コントロール部

 7/21に岩国【MOVE】でのLive stage上での事ですが、突然ベース音が出なくなりました。慌ててシールド類をチェックして、どうもベースのアウトプット部の接触不良のようだったので、プラグを触って音が出る位置にして、なんとかstageをこなす事ができました。
 二度とこのような状態にならないように、コントロール部を外してチェックしました。そして、以前から気になっていた数箇所のリペアもコントロール部を外したこの際に行ったので、何日かに分けてご報告いたします。 

2007_0729JB19660024.jpg 先ずは3本のビスを緩めて、コントロールパネルを外します。
 ジャック以外のパーツはオリジナルなのですが、ハンダは所々やりかえられており、一目見て“汚い”という感じがします(汗)。


2007_0729JB19660051.jpg そこで全ての配線材を取り外して、ポット類をアルコール洗浄して再びコントロールパネルに取付けた状態の画像です。ポットのハウジングにこびり付いていたハンダはハンダコテで溶かして落とし、ヤニは真鍮ブラシで磨いて落としました。


2007_0729JB19660076.jpg ピックアップ・キャビティとピックアップ・キャビティのシールドプレートは汚れを落として、ピックアップクッションも劣化していたので交換しました。


2007_0729JB19660077.jpg 上のシールドプレートをボディ内部に取り付けます。


2007_0729JB19660082.jpg そしてコントロールパネルを取り付けて、ピックアップからのリード線をハンダ付けします。
 一番上の画像にあるポットハウジングを繋ぐ黒のアース線は、オリジナルでは配線されていないので、取り外しました。コントロールパネルがアースを兼用しているので、このアース線は不要なのです。
 一番上の画像と比べて、かなりスッキリとした印象です。実は裏技として、クロス線のカットした部分に瞬間接着剤を塗布して糸のホツレが広がらないように処理しています。
 ところで、最初に述べた音が途切れた事の原因ですが、分かりませんでした・・・(汗)。おそらくジャックの汚れによる接触不良だったのでしょうが、組上げた後に不具合は発生していません。
スポンサーサイト
コメント
たかさん
2vol×1toneの場合はふたつのピックアップの出力は各volを経てmastertoneに繋がるのですが、スタックポットの場合はそれぞれのピックアップの出力が各volに入る前にtone調整をされているという違いがあります。
そしてこの場合は2番と3番は渡り線で短絡しています。こちらの方法をお試し下さい。その結果もお伝え下さい。


shinmei_tさん
ビンテージと呼ばれる楽器に手を加える事はフルオリジナル派の方からみると邪道なのでしょうけど、私はプレーヤーなので、ストレス無しに弾ける事が大前提となります。オリジナルの状態を出来る限りの範囲で保ちつつ、弾き易さを求めて、調整(場合によっては加工)を今後も行っていく考えです。


たけさん
これはベースをチェックさせていただかないと、なかなか原因は掴めないのですが、リアをシングル状態で使うとひどくハムが乗るということは、普通のピックアップの状態ではないですよね。ピックアップ内部の原因と思われます。
先ずはピックアップ下の真鍮のシールドプレートがちゃんとアースが取れているか確認して下さい。
もしジーというノイズがポールピースに指が触れた時にのみ出るのなら、ポールピースをアースする事で対処できます。てもお話の内容ではこの状態ではないようですね。
最後にはコイル全体をシールドする必要が有ると思いますが、ピックアップ廻りは特に繊細な扱いが必要となりますので、一度ちゃんとしたショップでチェックされる事をお薦めします。
スタックノブの配線について
お久しぶりです。以前スタックノブの配線を依頼した、たかといいます。今回ひとつお聞きしたいことがありこちらに書かせて頂きました。あれからJBを弾いていて最近気がついたのですが、トーンをどちらか片方を絞ったときもう一方のトーンも効いてしまうということです。
そこで改めてF-nieさんが作成してくださった配線図を見直していたところトーンポットの2,3番端子を繋げていることに気がつきました。本来は3番端子には繋ぎませんよね?同時に掲載して頂いた実写の方も見比べてみたのですが特に線でつながっている様子が見受けられなかったのですが、あちらは針金等の線で繋げているのでしょうか?今更ながらで大変申し訳ありませんがお返事お待ちしております。
相変わらず見事なリペアーの腕ですね!家が近所だったら頼みたいことがいっぱいあるかも(笑)。
f-nieさんの手元にいった楽器は幸せですね!
どうもです。
私のパッシブJBのフロントを絞りきり、リアのみにすると、「ジー」というノイズがすごいんですが、何か対策はないでしょうか?
今までは、極端に絞りきると言うことは無かったんですが、曲によっては、バリエーションを付けたいと思いまして。。。
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
プロフィール

F-nie

Author:F-nie
回りまわって最後に辿り着いた、Vintage Fender Bass
とことん、追求しています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム