先日のラテンバンドのライブ後にスタジオでベース会を行いました。参加メンバーは私、広島からのべーさん、そして東京からのYukkoさんの3人です。

 ズラッと並べた様々なベースをとっかえひっかえ試奏しました。使ったベースアンプは最近お気に入りのMarkbassのセット。Ampegは2週間前から(何度目かの)不調時期に入っているので使えなかったです(泣)。アンプのEQはフルフラットで、ボリュームも触らずに、ベースから出力される音量・音質をそのままチェックしました。

IMGP7709.jpg


 以下は写真の左からの順での簡単なインプレです。



 Freedom Custom Guitar Researchの5弦JB (F-nie 所有)
 現在、私が一番お気に入りの5弦ベース。私が5弦ベースを弾く際にチェックするのは、5弦の振動具合、4弦から5弦への音の繋がり具合です。なかなかこれをクリアーするベースが無いのですが、このFreedomはこれまで数多く弾いてきた5弦の中ではベストなものです。

 YAMAHA BB-Limited (F-nie 所有)
 後述する61JBのサブの位置付けのベースです。61JBの出音に近付けようと色々と試行錯誤を行っています。PUをDuncanAntiquityに取替えしてかなり雰囲気は似てきたのですが、今一歩という所です。

 Edwards E-LW-135M Ikuoモデル (Yukkoさん所有)
 当地出身のベーシストIkuoさんのファンのYukkoさんが購入して、見せびらかす為(笑)に東京から宅配便で送ってきたのが、このEdwardsIkuoモデルです。生で弾くと5弦の揺れ具合も良く、低い弦高でも気になるヒビリはありません。ネックにアングルが付いているのと35インチスケールの相乗効果と思います。出音は2ハンバッキングPU+プリアンプで、とてもパワフル!ハードなバンドサウンドの中からでも這い上がってくるぞって感じです。
 
Fender JB 1961 (F-nie 所有)
 今回試奏したベースの中で、4(E)弦が一番ズ太い音となるのがこれです。50年前の製品ですがPU出力もパッシブとしてはかなり大きくて、かつボディ&ネックの鳴りが良いので、この出音になるのだと考えています。私の中で、この音がベース(元)となって、他のベースの良し悪しの判断をしています。ただ、これより“良し”のベースは未だ見つかっていませんが・・・(笑)。

 Alleva-Coppolo 5弦 (べーさん所有)
 弾いて直ぐに感じるのが、5弦でアクティブなのにも関わらず「とてもビンテージFenderを意識している」と言う事です。2バンドのEQをいじっても極端な出音とはならずに60年代を感じさせてくれます。ただ私が5弦でチェックする前述のポイントでは、B弦の揺れがダルな事と、B弦の音が他の弦よりも大きくて、弾き方でコントロールしなければならないかな?と感じてしまいました。
 
 Fodera Monarch (べーさん所有)
 かってのジュリアナのお立ち台のおねーさんが首に巻いていたかのような?(行ったとはないのでイメージですが・・・笑)ショッキングピンクのストラップを枕にしているのはFodera Monarchです。粒立ちというかハイがとても強くて、ヴィクター・ウッテンばりに高速高難易度プレイを決めるには相性の良いベースと思いますが、良いプレイもミスプレイも包み隠さずにズバッとアウトプットされる、諸刃の剣って感じでした。私が使う時にはEQのハイは0、ベースは少しブーストしてモコらすでしょうね。作りの良さは流石です。



 以上の6本、全て自分なりの主張を持っていて、弾き比べてとても楽しかったです。61JBFodera Monarchは、出音が「これって同じ4弦ベース?」と思う程にかけ離れていました。FreedomCoppoloは同じビンテージライクな味わいを狙っていながらもメーカーのレシピの違いが分かって面白かったです。そして、こんな機会でも無いと楽器店では触る事が無いであろうEdwardsIkuoモデルからは、基本的な5弦ベースの要素はしっかりと満たした上で、エンデュースするミュージシャンの要望を取り入れてアレンジしているという事を窺い知る事が出来て、これも興味深いものでした。

 べーさんYukkoさん、今回はとても楽しかったですね。2時間位の間中、3人はずっとしゃべりっ放し、弾きっ放しでした。次の機会があった時もよろしくお願いします。
スポンサーサイト
コメント
No title
shinmei_tさん

今回はおしゃべりだけだったのですが、これに秋の美味しい食べ物とお酒が加わったら、一晩中ベース会をやってしまいそうですね(笑)。
お近くなら、是非ともお誘いするのですが・・・。


ベーさん

べーさんと私とはベースのセッティングが似通っているので、お互いのベースをスムースに弾き比べる事が出来ましたね。
こういった会では、日頃自分では積極的に弾かないであろうベースがチェック出来て、とても有意義でした。
又、やりましょう。


Yukkoさん

私とべーさんの濃ゆい(とっても濃いの方言)話にお付き合いいただき、有難うございました。
そうそう、写真には無いですけど、アップライトもありましたね。指が痛くなりませんでしたか?
次の通りかかりをお待ちしています(笑)。
No title
あら、楽しそう!いいですよね、こういう催し。最近はやってないけど、そういうイベントには、いい季節かもw。
ベース会楽しかったです。

お目当てだった61JBは予想以上にインパクトを残して・・いつかはゲットしたいと心に誓いました(笑)


YukkoさんのIKUOモデルのサウンドバリエーションの豊富さにも驚きましたし、本当に楽しいひとときでした。

またよろしくお願いします
m(_ _)m
ベース会♪
たまたま散歩中に爆音が聞こえたので、たまたまハンドバッグに入っていた35インチの5弦ベースをそっと出してみました(笑)
お二方の麗しいベース愛に感涙致しました。
本当に楽しい弾き較べでした!これだけの名器、なかなか揃いません!アップライトも初めてを弾かせてもらいましたし。
べーさんにもお目にかかれて嬉しかったです。
また、いつか通りかかりますので、ベース会の開催をよろしくお願いいたします!
コメントの投稿
プロフィール

F-nie

Author:F-nie
回りまわって最後に辿り着いた、Vintage Fender Bass
とことん、追求しています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム