FC2ブログ
 10月7日(日曜日)の夜は地元にある【にちにち食堂】で“にちにち夜ライブ”を催しました。これは私と私のバンドが日頃お世話になっている県外のバンドをお迎えして楽しもうという主旨でのライブです。各地から4組、そして私の新バンドの計5組のステージとなりました。



Boogie's soul (from 山口)
IMG_1777.jpg


 山口市周南市にあるライブハウス【Boogie House】に出入りするメンバーでつくられたBoogie’s soulです。ギターの松本ナリアツくんはこちらでもソロでお馴染みですが、今回はバンドを率いてRockなBluesを聞かせてくれました。

 ベースのチヂくんは、私がお勧めしたKen Smithのハーフラウンド弦を張った70年代初期のJBを使用していました。メイプル指板で明るめのキャラを持っているベースですが、ハーフラウンド弦を張りミッドが豊かになった出音にチヂくんは大満足の様でした。



矢田草吉 (from 久留米)
IMG_1780.jpg


 はるばる福岡県久留米市からお越しのリアル・ブルースマン矢田草吉さんです。爪が欠ける程のハードなピッキングとディープな歌声で、泥臭いブルースを聞かせてくれました。



ジャズフェスタ山口オールスターズ (from 山口)
IMG_1788.jpg


 毎年、夏のイベント“ジャズフェスタ山口”でお世話になる山口県内のトップ・ジャズ・ミュージシャン達で組まれたバンドです。王道Jazzの演奏にお客さんも満足気でした。

 ウッドベースの白石さんは山口Jazz会の会長さんです。私がサッとベースアンプのセッティングをして差し上げてのステージでしたが、一曲目の途中まではエレキベースアンプの音だったのが、その後は指でコントロールされたのでしょう、ウッドベースの音に変っていました。流石!としか言いようが無かったです。



YSDF (from 広島)
IMG_1789.jpg


 キュートなさやかちゃんのヴォーカルが楽しめたYSDFです。birdMisiaの曲を聴かせてくれました。

 ベースのマッキーBossaの5弦をプレイ。とてもミッドローの効いた落ち着きのあるベースサウンドでした。



ARGAS (島根)
10963108_1796683842_164large_20121011204348.jpg


 この夜の最後は私の新バンドARGASの初のステージです。結成2ヶ月、練習1ヶ月(汗)なので少々緊張気味のメンバーでしたが、地元のお客さんに囲まれての演奏を楽しむ事が出来ました。

 トリビュートしている70年代に活躍したバンドのWishbone Ashをご存知のお客さんは4名のみだったのですが、それぞれが当時しっかりと聞き込まれていた方なので、誤魔化しは聴かないぞ!との思いでプレイしたメンバーです。

IMG_1804_20121011203759.jpg ライブ直前に仕上げたThunderbirdをベース人生最長のストラップで吊り下げて演奏した私です。ヘッド落ちがしないようにモディファイをしているのですが、それでも長年Fenderを弾いてきた身としたらまだまだ弾き辛いです。後は慣れるか、気合で弾き辛さを克服するしかありませんね(汗)。


 今後しばらくはこのバンドで活動する予定です。ライブのブッキングに着手しています。
スポンサーサイト



コメント
No title
shinさん

いつも、ありがとうございます。
写真はmixiからいただいています。
11月17日は広島【Pico】ですので、よろしくお願いします。
またアドが・・・+
飛んだんで教えてください!
No title
Bi-Shopさん

いや、ホントにこの年になってThunderbirdをメインで使うバンドをやるとは思ってもみませんでした。
でも、楽しいですよ!
次には解説記事をアップします。
No title
>雷鳥を振り回しながら暴れる
はい。たしかにやってます(爆)
でもそれこそ「イイ歳して」ですよ(爆笑)
しかもストラップ更に長いし……orz
解説記事楽しみにしています〜!
No title
Bi-Shopさん

シックですかね?
イイ年して、無理してストラップを長くしているタダのオヤジですけど(笑)。
私はBi-Shopさんの様に雷鳥を振り回しながら暴れる(多分?)事は出来ません(汗)。
No title
Thunderbirdお似合いですねぇ。
同じThunderbirdでもこういう風にシックにかまえる事ができません……(笑)
No title
ナリアツくん

お疲れ様でした。
過不足の無いパワートリオぶりでした。
今後もよろしくです。
No title
オアシス地球さん

このバンドに関してはトリビュートしているバンドのベーシストをYouTubeで見てベースの構え方をチェックしました。
やっと、長いストラップに馴染んできたかな?って感じです。
でもこのベースの位置のままでは、左手を伸ばしても1弦ペグに手が届かないのですよ(汗)。
チューニングの際はベースをグッと右側に寄せています(笑)。
お疲れ様でした!
7日はありがとうございました♪
まだまだなブルースですがまたこの三人でも演奏させてください!
次はもっと良い演奏します!
No title
おつかれさまでした!

けっしてお世辞でなく、どんなベース持っても
サマになるところがくやしいです!(笑)
No title
たけさん

この日の為にダイエットしましたので・・・。
ウソです。ドクターの指導です(汗)。
No title
スリムないでたちがライチョウにマッチしてますね!
コメントの投稿
プロフィール

F-nie

Author:F-nie
回りまわって最後に辿り着いた、Vintage Fender Bass
とことん、追求しています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム