Alder or Ash ?


IMGP5845.jpg        IMGP5840.jpg


 唐突ですが・・・(汗)。

 ボディ材なのですが、私はアルダーが好きです。中低域がグッと詰まった感じの出音はやはりアルダー独特のものです。

 これまで、アッシュボディのベースを何本も弾いてきましたが、手元に残る確立は低いですね。ライトウェイトアッシュが好みという方もいらっしゃるのですが、なんか導管がスカスカになっているようで出音に“身”を感じません。
スポンサーサイト
コメント
No title
ベーさん

今回のエントリーのタイトルはWhich is better?じゃなくて、Likeという事で完全に私の好みになるのですが、やはりアルダーですね。

そしてPBはアルダーボディですよ!
私が持っている63PBは極軽のアッシュボディでレアではあるのですが、出音は軽目なのでなかなか持ち出す事になっていません。
No title
まんじくん

木材なので導管が有るのは当然なのですが、イメージ的にライトウェイトアッシュは導管が太くて、それが乾いてスカスカになっているって感じてしまうのです。
極端な話、バルサ材の様な・・・。

それに比べてヘビィウェイトアッシュではそんな感じは無くて、ローがゴーンと出るのですが、如何せん重たくて長く弾き続けられないのです(汗)。
今手元にはアッシュボディのベースはないのですが、欲しくなる時期があるのは確かです(笑)

優柔不断といいますか。。。今の旬はアルダーボディのプレベだったりします(´ー`)
No title
同感です!
導管…
No title
たけさん

はい、③まで引っ張ろうと思います(笑)。
No title
①ということは・・・②以降があるわけですね(笑)
コメントの投稿
プロフィール

F-nie

Author:F-nie
回りまわって最後に辿り着いた、Vintage Fender Bass
とことん、追求しています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム