昨日(7/8)は知合いの広島のベーシスのべーさんが主催した“第二回 広島ベーシストの会 オフ会”に出掛けて来ました。

IMG_1148.jpg         IMG_1145.jpg


 この会の内容は各自が持込んだ色んなベースをライブハウスを借りて4時間引き倒す!という単純明快な内容です。と言いながらも、べーさんが声を掛けてこの日集まったベーシスト、そしてベースの濃い事ってありゃしない(笑)。この日のこの会場は日本で、いや世界で一番のベースのパラレルワールドであった事は間違い有りません。

IMG_1152.jpg         IMG_1151.jpg


 下には9弦(!?)も写っていますが、これ全部がベースです・・・(笑)。それぞれのベースの事を細かくレポートはしませんが、写真だけでもその濃ゆ~い雰囲気は十分に伝わると思います。


IMG_1160.jpg         IMG_1154.jpg


IMG_1165.jpg べーさんの細やかな気遣いのお陰で、全てのベーシストが気軽に試奏出来る和やかな雰囲気の中、試奏そして語り合いが進んでいきました。


IMG_1167.jpg         IMG_1171.jpg


IMG_1170.jpg 試奏用のアンプは3セットありました。これが同時に鳴る状態が4時間続いたのです。この会場内にずっと居るって、ベーシストにしか出来ないかもです(笑)。


IMG_1156.jpg  私はあまり他の人のベースを弾く事はせずに、持込したFullertone金フラー”と68TLBペイズリーを他のベーシストに弾いていただいて、その感想をお聞きするというスタンスでこのベース会を楽しみました。これもこの会の楽しみ方の一つですね。

 そして、どちらのベースも多くの方に好評だったと思います。


 べーさん、この日の仕切り、お疲れ様でした。この様な会は楽器店主導では絶対に出来ないでしょうね。そして他の楽器でも難しいかも・・・。他の楽器の音を聞き、曲の中で自分の居るべき立ち位置を考えながらプレイするベーシストだからこそ、こんなに多く集まっているにも関わらず、何も問題無く楽しい試奏&語り合いが出来たのでは?と考えたのは私だけではなかったと思います。

IMG_1162.jpg
スポンサーサイト
コメント
No title
@べぇすさん

ベースという、ひとつの楽器のカテゴリーの中には納まりきれない色んな“ベース”があり、色んな“ベーシスト”がいらっしゃるという事が認識出来た会でした。
そして“ベース”が1本あれば、“ベーシスト”は直ぐに打ち解けるという事も分かって、とても楽しい会でした。
@べぇすさんも機会があれば、お越し頂きたいですね。
No title
とても楽しそうです♪以前仕事で岡山に住んでいたことがあるのですが、この会を知っていれば馳せ参じていました(泣)とても良い会ですね♪
No title
shinmei_tさん

広島も熱かったです!
この日はFodera7本(!)を含むハイエンド系が多かったです。
若い方はハイエンドに興味があったようです。
日頃、簡単には弾けないですからね。
自分としてはFenderビンテージ系をPRすべく、頑張ってみました(笑)。
No title
なんと素敵な催しでしょ!近ければ絶対に参戦するのになぁ。楽しそうですよね!
No title
span21さん

今回も遠方からお疲れ様でした。
そしてレアなベースの持ち込み、有難うございました。
終盤にちょこちょこと5弦ベースを何本か弾かせていただいたのですが、span21さんのベースラインのB音が一番好みでした。
ヤフオクに出ていたブツをポチるべきでした(泣)。
次回も色々とお話させて下さい。
写真もどうぞお使い下さい。
No title
べーさん

ベース会の主催、お疲れ様でした。
おかげでとても楽しめました。
今回は自分がセッティングしたベースを他のベーシストに弾いていただいて、その反応を確かめる事が出来て、とても有意義でした。
次回がどんな内容になるのか?楽しみにしています。
No title
昨日はお疲れさまでした。オリジナルの'68テレベに感動です。
ホントいい会になって来ましたね。またお会いしましょう〜♪
それと...ここの集合写真が一番綺麗なので、もらって行きます〜!
No title
昨日はお疲れ様でした。
そして参加頂きありがとうございました。

持参頂いたベース二本はやなり好きな人にはたまらないベースでして・・一目置く存在でしたww
そして68TLなんて・・本物が拝めませんので持参頂きありがとうございました。

フラートーンは十分試させて頂き、即戦力だなと
強く思いました。

またよろしくお願いします。


コメントの投稿
プロフィール

F-nie

Author:F-nie
回りまわって最後に辿り着いた、Vintage Fender Bass
とことん、追求しています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム