今後、ビンテージベースを買うなら(買えるなら)、某社の2PUモデル(ネック折れ無)と決めているのですが、なかなか上手いこと捕獲出来ずにいます。ここ2年くらいはチョコチョコとベースを購入してはいるのですが、その多くはこのブログに紹介する前に手元から離れていっています。

 そんな中、以前から気になっていたベースを入手しました。こちら、G&L社のSB-2です。

IMGP8183.jpg


 かのLeo Fenderが最後に手掛けたパッシブベースという事ですが、Fender好きの私に受け入れられるのか、否か、これからチェックしていこうと思います。
スポンサーサイト
コメント
No title
nyakkeeeさん

G&Lをチェックしてみて感じたのですが、レオ・フェンダーが“Fenderのベース”をずっと作りたかったのならばMusicmanを興していないでしょうし、Musicmanで満足していたらG&Lをやっていないと思います。会社経営云々は別としてですが・・・。
ただレオ・フェンダーの頭にどんどん浮かび上がってくる“理想のベース”を作り続けたかったのだと思います。
という事で、MusicmanもG&LもFenderの正常進化形とは言えないです。
Fenderを追求したければ、今話題のFullertone辺りで良いと思います。
そしてnyakkeeeさんの様にMusicmanで止めておくのは、ある意味正解です(笑)。
No title
なるほどーお気持ちは判ります。やはりそうなりますよね。<LEO巡り
...ワタシはMusicmanまでで止めておきます。(苦笑)
No title
たけさん

又、打ち合わせしましょう。
ライブの都合が付かない場合は、バンド練習を持ってきますから(笑)。
No title
それは嬉しいです!
またご連絡します!
No title
べーさん

FenderやMusic Manは一通りチェックしたので、残りのG&Lでレオ・フェンダーの功績を確認したかったのです。
と言えば聞こえが良いのですが、ビンテージは買えないし、何かイジられるベースが欲しかったというのが本音です(笑)。
でも正直言って、G&L、手強いです(汗)。

一月の“広島ベース会”、楽しみにしていますよ。もちろん参加したいです。
No title
意外なベースだったので驚きました!!

しかしF-nieさんのマジックによって使えるベースへ変貌していくんですよね(笑)

楽しみにしています!!
No title
たけさん

温泉巡りですか!? お待ちしています。
事前にご計画が分かれば、それに合わせてライブをブッキングしようと思いますので。
No title
そうですか!Gというと私的にはグレコかと思いましたが(笑)。来春またお邪魔しても良いでしょうか?できればF-nieさんのライブに合わせて伺えたら嬉しいですが。
No title
たけさん

パッと見、Fenderの正常進化形に見えるのですが、なるほどとうなずける部分とこれは?と思う部分とがあります。
今後の“イジリ”をお楽しみに・・・(笑)。

某社のベースとは、shinmei_tさんも狙っているG社のやつです。


bassoyajiさん

そうなのです。
いくら楽器店での試奏で好印象でもバンドの中では「あれっ、こんな筈では・・・?」と思ってしまうベースが多いので、やっぱり、購入して自宅でしっかりと調整したのちに、バンドアンサンブルの中でチェックするまでは安心出来ません。
バンド練習の前のスタジオでカラオケのバックに合せた時点でダメ出しをくらって、バンドメンバーにも紹介出来なかった可哀想なベースも多々あります(泣)。


shinmei_tさん

逆さですか?“否”逆さの方じゃないですか?(笑)。
逆さの1PUを一時捕獲したのですが、凄い暴れっぷりだったので、2PUが扱い易いと私も思います。
今、ヤフオクにそのものが出ているのですが、リフィニッシュでもお高いですね(泣)。
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n101502401
No title
私も某社の2マイクの逆さのヤツが欲しいです。ネック折れでも構いませんw。
No title
>チョコチョコとベースを購入してはいるのですが、その多くはこのブログに紹介する前に手元から離れていっています。
思わずニヤッとさせられました。自分もまったく同じです。ベースの善し悪しって最後は、アンサンブルに入れないとわからないですよね。それには、やっぱり購入する以外にないのかなと!?
No title
すごくフェンダーライクなベースですね。
ところで某社とは_?
コメントの投稿
プロフィール

F-nie

Author:F-nie
回りまわって最後に辿り着いた、Vintage Fender Bass
とことん、追求しています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム