周辺の土地50坪の中古住宅と
同じ価格というのはどんだけ~!!(ちょっと古い 笑)
1本目の61年なんてもう古い仏像とかお寺みたいな感じですよね。

それにしてもF-nieさん、買っといてよかったですねえ。
もうここまでくるとリフィニッシュなんて全然気にしてられない世界ですよ(笑)
コメントの投稿
プロフィール

F-nie

Author:F-nie
回りまわって最後に辿り着いた、Vintage Fender Bass
とことん、追求しています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム