IMG_0133.jpg


 お店の内外にキャンドルアーティストの村上さんが作製したキャンドルがほのかな明かりを灯すここ【にちにち食堂】で、23日に“にちにちクリスマスイヴイヴLive”を催しました。

IMG_0139.jpg         IMG_0124.jpg




The All Your Love Blues Band
IMG_0066.jpg


 トップバッターは私のバンド、The All Your Love Blues Bandです。一年間、県外中心のライブ活動をこなした後の〆のライブが地元で出来るのは、とても収まりが良く思えました。数えてみたら全部で13本のライブの内の3本が地元でした。地元でのライブ数が多過ぎても飽きられるし、少ないと忘れ去られるし(汗)、程好いライブの数だと感じています。

 この日は女の子のヴォーカル、ともちのこのバンドでのラストライブという事で、その意味でも格別なライブとなりました。

IMG_0076.jpg


IMG_0070.jpgともちは2年間バンドに在籍した間に、特にここ最近は声が凄く出るようになり、ステージでのパフォーマンスもより伸び伸びとこなすようになっていて、バンドに欠かせない戦力に育っていたのでとても残念な事なのですが、音楽を止める訳ではないので、彼女の今後の音楽シーンでの活躍を暖かく見守ってやりたいと考えています。




松本ナリアツ (周南)
IMG_0092.jpg


 前回、こちらでのライブの帰り際にクリスマスにもライブをやりたいと松本くんが言い残し、【にちにち食堂】の店長のあずさんから、「12月23日にライブをやる事になったから、F-nie段取りをお願い!」の命を受けて、この日の為の準備を進めてきた私です。

 言いだしっぺ(?)の松本くんも前回受けたリクエスト曲をこなしたり、演奏後はPAのオペを受けてくれたりと、しっかりと“にちにちライブ”に欠かせないメンバー&スタッフとなっています。



IMG_0102.jpg この日は冷え込んで夜半からの積雪情報があるにもかかわらず、多くのお客さんにお越しいただきました。今回初めて来られて、このライブの雰囲気がとても気に入られたとおっしゃられた方が何人もあったのは、主催者側としては嬉しい事です。




Jitterbug Boys (岩国)
IMG_0113.jpg


 前の週の岩国【TIME】での“Blues Night”でも一緒だったJitterbug Boysです。ヴォーカルのタケダさんの歌声は、曲としてのBluesは無かったのですが、とてもBluesを感じさせるもので、こちらのお客さんもじっくりと聞き入っていました。

 実は2000年に山口県宇部市のライブハウスで、私のバンドが結成初のライブを行った際にお世話になったのがこのお二人なのです。その時のお付き合いを広めて、私のバンドが県外のライブ活動をこなすようになっているので、正に原点でお世話になった方なのです。これからも永~く、お付き合いしていこうと思っています。



ひょう (周南)
IMG_0121.jpg


 前回の“にちにち3曲ライブ”での圧倒的なパフォーマンスで、大喝采を受けたひょうちゃんが、今回も参加してくれました。

 その伸びやかな歌声と力強いギターカッティングで、今回もお客さんをノックアウトしてくれました。



ムーミン
IMG_0141.jpg


 これからは仕事の都合でライブ後半の出番となった地元勢です。ムーミンそっくりの藤原くんのユニット、ムーミンです。【にちにち食堂】の店長のあずさんが「自殺の歌」と言う(汗)、陽水の“傘がない”からのステージでした。この曲を聴くとGFRを思い出すのは、ニューミュージックよりはロック世代の私ゆえでしょうか?(笑)。

IMG_0145.jpg ムーミンのステージ最後は「掟破り(?)」の店長あずさんとスタッフさん、そしてお客さんまで巻き込んだユニット(?)“にちにちカシマシ娘”の登場です!この日の為に何度もカラオケで練習したという歌声を披露してくれました。次回の“にちにちライブ”には正式エントリーするかも・・・?(笑)。




tomo & EASE
IMG_0160.jpg


 ライブステージ最後はつばちゃんのユニット、tomo & EASEです。ここでは3度目のステージですが、歌にもステージングにもどんどん余裕が出て来ているのがわかります。ほんわかとした歌声に外の寒い夜空を忘れてしまいそうでした。
 
 つばちゃんの歌声が気持ち良過ぎて、不覚にも写真を撮り忘れたので(汗)、あずさんのブログから拝借しました。



IMG_0161.jpg ライブ終了後には、この日の出演者から提供を受けたクリスマスプレゼントの抽選会があり、最後まで盛り上がりました。




 今年一年、ここ【にちにち食堂】が私を含む多くのミュージシャンのホームとなっています。あずさん、スタッフの皆さん、お世話になりました。そして、一連の“にちにちライブ”にお越しいただいた多くのお客さん、有難うございました。既に来年も何本かのライブを企画しています。来年も“にちにちライブ”をよろしくお願いします♪
スポンサーサイト
コメント
No title
たけさん

このJBを含めて、これまで密かに(?)行ってきたPUチェックで、〇〇ブランドの〇〇シリーズのPUはどのベース用でも私好みの音がすると言う事が判明しました。
おってエントリーで報告します。
来年になると思いますが・・・(汗)
No title
さとみさん

メリークリスマスです。
ともち、可愛いでしょ。
ともちのラストライブだったので、少し寂しいクリスマスでした・・・(泣)
娘が嫁ぐ親の心と言いますか・・・(泣×泣)
No title
ピックアップ交換ですと?!さて、これは楽しみです♪なんでしょうか?
ともちちゃん、かわいい♪メリークリスマス(^-^)
No title
たけさん

はい、ともちのサンタに合わせました(笑)。

実はこのJB、この日の昼にPU交換をして、これまでのベストと言える出音となっています。
いずれ、詳細をエントリー致します。
No title
おお、キャンデーアップルレッドのJB!クリスマスですねー♪
コメントの投稿
プロフィール

F-nie

Author:F-nie
回りまわって最後に辿り着いた、Vintage Fender Bass
とことん、追求しています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム