広島のベーシスト、べーさんがベーシストの為のオフ会を企画したというので出掛けて来ました。

IMG_9173.jpg


 会場となったライブハウス【Apple Jam】には、この日参加した20名オーバーのベーシストが持込んだベースがズラリと並べられて壮観でした。

IMG_9182.jpg            IMG_9185.jpg


IMG_9183.jpg そのラインナップを大きく分けるとFodera数本を含む“ハイエンド系”とFenderの“ビンテージ系”、そして香川県からのspan21さんが持込まれた“変態系”(span21さん、すみません)となっていました。なぜか広島地区ではピンクのモコモコなストラップが流行っているみたいですね(笑)。


 これを3台のベースアンプで4時間試奏すると言うのですから、楽しくない訳がありません。最初は少し遠慮気味だった参加ベーシストも徐々に興味のあるベースを抱えて弾き始めていました。

IMG_9189.jpg


IMG_9188.jpg 参加者は私のような“ハイエイジ系”(汗)から下は“エントリーモデル系”(?)の15歳の女子中学生まで様々でした。左は女性ベーシストのムタさんが持込んだ62JBと建国記念のThunderbirdです。


IMG_9190.jpg 62JBはPGが交換されている様でしたが、その他はオリジナル状態でした。ボディの削れはムタさんが入手後にピックの当たりで削れた(削った?)との事!ライブの後にはアルダーの削りカスがベース周辺に散らばっているらしいです!うーん、男前です(笑)。そのムタさんは私が持込んだ63PBがいたくお気に入りの様子で、「これはRockなベースですね!」とのご感想を頂きました。


IMG_9194.jpg 私が「おっ、これは!」と思ったのは、こちらspan21さんが持込まれたBasslineというドイツのメーカーの5弦フレットレスでした。これまで、どんな5弦ベースを弾いてもB弦の揺れ具合が気に入る事は無かったのですが、これは良かったです。スルーネックの材が指板の5弦の外に広がっていて5弦の振動をガシッと受止めています。


 通常の5弦ベースではネック材の一番端っこにB弦が位置しているのですから、そこでのB弦の揺れはネックを5弦ホーン側に曲げる方向にも作用するので弦振動を阻害する事となり、ウネウネと唸る様な揺れが起きてしまいます。それを5弦の外側の木材で補強(補正)するという考えは、実に理にかなっているなぁと感じました。実際、4弦と5弦を弾いた際に違和感が全く無かったです。ただ、時々5弦を左手親指でミュートしようとして、「あっ、これは無理だ」と気付く私がいましたけど・・・(笑)。ネック裏には親指を走らせる溝が付いていて、慣れれば弾き易くなるものと思われました。

 そんなこんなで3台のベースアンプから聞こえる低音に疲れたら(笑)、別室のバーカウンターで休憩しつつの4時間はあっと言う間に経過しました。全てのベースを弾く事は出来なかったのですが、興味が沸いたベースを何本かチェックする事が出来ました。

 こんな試奏会は楽器店主催では絶対に出来ないでしょうし、実際にこの日に持込まれたラインナップを全て取り揃えているベースコーナーなど何処の楽器店にも無いと思います。更にそのオーナーと直接色んな話が出来たのもとても有意義な事でした。

 べーさん、この日の仕切り、お疲れ様でした。べーさんは試奏を躊躇しているベーシストには「このベースを弾いてみたら」、又一人で弾き倒し過ぎているベーシストには「そろそろ替わってあげて」と声を掛けて、参加者全員が楽しめる会になるように努めておられました。

IMG_9199.jpg


 この日、このベース会に参加して改めて感じた事があります。それは「ベーシストは良い人ばかりだ!(笑)」。楽しかったベース会を企画していただいたべーさん、そして参加されたベーシスト全員に感謝して帰路に付いた私でした。
スポンサーサイト
コメント
No title
takeさん

Foderaは結局ベース6本、ギター(!?)が1本ありました。
私はMonarchを2本弾かせていただいたのですが、2本共に音が違っていました。
ハイエンド系は他にも多くあって、お好きな方にはたまらない会でしたよ。

私はそれまでは、べーさんしか知らなかったのですが、そこは好き者同士です。多くの方とお話させていただきました。

コメントいただいた方々、もしお近くでしたら次回は是非ともご参加下さい。
数時間掛けてお越しになっても必ずメリットが有りますよ(笑)。
No title
わお!!素晴らしいオフ会ですね!
Foderaが5本とは...(笑)
とてもうらやましいですし、何よりみなさんのベース愛が写真からも伝わってきてほほえましいです^^
No title
kigakuさん

オーダーパーツのベースですか。こだわっていますね。
PBですよね?PBはシンプルなだけに、1つのパーツが出音に占める割合が大きいと思います。
先日のベース会でも集まった4本のPB系それぞれが個性の塊でした。
そして自分が良いなと思っているベースを他人はどう感じているのか?と言う事がチェック出来て、このベース会は有意義でした。
コンデンサーはチェックされましたか?又、結果をお知らせ下さい。
No title
本当に羨ましいですね。もし近くでこういう会があったら僕も参加したいです。今家にあるベースがパーツをオーダーして組み立てたものなので、是非他のベーシストの感想を聞いてみたいです。
No title
ベーさん

コメントする為のコメント欄ですので、何度でもお使い下さい(笑)。

この度のベース会はべーさんでなければ成り立たなかったと思っています。
とにかく一度やってしまえば、その会の問題点等が浮上してくるので次回の参考になりますからね。
その点でも第一回が出来たという事は凄く意味があったと思います。
お疲れ様でした。
No title
さとみさん

楽しかったですよ。
昨年の3人でのベース会もそうだったのですが、ベーシストがベースの事を語り出すと、ブレーキが効かなくなりますからね(笑)。

さとみさんには今回参加された女性ベーシストを紹介したかったです。ムタさんはThunderbirdを低目に抱えてピックでガシガシのロックベーシスト、もう一人はベース歴1年でスラップ上等の中3の女の子でした。

それと、このベース会で感心した事があります。それは3台のアンプから同時にベース音が聞こえている際に(もちろんフレーズはバラバラ)、これを聞きたいと思うベースの音はちゃんと自分の耳に届いていました。ベースに興味の無い人は短時間で気持ち悪くなると思うのですが(笑)、ベーシストの耳って凄いのですね。
F-nieさん。
コメント欄使いまくってすみません。。


さとみさん。

こんばんは。本当に皆さんのご協力によって楽しいイベントになりました。次に向けての課題もありますが、続けて行きたいと思います。お心遣いありがとうございます。
^^
盛会ですね! お写真を見ているだけでも楽しいです。ベーさんもお疲れ様でした(^^)ノシ
No title
shinmnei_t さん

この日のこのライブハウスは世界で一番ベース的に濃ゆい場所だったと断言します。
なにせ価格計数百万円(もしかしたら1本!?)のベースを20名のベーシストが4時間弾き倒していたのですから・・・(笑)。
見ず知らずのベーシストの集まりならば、こんなに自由に他人のベースに触ることは出来ないので、お世話していただいたべーさんに感謝しています。
近くならば、shinmnei_t さんにも来て頂きたかったですね。
No title
なんという羨ましいイベント!
こんなのが近くであったら絶対行くんだけどなぁw。
No title
べーさん

私もムタさんとお話させていただいた時に、「Thunderbirdはピックでしか弾かない」と聞きました。
理由は「指弾きではガツンとローが来ないから」との事でした。
うーん、私のThunderbirdも同じ印象です。私は指弾きオンリーですが・・・。
この日、私の63PBを一番長く弾いていたのはムタさんでしたね。
アンプを通さなくてもピックでゴリゴリと弾かれていました(笑)。

確かに広島のベーシストはマーバケ(マーマレード・バケーション 〒7300029 広島県広島市中区三川町5-15-304 Tel082-545-3110)の影響が大きいですよね。
ここに出入りするベーシストは必ずFoderaを購入する(購入させられる?)という都市伝説(?)が有ります。
勿論、私もその中の1人です(笑)。
No title
雷鳥にはカラー弦を張ってあるのですが、コーティングが剥がれているにはリアのみ・・

ムタ姉さんはホンマ素敵だと思います!!!

フォデラ人気はやはりマーバケの影響が強いです・・
昨日はギターも含め7本集まりました。
マーバケの影響はハンパないなと感じます。
No title
Bi-Shopさん

ムタ女史のThunderbirdはその通り実戦仕様でした。
ロッドカバーはビスが無くなったみたいで、セロテープで貼ってあるし、ヘッド裏には(勲章の)クラックが入っていて、「もう一回倒せばヤバイ」とおっしゃられていました(笑)。
彼女はFoderaのMonarchも持ち込まれていましたし、楽器部屋はベースとギターで埋め尽くされているそうです。
62JBのボディをピックで削りながら弾いている長身の女性ベーシストを想像して下さい。
無茶カッコ良いです(笑)。
No title
おおっ!
建国記念のThunderbird!
ブリッジもHIPSHOTに交換されていて実戦でガンガン使っている感が伝わってきます。

しかし皆さんイイ楽器持ってますねぇ……
No title
たけさん

すごいでしょ。とても濃ゆ~い会でした(笑)。
広島はFoderaユーザー(フォデラー)が多いところで、この日も5本はありました。それも特注品ばかり。あっ、Foderaのギターもありましたよ!

機会があればたけさんの例のブツをご持参下さい。
広島では見る(触る)機会が無いもので・・・。
No title
おお!これはすごい会ですね!私も次回は是非参加・・・といいたいところですが、持って行くほどのものが最近ないんですよね・・・ギター持ってくか♪アンサンブルの中で聞いてみたいですね。
No title
べーさん

企画、運営、お疲れ様でした。
参加された皆さんがべーさんのお知り合いという事で、べーさんの幅広い交友範囲に感心しています。
又の機会もお誘い下さい。そして次回持込のベースもご指定下さい(笑)。
No title
span21さん

お疲れ様でした。
初めてお会いしましたが、直ぐに話しが弾むのはベース会ならではなのでしょうね(笑)。

BASSLINE、そのルックスとはうらはらにとてもよく考えられているベースだと思いました。
先ずルックスありきでは無くて、5弦ベースと4弦ベースの違和感を無くすにはどうすれば良いか・・・と考え込んで設計されたのがこの形なのでしょうね。

私の(正しくは)63PB、お気に入られて嬉しかったです。これまでは何かヌケの悪いベースだったのですが、この正月休みにコンデンサーを換えて生まれ変わっています。ベース会に持ち込む事が出来て良かったです。

今後のお付き合いをよろしくお願いします。
No title
参加頂きありがとうございました。
最初皆さん遠慮気味だったので不安だったのですが、最後は時間が足りないのでは?と思えるほど盛り上がり、楽しい夜になりました。

今後続けていきたいので是非参加をお願いします。
昨日はありがとうございました。
No title
昨日はお疲れさまでした。BASSLINEなかなか良かったでしょ。
僕は'62PBにクラクラでした。
僕も今昨夜の様子をブログにアップしましたので、
良かったらご笑覧下さい。
勝手ながらコチラのブログへもリンク張らせてもらいました。
また、お会いしましょう~♪
コメントの投稿
プロフィール

F-nie

Author:F-nie
回りまわって最後に辿り着いた、Vintage Fender Bass
とことん、追求しています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム