日曜日(7日)の夜、地元のJazz café【マルフク】で行われたBlues sessionに出掛けました。セッションといっても私のThe All Your Love Blues Bandのメンバーの他は誰も参加者がいなくて、自分達のステージをこなしました・・・。と書くと寂しいセッションだったの?と思われるかもしれませが、この日はフルメンバー13人が勢揃いで賑やかに演れました(笑)。

_IGP3036.jpg


 この日、嬉しかったのは、ママになって子育て奮闘中のアルトサックスのあいちゃんが参加してくれた事です。一年半振りの参加でしたが、以前演っていた曲をソロを含めてバリバリと吹いてくれました。あいちゃん、未だお出掛けライブの参加は無理でしょうけど、地元のライブには顔を出してくださいね。

_IGP3091.jpg          _IGP3071.jpg





_IGP3001.jpg そしてこの日はもう一つ久し振りな事があって、私の持っているPB2本を持ち込んで弾き比べを行いました。最近はJB系のベースばかりを使っていたのですが、先日手を加えたTele Bassの影響もあって、同じくシングルコイルのPBも弾いてみようと思いたったのです。

 日曜日だったので、朝から弦をチューニングしてネックを馴染ませておいた63と66のPB2本をネックの反り加減、弦高、PU高等を極力揃えたセッティングにしておいて、夜のセッションに持って行きました。


 左がフルオリジナルの66PB、右が“アッシュ”ボディリフィニッシュの63PBです。カメラからは同一距離に置いているのですが、ブロンドフィニッシュの63PBが一回り大きく見えています。

 その63PBの出音は、アッシュボディという事からイメージする70年代後半の重た目のものではありません。このアッシュはとても軽量な材でして、イメージするにその木の内部の導管に吸い込まれていた水分は全てカラカラに乾き切って、ボディの中身がスカスカになっているかの様です。その為にあまり芯の有る出音には感じずにフットワークの軽い音と言った方が良いかと思います。

 比べて66PBは正しく私がイメージするPBの音です!中低域がグッと圧縮された濃厚な出音で押し出し感は十二分にあります。フレーズのここぞというところで右指に力を込めると、ズボッと沈んでくれるのがとても心地よいです。

 音の好みで言えば66PBに軍配が上がるのですが、レアと言えばブロンドの63PBと言う事で、私にとっては手放す事が出来ないこの2本となっています。

スポンサーサイト
コメント
No title
たけさん

いやいや、たけさんのベースってとても素晴らしいもので、かつ種別の振り幅が広いですよね。
いつかは皆さんにご紹介したいものです。


べーさん

たけさんは少し照れていらっしゃるので、もう一押しかも・・・(笑)。
べーさんのベースもたけさんと同様に振り幅が広いですね。
たけさん


今後、紹介できるようになりましたら、よろしくお願いします!!それまでは内緒ということに・・。

F-nieさん、お騒がせしました(笑)
No title
べーさん
F-nieさんはご存知ですが、ベーさんやF-nieさんにわざわざお披露目するような技ものでもないんですよね・・・
でもF-nieさんによる詳細な解説は大変魅力です!
自分では到底できませんものね!
内緒でお願いします(笑)
No title
べーさん

べーさんから一票入りました。
どうします、たけさん?(笑)。
たけさんの新兵器レポに賛成に一票(笑)

それにしても二本購入とは・・凄い
たけさん

その2まで行っちゃいますか!凄いです!
私のブログでたけさんの新兵器紹介のコーナーを設けましょうか?
私がバラして解説付きで…(笑)。
No title
>たけさんの“欲しい病”には、私なんか足元にも及びませんね(笑)。
お恥ずかしい限りです・・・
新兵器その1は今月末に行ってきます。
ついでにその2も近々行ってしまいそうですが・・・
また、ご報告しますね!
たけさん

JB 8割、PB 2割ではありますが、PBを無性に弾きたくなる時があって、今その真っ只中です。
近々、二人の超強力なブルース・ギタリストのバックを務める事もあって、対抗するにはボトムを揺らすPBしかないだろうとの思いもあり、PBばかりを触っています。

たけさんの“欲しい病”には、私なんか足元にも及びませんね(笑)。
新兵器、受け取りに行かれましたか?
No title
PB欲しくなりますね!
ああ、ほしーものが増えて困ります・・・
No title
べーさん

そういえば、以前この66PBを弾かれた際に、気に入られてましたね。
熱冷ましに1本如何ですか?(笑)


shinmei_tさん

スラブのPBも憧れではあるのですが、もう無理ですね(泣)。
訳有り品をお安く仕入れて、コツコツと仕上げるしかないのでしょうか?(汗)


卍くん

譲った時はSPB-3だったけど、換えたのかな?
実はこのPBは私が初めてヤフオクで落したもので、以来オークション狂いが続いています(笑)。


あいちゃん

楽しかったね。又ちょくちょく覗いてみて。
というか22日は是非・・・(笑)。
66年素敵ですよね


あのベースを弾いた時に、まさに自分の好きなプレベだと確信しました


プレベ熱、再発の予感が(笑)
No title
また贅沢な弾き比べですね!羨ましい!
私はスラブ欲しい病ですが、今回ばかりは手の届く範囲ではないですね(笑)。
No title
ワシのf-nieさんから嫁いで来たPBも色々いじったら凄く良くなりましたよ♪
また触ってください♪
日曜日はありがとうございました久々みんなに会えてすごい嬉しかったし、セッションもできてとっても楽しい時間を過ごせました 
メンバーみんなに感謝  
本格復帰はまだまだになりそうだけど、またみんなとできる日を楽しみにしてます  
コメントの投稿
プロフィール

F-nie

Author:F-nie
回りまわって最後に辿り着いた、Vintage Fender Bass
とことん、追求しています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム