昨日(6/6)は山口市で行われた“ジャズフェスタ やまぐち”に参加してきました。

 開演前に会場の【ニューメディアプラザ山口】に到着した時には駐車場は満杯、客席も早目に来られたお客さんで満席状態でした。

 この“ジャズフェスタ やまぐち”は 【ニューメディアプラザ山口】の150席のホールをメインステージとして、更に吹き抜けのエントランスホールにもサブステージが設けられて、2つのステージでプロ&アマのミュージシャンによるジャズライブが6時間同時進行するという、ジャズのファンにとってはとっても贅沢な内容になっています。

_IGP3895.jpg        _IGP3887.jpg


 お目当てのグループが出演しているステージが観られる事にはなっているのですが、実際は席を移動すると戻った時には席が無くなっているので、ここと決めた一箇所にずっと座られているお客さんが多かったようです。



 それで、何故私達のR&BバンドのThe All Your Love Blues Bandとラテンバンドの熱狂楽団TAPASCONにこのジャズフェス参加の声が掛ったかというと、4ビートの続くライブの間の“お口直し”役としてだろうと勝手に判断した私達は(笑)、「やるしかないでしょう」という事で、先ずはThe All Your Love Blues Bandが意気込んでサブステージに臨みました。

The All Your Love Blues Band
_IGP3897.jpg


 それまで4ピースのジャズグループが4ビートを刻んでいたステージに、いきなり“イケイケ”のR&Bが鳴り響いたのですから、当初は戸惑っていた風のお客さんではありましたが、その内にメインステージ内からもお客さんが出てこられて、いつの間にか周囲は立ちのお客さんでいっぱいに・・・。

_IGP3904.jpg


 ステージ後には多くの方から「楽しかったよ」声を掛けていただいて、先ずは1バンド目の“役目”は達成した感がありました(笑)。



_IGP3933.jpg さて賑やかしのThe All Your Love Blues Bandの後は、以前周南市の【Boogie House】で一緒になったボーカリストJJさんの(本当の意味で)聴かせるステージで、お客さんが落ち着きを取り戻した後はもう一つの“辛子”バンドの熱狂楽団TAPASCONのステージです。


熱狂楽団 TAPASCON
_IGP3943.jpg


 この日は16人編成で臨んだTAPASCONです。吹き抜けのエントランスホールという事で音響的にはリバーブが多くて歯切れは出せなかったのですが、TAPASCONにとってそんな事は支障になりません(笑)。今回は他にビッグバンドの出演は無かったので、元気度という意味ではこの日一番の熱くて濃ゆ~いステージを披露しました。

_IGP3946.jpg        _IGP3975.jpg


 予定曲の演奏後は期せずしてのアンコールを頂き有り難かったです。次のプロのステージをお待たした点は申し訳なかったですが・・・。

TAPASCON 2010 TAPASCONのステージ後には再び多くのお客さんからお声掛けを頂きました。丁度この日、地元で7月19日の海の日に単独ライブを行う予定のパンフをメンバーに配布する予定で持ってきたので、これを数多くお客さんにお渡しすることが出来ました。ライブに招聘していただけるお話も頂き、ありがとうございます。




 この後もジャズフェスは続き、演奏後の私達のメンバーはリスナーとして楽しませて頂きました。この度の“ジャズフェスタ やまぐち”の主催者の方々、とても素晴らしいフェスにお誘いいただき有難うございました。そしてこれだけのビッグなフェスを支えられた多くのスタッフのご尽力に感謝します。大勢のお客さん、そして声を掛けていただいた多くの音楽仲間にも感謝いたします。
スポンサーサイト
コメント
No title
べーさん

小さく写っているのに良くチェックされましたね。
現在“馴染ませ中”のベースです。
明日のnaho Liveでも使ってみます。
ちらりと見えるべースは、S○○○でしょうか??


個人的に好きなブランドが故に気になります。
No title
tellmeさん

今回のお誘い、ほんとうにありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。

2バンド共に“盛り上げ隊”の役目は果たせたと思います。
と言うか、それ以上にお客さんからの反響が凄くて、メンバー一同大感激をしながら帰路に付きました。

もし次回お誘いをいただくとしても、今回と同じくサブステージでお願いします。
お客さんがお酒を飲みながらのオープンな雰囲気が私達の演奏にマッチしていますので・・・(笑)。

又、こちらでもご一緒しましょう!
No title
ご参加ほんとうにありがとうございました。
予想通り、大変盛り上げていただいて感謝感激です。

いや~っ、私の思いつきが実現してみなさまに喜んでいただけて
とても嬉しいです。

これに懲りず、今後ともおつきあいのほど宜しくお願い
致します。

PS, また益田に遊びにいきますねっ<


コメントの投稿
プロフィール

F-nie

Author:F-nie
回りまわって最後に辿り着いた、Vintage Fender Bass
とことん、追求しています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム