_IGP4385.jpg YAMAHA BB-Ltd.に張ってチェックした他の2種類の弦のレポートです。前回のフラットワウンド弦から比べると、今回の2種類の弦は明るめの音色となります。





弦3 ハーフラウンド弦をチェックしました。Ken SmithCOMPRESSOR - MED LIGHT 4 (AA-CRML-4)というセットです。ハーフラウンド弦といえばこれまでD'Addarioしかチェックした事がなかったのですが、どこかのサイトで見かけて気になったので購入しました。

 実はこれまでKen Smithのラウンド弦を張った事があったのですが、(経験された方はお分かりでしょうが)弦の表面がとてもザラついているのです。ヤスリに触れているかの様な感触に長く張り続ける事は無く取外してしまいました。

 しかし、今回張ったハーフラウンド弦はその様なザラつきは少な目に感じました。どちらかというとラウンド弦に近い表面で、前回試したLa Bellaの様に指にくっつく事は無く、左手・右手ともにスムースに指が動かせます。

 ゲージは1~4弦が044・062・80・102ということで、これまた微妙な数値なのですが、4弦105のフラット弦程のテンションは無いのですが、やはり105のラウンド弦よりも手応えがあります。そこで少しでもテンション感を下げる為にブリッジサドルで弦高を下げたのですが、これがとても良い具合になりました。ラウンド弦よりもテンションが強いのでトラスロッドを少し増し締めしてネックを極ストレートにして、弦高を下げてもハーフラウンド弦の為にあまり“バズ”が気にならないのです。強めの張力を持つ弦を低目の弦高で弾くって事になるのですが、これがとても指に感じる弦の反応が心地良いです。

 さてやっとその出音ですが、フラット弦とラウンド弦のそれぞれの性格を持ちつつもラウンド弦に近い感覚です。指弾きでもけっして埋もれずに“ゴンッ”というローが出て、ハイは“ビーン”と伸び過ぎる事無く“ビンッ”と収まる感があります。フレーズを弾くとローとハイの成分が上手く混ざってラインが立って聞こえます。先日レポしたghs Precision Flatwoundの様に“モコる”のではなく、又ラウンド弦の様に“トゲの出た”明るさでもなくて、例えるととても硬質な背骨の周りに引き締まった筋肉を持っている“アスリートな”出音となっています。

 全く期待はしていなかったのですが、スラップも全然イケてしまいます。もちろん“マーカスな”音では無いのですが、ファンク系で一発一発のヒットに重さが必要な時にはとてもマッチすると思います。購入価格2,580円はとても妥当に感じました。


 以上は張替えをして2~3日経過してのレポなので、長期使用しての音質劣化の判断はまだつかないのですが、しばらくはこの弦で様子を見ようと考えています。




弦4 私がこれまで何年もの間愛用してきたラウンド弦がこちらPeaveyCirrusです。サウンドハウスのみの取り扱いで、現在はロングスケールが廃盤となり、スーパーロングスケールのCB4XLの在庫分しか無くなったのですが、これはラウンド弦としてはとても良い弦だと思います。

 D'Addarioのラウンドの様に張り初めにハイが強すぎる事無く、直ぐに馴染んできます。その後も弦の劣化はスローペースですので、私は半年はフツーに使っていました。値段も1セット1,780円ととてもリーズニブルだと思います。いずれこれも廃盤となるのでしょうが、既に私は10パック程購入して“その日”に備えています。
スポンサーサイト
コメント
No title
たけさん

私もKen smithのテーパードの5弦を張った事があります。その時はB弦を125と130を試しました。

ただそのB弦の表面のザラツキ(特に130)が気になって、直ぐに外しました(汗)。もうスライドしたら指が削れそうで・・・(泣)。慣れが必要なのでしょうか?

こちらも猛暑です。今年はネックにとても悪い夏ですね。
No title
Ken smithはテーパードの物を多弦に張ってますが、中々ですね。
名古屋は激残暑ですが、そちらはいかがでしょうか?
No title
shinmei_tさん

Cirrusのテンションはダダリオと同等です。
ダダリオを張ってから2週間後の落ち着きかけた状態が、Cirrusの張り始めと同じです(笑)。

Cirrusは在庫が35インチ用しかないのですが、実はこの度試した他の弦は全て34~35兼用(ということは35インチ用)で、JBの場合は4弦ペグポストに半周から1周ほど多く巻き弦部分を巻きつけることになるのですが、別に問題は無いです。

こちらもお安いですし、(廃番までに)試されたら如何でしょうか?
No title
>PeaveyのCirrusです。
これは使ったことがないですね。テンションはどうですか?最近、64JBに張る弦をまた悩んでまして。ghsのパッケージが変わってから、なんとなく質感が変わってしまったような印象を受けるんですよね。テンションがきつく感じるし。またダダリオに戻そうか思っていたのですが、これも試してみたいですね。
コメントの投稿
プロフィール

F-nie

Author:F-nie
回りまわって最後に辿り着いた、Vintage Fender Bass
とことん、追求しています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム