軽量ペグにして、フレットを打替えて、弦も張替えして、さらにジャックも交換してどんどん良くなってきたYAMAHABB Limitedです。となると今後これ以上の何かを求めるとなるとPU交換しかないと思われました。

 このBB Limitedは入手時には既にBartoliniに交換されていたのですが、そのBartoliniもリアPUが不良で音が小さい状態だったので、Saymour DuncanSJB-1の中古を見つけて取替しています。SJB-1が良くないと言う事ではないのですが、色々と他のPUを検討している間に同じSaymour DuncanAntiquity for Jazz Bassが気になるPUとして浮上してきたのです。

noizu3p-img600x398-1280032559pnydnd59060.jpg そんな時、先日ヤフオクにてAntiquity for Jazz Bassを入手しました。左はヤフオクでの商品画像です。外観は自然なレリック加工が施されて、いやがおうにも期待感がアップします。とは言え、取付け前のテスターでの導通チェックは欠かせないのでチェックしたところ、リアPUに導通が無い・・・(汗)。


 出品者に出品時に導通チェックを行ったのか問合せしたところ、「取外す前までは問題無かった」との返事。取外してどのくらい経ったのか?等の追加の質問を行うまでも無く、返品して返金して頂きました。商品代金は返ってきたのですが、最初の代金の振込み料と配送料は私が負担したままという結果となっています。

 実は一年前にもヤフオクで同じAntiquity for Jazz Bassを落札したものが導通不良で返品して、それ以前にもPB用PUの導通不良の例がありました。米国のe-Bayでは中古PUの出品の際にはテスターを当てて抵抗値を写した画像が添付されていて、とても安心出来るのですが、日本国内ではまだまだ中古の商品を出品する際のチェックが足りないなと実感した結果となりました。

 ただ、ビンテージパーツに関しては米国の様に市場が確立されていないので、国内で出物が有りさえすればe-Bayよりもお安く入手出来るのには間違いありません。そんなパーツを何点か入手しているので、近々報告します。
スポンサーサイト
コメント
No title
たけさん

確かに出品説明の丁寧さや正確さは出品者によりけりですね。

「ネックはストレートで12フレットから4弦迄の隙間が2.5mm」という説明のベースを買ったら、既にロッドナットいっぱいの締め切りでネックは反り×反り、4弦を1フレットと最終フレットで押えた時の12フレットの隙間が2.5mmという話がありました。どこがストレートやねん(怒)という話ですが、そうです私の最近の出来事です(泣)。
No title
不良品を売っておいて送料やら返さないのはけしからんですね!
そういえば以前エフェクターかったら掲載されていた写真では分からないところが傷だらけということがありましたが、その辺はモラルでしょうね。
No title
nyakkeeeさん

「使っていたPUを外してそのまま保存していた」というのが一番怪しいですね(笑)。
導通が有ってもJB用PUでフロントとリアの数値が全然異なっていて、出力バランスが悪いというのも多く有りますから(←経験者、汗)、テスターでの導通と抵抗値のチェックは必要と思います。

何度かは出品者の了解を頂いて端子部の半田を溶かして再生を試みたのですが、ダメでした。
そうそう、返品したのに返金していただけなかった事もありました(泣)。

PUをオークションに出品する際は抵抗値の記載が必須!という事を提案したいです。
No title
むー。ワタシもオクで落として、結局リプレイスしないまま保管状態のPUがいくつもあるのですが...。買うときはもちろん、売るとき用のためにもテスターのひとつくらい持っていたほうがいいんですかねぇ~。(悩)
コメントの投稿
プロフィール

F-nie

Author:F-nie
回りまわって最後に辿り着いた、Vintage Fender Bass
とことん、追求しています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム