6月25日(土曜日)は岩国の【TIME】で偶数月に行われるBlues NightThe All Your Love Blues Bandが参加して来ました。

IMGP6645.jpg


IMGP6609.jpg ここ【TIME】は銭湯だった建物を改修してライブハウスにしています。中ほどに見える柱が以前の間仕切りの名残で、奥の浴槽があったところが今はステージになっています。




Flat Boogie Band
IMGP6615.jpg


 トップはいつもBlues Nightに声を掛けていただいている岩国のクリさん率いるFlat Boogie Bandです。クリさんのディープな歌とヨッシーの軽妙な歌とが上手くバランスがとれているステージでした。

IMGP6622.jpg こちらのコガちゃんの粘っこいスライドがブルースの泥臭さを増しています。




Blues Work Shop
IMGP6660.jpg


 二番手は同じく岩国のBlues界の重鎮Blues Work Shopです。ステージでは「えっ、こんな曲をブルースでやるの?」って感じで、ブルース調にアレンジされた歌謡曲で楽しませてくれました。

 Blues Work ShopのHPはこちら



矢 田 草 吉
IMGP6667.jpg


 次は福岡は久留米市からのBlues man矢田草吉さんです。最近はソロ活動がメインと言うことで、箱ギターを掻き鳴らしてディープなブルースを聞かせてくれました。

 矢田草吉さんのHPはこちら



The All Your Love Blues Band with 矢田草吉
DSCF1513.jpg


 最後はディープなブルースが苦手な(汗)私のバンドThe All Your Love Blues Bandです。いつもはR&Bのレパートリーを演る事が多いのですが、今回は潔く(?)全曲ブルースで攻めてみる事にしました。それならば矢田草吉さんにエレキギターで参加していただこうと考えて、事前に演奏曲を相談していたのでした。といっても実際はリハ無しのぶっつけ本番となったのですが、そこはお互いにBlues man、相手の音を聞きながらの演奏はとても楽しいものでした。


DSCF1531.jpg ギタリスト2人、草吉さんとウチのまっちゃんの楽しそうな表情をご覧下さい(笑)。


DSCF1521.jpg この日、草吉さんにお会いするのを楽しみにしていた事がもう一つあります。トップの画像でお分かりのように、私のThunderbird草吉さん所有のFirebirdとを一緒にステージで鳴らしたかったのです(笑)。草吉さんとは10年来のお付き合いで、昔からFirebird使いなのは良く知っていたので、今回必ずFirebirdを持って来てくださいとお願いして、この2ショットと相成ったのでした。


 Firebirdは小振りのハムバッキングPUでレスポールよりもハイが立った出音なのですが、まっちゃんの弾くテレキャスと良い塩梅に絡んだ出音だったと思います。

 私のThunderbirdはお店の少々へたったベーアンでブイブイの出音でしたが・・・(汗)。それにしてもThunderbirdは音が良く伸びます。べーアンの音量を上げ目だったので、いつまでもサスティーンが続きます。スローなブルースでは親指ミュート弾きで音の長さをコントロールする必要がありました。



 それにしてもここ【TIME】はいつも居心地が良いです。温かいマスターや気心のしれた対バンのメンバー、そしていつものお客さんに囲まれて楽しくライブが出来ました。有難うございました。

 矢田草吉さんとは7月25日の山口県周南市【Boogie House】でのライブで、再びご一緒させていただきます。
スポンサーサイト
コメント
No title
Bi-Shopさん

雷鳥1本だとブルースに「何だか似合わね~」って感じですが、火の鳥と一緒だと「何だかイケテル」ってなってますよね?

お友達のギタリストにこの2ショットを見せて、こちらの世界に引きずり込んで下さい(笑)。
“不良少年”と言うか、“ちょい悪オヤジ”です(笑)。

あっ、そうそう、Bi-Shopさんにご心配を掛けていますが、あれ以来Ampegは何も無かったかのように絶好調です(? + 嬉)
No title
いや、やっぱりこのツーショットはカッコイイですよね!
あこがれますがメタルでFireBirdはなかなかないです…(涙)
そしてF-nieさんのThunderbird姿似合いますねぇ。
一気に不良少年の顔つきです(爆)
コメントの投稿
プロフィール

F-nie

Author:F-nie
回りまわって最後に辿り着いた、Vintage Fender Bass
とことん、追求しています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム