13日(日曜日)は、《第3回 広島ベーシストの会 オフ会》に参加してきました。この会は広島のベーシスト べーさんが主催しているもので、数多くのベーシストに繋がりのあるべーさんが声掛けして、集まったベーシストは27人、各自が持参したベースの数は把握できていないのですが40本近くあったのでは!?と思う程の盛大な会になりました。

IMG_2655.jpg ライブハウスを4時間借り切って3台のベースアンプで試奏するという、ベーシストでなければ低火傷?をしそうな会がスタートしました(笑)。もう3回目という事で、顔見知りも多くなっていて、直ぐに試奏、話の輪が広がっていました。


IMG_2661.jpg 今回の表メニューのGibsonのコーナーには、私が持込んだ3本のThunderbirdをはじめ、span21さんのEB-0メロディーメーカー、そしてべーさんEB-3の計6本が集まりました。


 私のThunderbirdの中では、特にノン・リバースがレスポンスが良いと好評でした。

IMG_2665.jpg          IMG_2660.jpg


IMG_2662.jpg この度の会には全国から多くの参加者があったのですが、一番遠い東京からの@べぇすさんは、コッポロとカスタムショップのビリー・シーン改造PBの2本を持参されていました。blogでお付合いのある方と実際にお会いできるって、嬉しい限りですね。画像は9弦ベースに果敢にチャレンジされている@べぇすさんです。


IMG_2672.jpg 今回の裏メニュー?とも言えるFoderaアンソニー・ジャクソンモデルをはじめ、計11本が終結しました!これをどれでも試奏OKという、楽器店ではあり得ないシーンです。左の画像は主催のべーさんのblogから拝借しました。


 その他、多くのベースをそれぞれに紹介は出来ないので画像にて・・・。

IMG_2656.jpg       IMG_2648.jpg       IMG_2657.jpg


IMG_2651.jpg          IMG_2650.jpg


IMG_2653.jpg 低火傷防止の為に?会の途中では、エフェクター・ディーラーのWAXXさんの既存エフェクターのバージョンアップ製品のプレゼンと、span21さんが持込まれた“変態(失礼しました)” エフェクターのチェックタイムやメーカーさんから提供されたブースターが頂けるジャンケン大会等もあり、楽しい時間が過ぎていきました。


 参加者の記念撮影です。べーさん、この日の仕切り、お疲れ様でした。全てのベーシストがべーさんに繋がっているという事で、おかげ様で和気あいあいの中に会が進行していきました。又のお誘いをお願いします。

IMG_2673.jpg


 記念撮影後に私は会を中座させていただいて、知り合いが出演したライブを観に行きました。そこではライブハウスのオーナーとPAオペさんがWishbone Ash好きという事が判明!Thunderbirdネタでえらく盛り上がりました。

 その後には“深夜営業”の楽器店にも顔を出しました。そこにはベース会を終えたべーさん達がいて再びベース談義へと・・・(笑)。ベース三昧の濃い1日となりました。ただし、帰路の車での中国山脈越えでは雪の為にUターンして別ルートで1時間超過して帰るというオプション付となってしまいましたが・・・(汗)。
スポンサーサイト
コメント
@べぇすさん

遠路、お疲れ様でした。
もっとじっくりと、お持込みのベースを弾いてみたかったのですが、中座したので残念でした。

春には東京でお会いしましょう!
先日はお会いできてとても嬉しかったです!本当にありがとうございました!

上京される予定とのこと、是非ご連絡くださいませ!東京で会えること、楽しみにしております!
たけさん

私の場合、4弦ベースは4弦12フレットで2.5mm内外で高さを決めているのですが、今回のハイエンド系は2mm以下が多くて、力技では通用しなかったです(汗)。

青のFreedomの5弦は、ラテンバンドの毎週の練習で弾いているのですが、ライブの機会が少ないのでblog上では姿が見えないですね。昨年末のライブでも使っているのですが、メンバーが多くて、後で弾いている私の姿も見えていません(汗)。

この5弦は、私がこれまで弾いた棹ではベストと思います。ベース会にあった多くのハイエンドな5弦にも負けていないですね。もっともっと弾き込んでいこうと考えています。
F-nieさんの愛器の数々も結構低かったような・・・あ、手入れが行き届いてるから弾きやすかっただけか!
ところで最近、青い5弦の出動がないですね。
たけさん

今回も濃かったです。

願わくは、ここでチェックした何本かを自分のAmpegでじっくりと鳴らしてみたいのですが…。

弦高の低いハイエンドな多弦は、全然弾けなかったです(汗)
もう体が4弦ブリブリしか受付しなくなっているのを再認識しました(笑)
本当に濃いですね。
低音酔いしそうです。
私もいつか参加してみたいです。
べーさん

お世話になりました。
お陰さまで、今回も広べ会を楽しむ事が出来ました。
べーさんのEB-3も良過ぎでしたよ(笑)。

山越えは途中で引き帰して正解でした。
そのままだったら、車中(雪中)泊必至でした(汗)。
広ベ会
ブログも持参されるベースを楽しみにしている者です(笑)個人的にノンリバが見れて触れた事が凄く嬉しかったです!!期待通りのサウンドと、反応の良さにビックリしました☆個人的には、金フラ近況も気になっておりましたが次回と言う事で!!(笑)

お疲れ様でしたー!
先日はお越しいただきありがとうございました。
ギブソンコーナーが充実し大変嬉しかったです!!
そしてノンリバの魔の魅力に取りつかれそうでした(笑)
某楽器店での二次会(三次会??)も盛り上がり(笑)
一日中ベース談議だったように思います。
是非次回もよろしくお願いします。

追記
やはり山越えは厳しかったですか・・本当にお疲れ様でした。
コメントの投稿
プロフィール

F-nie

Author:F-nie
回りまわって最後に辿り着いた、Vintage Fender Bass
とことん、追求しています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム