IMGP6543.jpg マイスタジオに“重し”の様にでーんと座っているAmpegのベースアンプセットですが、アンプヘッドのSVT-VRが、かれこれ一年以上前から調子が悪いのです。症状は音出し中にキャビネットからのガサガサーというノイズと共に音が減少して消えてしまいます。この状態が時々発生していて、時には2ヶ月位は何にも問題が無く・・・、という事もあったのですが、最近は頻繁にこの状態に陥る事になってきたので、何とかせねばという思いでとりあえずバラして真空管の足の接触状態をチェックする事にしました。


IMGP6530.jpg 先ずは、パワーアンプ部の真空管を取り外しました。


IMGP6532.jpg これがパワー部の真空管です。ドライブ管が3本にナスビの様な大きさのパワー管が6本です。シャーシから外して、足をクリーニングして戻しました。


IMGP6534.jpg プリ部には5本の真空管があります。これも外してクリーニングしました。


IMGP6538.jpg パワー部のシャーシを裏返しにして、配線の端子部の接触状態をチェックしました。


IMGP6537.jpg どこにも具体的な不良箇所が見つからなかったので、全てのパーツを元に戻して、ベースを繋いで出音のチェックをしたのですが、これまでと同じ不具合が発生しました。うーん、残念。私はもうお手上げです。ディーラーの神田商会に入院する必要がありますね。




 とここまでエントリーを挙げてから、その日の夜の練習でもう一度出音をチェックしたら、今度は何の問題も無く練習がこなせました。もう、分かんないです?(汗)。どうすれば良いの?(泣)
スポンサーサイト
コメント
No title
マチャさん

アドバイス、有難うございます。
そうですね。電源自体は勿論ですが、電源との接点も大事ですね。
ご紹介のクリーナー、良さげですね。今度試してみます。
実は今回、Ampegの真空管のソケットに接点復活剤を吹くかどうか悩んだのですが、油分が今後に悪影響となるかも知れないので、アルコールのクリーナーのみの使用としました。
No title
たけさん

メールの返信が遅れてすみません。
残念ながら、Phil Jonesのヘッドは試した事がありません。
が、Phil Jonesのキャビは先日試奏して今度エントリーをあげようと思っていました。
最近は軽くてパワーのあるものが多くなっています。
どこかでPhil Jonesのヘッドが試す事が出来たら良いですね。
No title
Mintjumさん

アドバイス、有難うございます。
こうやってブログにアップしておくと、どなたからかアドバイスをいただけると思っていました。
別の知り合いにも指摘されたのですが、電源関係ぽいですね。
このスタジオは隣の事務所から長く電源を引っ張ってきているので、時として電圧降下が発生しているのかもしれません。
またコンデンサーも疑ってみます。
次回はその辺りをチェックしてみます。
No title
私のPA機材の場合ですと全てのプラグ(電源コンセントも含む)を清掃すると治ります。
ベースを弾いて強くピッキングした時だけノイズが乗ったりといった症状の時です。
ちなみにCAJ のCleansableを使ってます。
やっぱり頻繁に使ってやらないといろいろトラブルでますよね。
No title
そういえば先日のメールにも書きましたが、Phil Jonesの新しいヘッド買おうかと思ってます。BASS CAB、練習にはすごく良いと思ったんですが、ヘッドアンプはどうなんでしょう。膝が悪いのでこのところ軽いものしか目がいきません。
No title
症状からすると電源回路周りのトラブルじゃないでしょうか
経年劣化によるコンデンサの容量抜け等…
きちんと安定した電圧が出ているかチェックしてみては?
No title
Bi-Shopさん

そういえばBi-Shopさんも真空管の入れ替えをされてましたね(笑)。
やはりトランジスタアンプの様にメンテナンスフリーとはいかない様で・・・(汗)。
でも音は真空管が一番好みなのですけどね。
No title
たけさん

先般、たけさんに弾いていただいた時は不調の中の好調な時でした(汗)。
電圧の不具合とも考えられるので、今度スタジオにテスターを持って行こうと思います。
No title
2,3枚目の画像とかかつて自分のAmpegでも経験したような…(爆)
うちの子もここずっと不調で放置包帯です…
No title
そういえばちょっと調子悪いようでしたね。音は素晴らしかったですが。どこか接触不良のようにも思えましたが・・・
コメントの投稿
プロフィール

F-nie

Author:F-nie
回りまわって最後に辿り着いた、Vintage Fender Bass
とことん、追求しています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム