現在、YAMAHABB1200(左)とBB2000の(右)の2本を持っています。(弦はメンテ中にて取り外しています)

IMGP7567.jpg         IMGP7573.jpg


IMGP7561.jpg このペグは見た目のガッシリとした作りとは裏腹に、扱い方によってはガタが出易いのです。


IMGP7553.jpg ウィークポイントその1はここ、ペグツマミとペグシャフトとの接続部です。肉厚のペグツマミに開けられた穴にペグシャフトが差込まれて、ピンを打って固定してあるのですが、このペグツマミの材質はあまり強い物ではありません。金属疲労からでしょうか?この付根にクラックが入ってガタが発生しているものがあります。


IMGP7538.jpg ウィークポイントその2はペグをバラさないと分からないのですが、ペグの回し加減を調整する箇所にあります。ペグシャフトが差込まれているトルク調整用の筒を締付けると、シャフトがシャフト受けに押付けられて抵抗が増すのですが、ここに噛ましてある赤色の樹脂製のスペーサーがもろくて、朽ちて無くなるか薄くなっているものがあります。こうなるとトルク調整が効かなくなってしまいます。


 以上の2点は駄目になるとその構造上ペグを交換するしか改善方法はないのですが、私のBBでは特にBB1200の方のペグに問題が有りました。



IMGP7531.jpg これは何とかせねば!と考えていたところ、この度中古のペグ4ケを入手する事が出来ました。入手したペグをバラしてチェックしてみたところ、4ケ共に上記の不都合は発生しておらず、良い状態である事が分かりました。このペグの様に赤色のスペーサーは2枚あるのがデフォルト状態です。


IMGP7508.jpg パーツをチェックした後に磨きました。左2ケが磨き前、右2ケが磨き後です。
         
IMGP7532.jpg 4ケのペグ全部を磨き終えました。


IMGP7565.jpg このペグセットがこれまでBB2本に取付けられていた計8ケのペグよりも状態が良かったので、これをBB2000に取付けして、残ったペグパーツから良いものを選定して4ケのペグを組み立てて、こちらはBB1200に取付けしました。今回の作業で2本のBB共にチューニングの際のストレスは解消しています。
 

 ただ個人的に感じる事なのですが、BBはヘッドが重たくてストラップで吊るとヘッド落ちして弾き辛いです。以前持っていたBB2000は軽量ペグに交換していたのですが、何だか音も変わってしまった感がありました。今回の取替作業でペグの操作感は向上した(というか元通りになった)ので、ヘッド落ちに関してはこのままにして置こうと思っています。
スポンサーサイト
コメント
TAKASHIさん

初めまして、コメントをありがとうございます。
トルク調整でOKだったようで良かったですね。
トルク調整用の専用フックがあるのをご存じでしょうか?
以前はYAMAHAの純正パーツリストに挙がっていたのです、今はどうなのでしょうか?
BBシリーズのこのペグは内部のブッシュの耐久性に難があります。
ブッシュは交換できないので、弦の張替えの際等でペグをあまり早くグルグル回さない方が良いと思います。
私は既にBBを手放しているのですが、TAKASHIさんのBBは末永く大事にしてください。
初めまして・・
中古のBBⅥsなんですが、チューニングが狂いやすく、ネットで調べているうちにこちらに辿り着きました。

非常に参考になりました、原因はトルクの緩みだったみたいです。ペグ交換を覚悟していたので助かりました。
すわべさん

そうなのです。このペグはブッシュの耐久性に難がありますね。しかも駄目になってもブッシュ交換が出来ないという・・・(汗)
すわべさんがどう対処されるか見させていただきます(笑)
このペグの情報が無いか検索していたら見覚えのある所に(笑)

実は先日入手したSB1200Sのペグが末期状態でして。
4個中無事なのは1個、残り3個中2個は完全にブッシュが欠損してしまっています。

結局、ペグは交換する事にしました。
その交換するペグと言うのが実は・・・と言う事で詳しくは拙ブログで(我田引水ですね(笑))

このペグを使用しているベースではBB1200、BB800、BB-Ⅳ-A、SB800Sを所有しています。
(BB-Ⅳ-Aは後期型のスモールギヤタイプ。SB800Sは友人の宅録用として長期派遣中なので状態は不明)
BB1200とBB800は今のところいずれも大丈夫なのですが時間の問題なので心配です。
No title
たけさん

楽器屋ですか?うーん無理ですね。
仕入れた楽器にトコトン手を掛けて原価がアップして、しかもベース専門店で気に入ったものしか扱わないので、経営が成り立たないでしょう・・・(笑)。
No title
引退後は楽器屋できますね!
No title
shinmei_tさん

ヤフオク、チェックされていますね。
先日終了したのはBB用ペグとなっていましたが、プレートが3点ネジ留めのもので、BB1200・2000用では無かったです。
私のこのペグは少し以前に入手しています。

このBBは2本持っていると面白いかな?という軽い気持ちで入手したのですが、BB1200はネックヒーティング矯正を行い、そして今回のペグ交換で、2本共にとても程度・状態が良くなったのでコレクション入りしそうです(笑)。
No title
bb、まだお持ちだったんですね!いいですよね、bb!ペグはヤフオクに出てましたね。それかしら?いろいろとマメに手を入れられていて、すばらしいですね!
コメントの投稿
プロフィール

F-nie

Author:F-nie
回りまわって最後に辿り着いた、Vintage Fender Bass
とことん、追求しています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム