Rosewood or Maple fingerboard ?


IMGP5868.jpg         IMGP5867.jpg


 イメージでの話ですが、ローズ指板のネックの場合、フレットで受けた弦の振動が一旦ローズ指板に滲み込んだ後にネック本体に伝わって、着地点の低い出音となる感じがします。

 ローズより硬いメイプル指板では、弦の振動に即ネックが反応してアタッキーでタイトな出音になります。

 私の好みはローズ指板ですね。
スポンサーサイト
コメント
No title
まんじくん

私もJBタイプのメイプル指板は苦手なのですが、PBなら“あり”かな?と考えています。
No title
メープル指板はあまり経験がありませんが…
PBのメイプル指板にずっと興味を持っています♪
No title
たけさん

たけさんには先日この2本を弾き比べていただいたので、違いが良くお分かりですよね。
アルダー+ローズにもアッシュ+メイプルにもそれぞれの特徴が有って、1本を選ぶとなると悩みます。
ただ、今の私の中ではアルダー+ローズに軍配が挙がりかけています。
No title
なるほどこういうわけですね!確かにアルダー、ローズのほうがなんとなく感覚的にまとまりが良いように思いますね。分析していただくと納得します。
しかしアッシュのルックスやレスポンスも捨てがたいような気がしないでもないというのは、先日両方弾かせていただいたからでしょうか・・・
コメントの投稿
プロフィール

F-nie

Author:F-nie
回りまわって最後に辿り着いた、Vintage Fender Bass
とことん、追求しています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム