IMG_2920.jpg 山口県周南市にある老舗のライブハウス【Boogie House】が28年の長い歴史に終止符を打ち、閉店する事になりました。


IMG_2942.jpg 昨年7月にマスターの森永セイジさんが病で他界された後、毎年2月に行われていたアニバーサリーライブまではと、残ったスタッフで営業を続けてこられたのですが、森永さんの“遺志”もあり、28回目のアニバーサリーとなった2月16日が、最後のセッションとなりました。


 最後という事で、店内はもとより入口・階段まで多くのお客さん・プレーヤーでごった返していました。

IMG_2919.jpg   IMG_2924.jpg   IMG_2922_20130218184307.jpg


 この日のステージは、バンドではなくて、これまでここ【Boogie House】のステージで演奏した事のあるプレーヤーが入れ代わり立ち代りに演奏するセッション形式で行われました。

IMG_2910_20130218182700.jpg


 私も十年以上も前からMune-G & The All Your Love blues bandとして、このステージに何十回も立たせていただいたので、感慨もひとしきりでした。2000年にMune-G & The All Your Love blues bandを結成した時には、既に“西日本のBluesのメッカ”として有名な店だったので、この【Boogie House】のステージで演奏する事がバンドの大きな目標でした。

IMG_2930.jpg 実際にここで演奏させていただくようになったら、ステージに上がる事以上に、【Boogie House】に集う多くのプレイヤーと知り合えたのが、私の大きな宝物となりました。


IMG_2935.jpg ここでのお付合いを足掛かりに各地でのライブにお誘いをいただき、バンドの活動範囲が広がっていったのは、言うまでもありません。今回も東京からこの日の為に駈け付けてくれたChihanaさんとお話させていただき、私の地元での5月のライブを決めました。


IMG_2933.jpg Chihanaさんは、昨年2月に故森永さんの紹介でのライブを私の地元で行っています。その際には森永さんは「ワシがChihanaちゃんをサポートするんじゃ!」との意気込みで、病院に一時退院の許可を取付けて、こちらに来られています。実際、これが私と森永さんとのラストギグとなったので、今度は「私(バンドメンバーも含む)がChihanaちゃんをサポートする!」といった気構えでいます。


 そうそう、その5月の前の3月24日(日曜日)には、同じく森永さんからの紹介でお付合いをさせていただいている服田洋一郎さんとのBlues Liveを私の地元で予定しています。詳細は近々お知らせします。

IMG_2938.jpg 話を【Boogie House】の店内に戻しますと、そこはもう大盛り上がり。最後のセッションを楽しむべく、大勢のプレーヤーがステージに上がっています。写真はBlues セッションでギタリストが2コーラスずつのソロ回しでギターを持ち替えしている時のものです。


 午後8時頃から始まったセッションで、私は日にちが替わった頃に店を後にしたのですが、果たして何時までセッションが続いたことやら・・・。残っていた多くのお客さん・プレーヤーの気持ちは良く分かります。

IMG_2916.jpg


 そして、このエントリーをアップした18日の夜には、ここから巣立った山崎まさよしさんが最後の最後のライブを行って、【Boogie House】は28年の幕を閉じる事になります。18:30から22:00までニコ動で生中継するそうです。16日のセッションシーンもあるみたいです。

IMG_2937.jpg 【Boogie House】、そして森永セイジさん、長い間お世話になりました。【Boogie House】で知合った多くの方々とのお付合いを今後も継続し広げて行く事が、お世話になった事へのお返しになると考えています。ありがとうございました。




 そして、今日2月18日は、Mune-G & The All Your Love Blues Bandの創立者 Mune-Gの4回目の命日なのです。Mune-Gが毎回ライブに行くのを楽しみにしていた【Boogie House】の最後の日と同じと言うのは何か因縁を感じてしまいます。今頃は森永さんや塩次伸二さん達と空の上でブルース・セッションを繰り広げている事でしょうね。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
プロフィール

F-nie

Author:F-nie
回りまわって最後に辿り着いた、Vintage Fender Bass
とことん、追求しています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム