最新のPlayer誌をご覧になった方は、ベーシストのソヤノさんのビンテージベース・コレクションに驚かれた事と思うのですが、そのソヤノさんのBlogをチェックしていて、とても気になったベース弦があったので取り寄せました。ghsPrecision Flatwoundという弦です。

ghs.jpg


 ソヤノさんは「ビンテージ・ベースは(当時これしかなかった)フラットワウンド弦を張ってベストの音になるように作られている」とのお考えをお持ちで、これには「一理あるな」と大きくうなずいた私でした。ghsというメーカー名は“ガス”と呼ぶのもこの度初めて知ったくらいに予備知識が無かったのですが、ビンテージ・ベース好きの方が薦めるところのこのフラット弦はどうだったのでしょうか?

 今回、私が購入したのはサウンドハウスが扱っているもので、“3025”という製品名で1弦から 0.045"、0.060"、0.075"、0.095"のライトゲージです。これまで張っていたラウンド弦は4弦が 0.105"なのですが、フラット弦は張りが強くなる傾向にあるので、ネックの負担の事を考えて細目の弦から試そうとしたのでした。

 Precision Flatwoundに張替えてチューニングしたところ、テンション感は4弦が 0.105"のラウンド弦と同等の様でした。トラスロッドの調整も必要なさそうです。ただ左手指にはフラット弦の表面積の多さから来る密着感と右手指には腰の強さ(弦の曲がり難さ)が伝わってきました。

 アンプに繋いでの出音チェックでは、1~2弦にかけてはハイの成分もあり歯切れ良さを感じたのですが、→3→4弦に移る毎にモコモコ感が増して4弦などは「えっ、弦が死んでいる?」と思ったほどにロー成分のみとなっています。これほど極端に1→4弦にかけて“モコる”ベース弦は初めてです。この弦でスラップなんぞはしないのですが、仮にしてみると1弦プルは使えても4弦はいくら親指でヒットしても“モコン”としか鳴りません。

 先に1→4弦にかけて“モコる”と記しましたが、反対に言うとロー弦の“モコり”からハイ弦に掛けて“艶”が増していく幅広い音色があるという事で、これが弾いていてとても楽しめるのです。4弦ベースなのですが、5弦ベース並みの音域の巾を感じる程です。

 そのロー弦の“モコり”具合はベースだけの試奏では抜けてこない印象が有ったのですが、先日のバンドの練習で他の楽器の音に混ざったらとても強い押出し感が湧いてくるのでした。音程を“聴く”というよりも音圧でベースラインを“感じる”という具合です。練習後にはあまりのローの出具合を抑える為にPUのロー弦側をキャビティに沈めて弦から離した程です。その調整後は良好な弦の出力バランスとなっています。

 弦を張替えた私の66JBCBS買収後の“グレーボビン”PUで、ラウンド弦を張ると腰高になってしまって、その軽い押出し感に不足を覚えていました。しかし、このPrecision Flatwoundに張替えてからはとてもローの出具合が強くなって、気に入った出音となっています。先日、スタジオで60~70年代のR&Bの音源に合わせて66JBを弾いたのですが、ベースアンプからはモニタースピーカーから聞こえる当時のベース音と似通った音が飛び出してきて、「これだよね~」と一人悦に入ってベースを弾き続けていた私です。

 先日、エフェクターボードにTube MPを組んだところですが、これはラウンドの5弦ベース用に使っているもので、今回のPrecision Flatwoundを張ったベースには不要です。ノンエフェクトで既にチューブを通した様な音になっていますので・・・(笑)。そして、やっぱりと言うかベースアンプはAmpegとマッチングが良いですね。ゴンッという押出し感が倍増されます。

 今回はPrecision Flatwoundを2セット購入していて、68Tele Bassも張替えしています。これもラウンド弦では少し軽めの音だったのですが、張替え後にはZZ-Topの音になっています(笑)。ちなみにPrecision Flatwoundは34"、35"スケール対応となっていて、68Tele Bassの裏通しにも対応しました。今後、他のベースに張ってみるのと、4弦 0.105"のゲージもチェックしてみようと考えています。

 “古めの音”がお好きな方、そしてトマステックのフラット弦はどうも柔らか過ぎて・・・と感じられている方は一度お試し下さい。1セット1,980円で入手出来るのも魅力です。
スポンサーサイト
コメント
No title
bassoyajiさん

いらっしゃいませ、お待ちしていました(笑)。
なんか(私を含めて)皆さんフラット弦の情報に飢えていた様で、あちこちで試し始めていらっしゃいますね。
今後あちこちのブログで感想が聞けると思います。
ちょうど今日、PBに105を張ったエントリーをアップしました。
今後、弦の寿命も含めてじっくりとチェックしてみようと思います。
又、こちらにも寄ってみて下さい。

こんにちは。
はじめてコメントさせていただきます。bassoyajiです。ずいぶんとGHSの話題で盛り上がっていて、ビックリしました。皆さんのご意見拝見して、だいたい自分と同じような感想が多いようなので、とりあえず安心しました。最初はドキドキでしたよ。「こんなの使えない」「だまされた」というような感想ばっかりだったらどうしようかと。これからも遊びにきますので、よろしくお願いします!
No title
たけさん

ライトゲージはこの66JBに張りっ放しですが、ネックはこれまでと全く変化が有りません。
近々、ミディアムケージを試して報告しますね。

私も最終的には私の“あれ”に張ろうと思って、周辺からチェックしています。
お楽しみは最後に取って置きたいので・・・(笑)。
No title
これは良さげですね!
テンションも変わらないのでしたら、去年買ったあれに装備しようかと思います。
No title
卍クン

お~っと、フラット弦の大家、卍クンを忘れてはいけません。
なにせ卍クンは海外から各種のフラット弦を個人輸入している程のフラット弦フェチですものね。

さすがの卍クンも今回のghsは気に入って貰えるかも???
No title
Naoto T.Dさん

ロケンローなバンドでご活躍の Naoto T.D さんのPBにも今回のghsは合いそうですよ。
No title
マチャさん

私の72JBにはトマスティックを張っているのですが、弦が指にまとわり付く印象があります。
マチャさんのように弦高を高目にされるとその印象が変わるのかもしれませんが・・・。

私も今から試すのですが、PBとは合いそうです。
No title
うひゃひゃ♪
だんだんこっちの住人になって来てますね♪
ワシのラベラに対する印象と良く似てます♪
しかもワシのジャズベにはアンティクティⅡなんでPU特性も、この66JBに似ているはず!?

しかし値段が魅力的ですv-10

アーニーボールのフラットもなかなか良いです♪
テンションきついですが…
古い音、好きです。コレ気になりますなぁ!1980円は破格ですね
今、メインのプレベで弦を色々試してて、R.Coccoが素晴らしく、しかも異常に持ちが良く、次にスタンバイされてるトマのinfeldラウンド弦の出番が中々来ません。
それを堪能した後、プレシジョンフラットを一度張ってみます。楽しみが増えましたー
No title
トマステックのフラット弦はどうも柔らか過ぎて・・・とは感じないのですけど試してみたい弦ですね。
ここで紹介されたんで買う人多いでしょうね(笑)
値段も安いし。
みんなプレベに張るんだろうな~ v-266
No title
nyakkeeeさん

張るならやはり(製品名からして)PBでしょう(笑)。
私も次はそうします。


べーさん

最近入手された65JBにもフィットすると思いますよ。
送料を考えても2セット以上がお得です(笑)。
No title
コレは気になりましたよね。(笑)
東京のリアル・ショップでも全然見かけません。日頃サウンドハウスを利用することのないワタシですが、この値段なら2セットくらい頼んでみてもいいですね。でも何に張ろうかなぁ...。
じゃ、早速・・(笑)


試してみたいです!!


値段も手頃ですし、試す価値が十分にありますね。


タイミングをみてGetしてみます。
コメントの投稿
プロフィール

F-nie

Author:F-nie
回りまわって最後に辿り着いた、Vintage Fender Bass
とことん、追求しています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム