これまで練習で使っていたスタジオは7畳の大きさのコンテナハウスで、知合いの地主さんからハウスごと借りていました。しかし、私の所属するブルースバンドは12名、ラテンバンドは20名という大所帯で、これが一同に練習するとなるとかなり大変でした。ラテンバンドで最高15名がこの7畳のスタジオに入った事があったのですが、都心の朝の通勤電車並みの混雑で、練習どころじゃなかったです(汗)。

 その為に月に一度はお店を午後から借りて全体練習をしているのですが、これではなかなか音をまとめるのに時間が掛かってしまいます。そこでこの状況を打破すべく、この度、倍の14畳の広さのコンテナハウスを入手して、同じ敷地内に設置しました。ハウスは半日で設置出来たのですが、その後に電気工事とタイルカーペット貼りを行い、先日メンバーに手伝ってもらって引越しを行いました。

_IGP3114_20100328080338.jpg


 いゃー、今度は広い広い。上の写真に写っていない側にPAスピーカーと棚を置いているだけなので、かなりスペースに余裕があります。これならば、人数の多い管楽器や機材の多いパーカッションが入っても大丈夫でしょう。来週からのバンド練習が楽しみです。



_IGP3125.jpg 引越し祝いの初音出しという事で、2本のベースを持ち込んでAmpegで鳴らしました。左が“本妻”61JBで、右がその5つ違いの“妹”66PBです。以前はアンプに殆ど背中が触れる状態で弾かざるをえなかったのですが、今度はアンプから離れる事が出来るので、この2本のキャラの違いがよりハッキリと分かります。61JBはよりディープに・・・。66PBはよりファットに・・・。といった感じです。ただこのコンテナハウスの床は上げ床なので、少々床鳴りを伴う感じもあるので、キャビネットの下に重いブロックを置いてみようと考えています。


_IGP3100_20100328080757.jpg この日、比べたのはベースだけではありません。これまで別の倉庫に保管していたPeaveyのキャビ810TXを持ち込んで、SVT-VRで鳴らしてみました。

 その結果は・・・。Peavey 810TXはどちらかと言うとドンシャリな感じで、かなり低域のローの出方とギラギラのハイが特徴です。


 比べてAmpeg SVT810AVは余分なローは再生せずに中低域から上のミッドの出が心地よいです。後付でツィーターを忍ばせているのですが、少し輪郭をプラスする位にツィーターのゲインを調整しているので、耳に痛くはありません。この出音のキャラは密閉型のキャビの構造に因る部分も多いと思われます。弾いたビンテージベースとの相性は悩むことなくこちらのSVT810AVが良いです。61JBの時はSVT-VRのトーンをフラットから少しローをブーストして、66PBの時は少しハイをブーストすれば、私のイメージするこの2本のサウンドとなってくれます。

 ということで、一番上の写真の様にAmpegのアンプとキャビの組合せは揺るぐことなく、これからもこの広くなったスタジオで、気持ち良いローを放出してくれる事でしょう。あー、来週のバンド練習が待遠しいです!  
スポンサーサイト
コメント
No title
たけさん

times square churchという事で何処にいらっしゃるかはバレバレですね。
そしてそこで物を受け取るって事は、そこに在るメーカーも自ずと分かってしまいます(笑)。
荷物は大変でしょうが、お持ち帰りが楽しみですね。
又、こちらのスタジオでご披露いただけませんか?


Bi-Shopさん

ここならBi-Shopさんの様に動き回ってのプレイも可能ですね。
でも良く考えると少し不安もあるのです。
いくら練習で伸び伸びやれても、本番で何処のライブハウスに行ってもステージはやはりギュウギュウ詰めなのですよね(汗)。
ライブ直前には半分に仕切ってシュミレーションをすべきかな?です(笑)。


Yukkoさん

これで、やっと伸び伸びと練習ができます。
これまではベースを弾きながら少し動いただけで、あちこちにヘッドが当たっていましたから・・・。
これからは“伝説の14畳”となるべくこのスタジオを活用していきます。
又、お越し下さい。
No title
祝!!新スタジオ!
うらやましい限りです。。。
名古屋ではなかなかこうはいきません。
さて、こちらは天候不順で雨が多いです。
気温も寒い日が多くって、せっかく来たのに憂鬱ですね。時差ぼけもあって調子悪しです。
今日はtimes square churchでゴスペル見てきましたが、最近のゴスペルはリズムもアレンジもソウルっぽくてよいですね!
明日は物を受け取って帰国ですが、明日も雨です。
傘もって荷物もって、物持ってって結構大変そうです。
No title
やっぱり広いのは良いですねぇ。
これなら8発のキャビがあと5台は置けそうですね(爆)
お引っ越し、おめでとうございます。
伝説の7畳で私も練習させて頂き、光栄です♪
これでもっとメンバーさんを増やせますね(^o^)
No title
卍くん

卍くんもこっちで練習したら・・・?
そちらの練習場はAmpeg置き場にして(笑)。
No title
ワシ達の小屋も狭いんで広いのは何やらうらやましいですv-10
No title
べーさん

床面積はちょうど倍なのですが、前のハウスに有ったエアコンの室外機収納の為の屋内側への出っ張りがないのと、やはり入れた機材は変わりないのでかなり余裕が出来てきました。
次回はここでの爆音大会は如何でしょうか?(笑)。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
すごい!!

広さ的には倍なのかもしれませんが、それ以上広くなったように見えます!!


内装が真っ白なんで、広くみえる為なんでしょうか・・


羨ましい限りです!!
コメントの投稿
プロフィール

F-nie

Author:F-nie
回りまわって最後に辿り着いた、Vintage Fender Bass
とことん、追求しています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム