先般、米国のオークションサイトe-Bayにて落札したDuncanAntiquityの新品のJB用PUセットが、オークション代行業者のsekaimonの配送センターのチェックで、AntiquityAntiquity Ⅱのチャンポンのセットだと判明したというエントリーをしたのですが、その顛末です。

antiquity e-Bay sekaimonの担当者にお願いして出品者に正しいセットとの交換を求めていたのですが、出品者からの回答はこうでした。

 「AntiquityAntiquity Ⅱも全く同じ商品で、交換品は無い」・・・。もう信じられない回答ですよね。この出品者は他にも多くのDuncanの製品を扱っており評価も高かったのですが、自分の非を認めないばかりか、交換にも対応しないなんて・・・。


 さすがの私もこの回答にはプッツンと切れて、sekaimonの担当者に「もうこの出品者に交換品を求めたりする気もない。取引のキャンセルを求めます。」とのメールを送ったのでした。

 その後sekaimon側は出品者との交渉を続けてくれて、最終回答は「重ねて出品者との交渉を行わせていただきました結果、この度のお取引はキャンセルとなりました。この度は楽しみにお待ちいただいたにも関わらず、お届けすることができず弊社としても残念に思います。」でした。時間が経過していたので、商品代金は一旦クレジットで落とされたのですが、その後に返還手続きとなっています。

 最初にe-Bayで落札してから2ヶ月以上を経過しての“一件落着”だったのですが、sekaimonのチェックが無かったら、この間違いのセットがこのまま自宅に届いている事になるので、今回は初めから何も無かったのだと納得する事にします。そしてsekaimonの担当者の丁寧な応対には満足しています。




_IGP5058.jpg そんなe-Bayでのやりとりの間に国内のヤフオクで、Antiquityの中古のJB用PUセットを落札しました。さすが国内です落札後3日目には入手出来ました。商品説明によると、新品のベースに取付けられていたPUを購入時にPU交換した為に取り外したということで、外観はエイジド加工が施してあるのですが、中身は新品同様ですので、どんな出音となるのか期待は膨らみます。


 はやる心を抑えつつ、先ずはテスターで導通をチェックしてみました。が・・・?、うん・・・?、あれっ・・・?、もうお分かりでしょう・・・(笑)、無い・・・、リアPUに導通が・・・(泣)。もう、PUを出品される方は導通のチェックは必需ですよ!即、出品者に連絡して、返品・返金に対応していただきました。

 私、これで中古でAntiquityを入手して、導通が無かったのが2回目です。中古もダメ、新品もダメで、一体いつになったらAntiquityのPUで音が出せるのでしょうか?(汗)
スポンサーサイト
コメント
Bi-shopさん

私がテスターでチェックした時は、コールド端子と、8コあるポールピースの内の2コに導通があるという?な状態でした。
原因は分かりません。

E○Pでの保証の事なので、何も言えないところなのですが、出品者にとって巻き換えは有利にはなりませんよね…。
No title
新品を取り外してこうなっちゃうというのはなんなんでしょうね?
しかも出品者さん…新品交換じゃなくて巻き返しをしてもらうって……
No title
たけさん

PUを中古で売買するにはテスターでの導通チェックは必要です。
最近、ヤフオクで中古PUを落札した際は「導通はありますか?」と質問欄や取引ナビでその都度確認していたのですが、今回はE〇Pのショップで新品のベースから取り外したPUという事で、こちらも安心して確認を怠っていました。
出品者から、「保証期間内で正規ショップで交換したので、保証扱いとなり巻き替えしてもらう事になったので、再出品の際はよろしくお願いします。」とのメールがあったのですが、私としては「これは遠慮させていただきます。」って感じです。
No title
なかなかうまくいきませんね・・・私もテスターくらい持ってないといけませんね。
コメントの投稿
プロフィール

F-nie

Author:F-nie
回りまわって最後に辿り着いた、Vintage Fender Bass
とことん、追求しています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム