1月30日(土)の夜は今年一発目のお出掛けLiveを広島【JiJi】で楽しんできました。この時期に一番心配となる道中の中国山脈の山越え(汗)なのですが、道路上には積雪も無くいつもと同じ2時間でスムースに広島に到着しました。

 今年初めてという事で、【JiJi】のマスターやスタッフさん、そして多くの広島のバンド仲間、お客さんに挨拶を行っていると、トップのマクティーズのステージがスタートしました。


マクティーズ
DSCF0083_20100131215959.jpg


DSCF0091.jpg いゃー、このバンド本当に楽しいです!ブリティッシュ・ハードロックのヘビーなリフをバックに昭和歌謡を歌っています。例えば左の写真の時は、アコギとリコーダーでお分かりかもしれませんが、ツェッペリンの“天国への階段”のバックで歌は“いちご白書をもう一度”です(笑)。


 そんな感じでイントロのリフが聞こえてきたら、「おっ、何の歌謡曲をはめるんだ!?」と耳を澄まして聞いてしまいます。勿論、これがただのオチャラケに聞こえないのはメンバーの技量の高さ故といったところなのです。猫(笑)ギターのタカイシさんのSGからは曲に応じて、ジミー・ペイジレス・ポールリッチー・ブラックモアストラト、はたまたブライアン・メイオリジナルギターの音色が聞こえている様に錯覚してしまった程です。 


kiyosiバンド
DSCF0094_20100131220046.jpg


 次は広島ではお馴染みのキヨシさんが立ち上げたkiyosiバンドです。新バンドとは言いながらキヨシさんはいつもの安定した歌声でクラプトンナンバーを聞かせてくれました。


The All Your Love Blues Band
DSCF120.jpg


DSCF0107.jpg この日は11名のメンバーでおしかけたThe All Your Love Blues Bandです。新年一発目のお出掛けライブと言うことで新曲を組み入れたセットを大勢のお客さんに聞いていただきました。

 ここ【JiJi】のお客さんて本当に聴き上手で、私たちもとても楽しく演奏する事が出来ました。女の子4人を前面に打ち出したフォーメーションも受け入れて頂いたと感じました。


 この日の広島のお客さん、対バンの方々、【JiJi】のマスター、お世話になりました。又、次の機会もよろしくお願いします。そしてこんな感じで、今年も多くのお出掛けライブをこなして行きたいと思っています。各地の皆様、よろしくお願いします。
スポンサーサイト
コメント
No title
よつこくん

残念でした。
でも又の対バンを約束したので、いつかは必ずです。
No title
くしやしぃーっすっっっ!!マクティーズ!!観たかった聴きk多かったーーーっ!!
U-zoから話聴いて、あたしはテンション上がりまくりです。
あっ!!きっとお目にかかれるはず!!
No title
べーさん

神田川もやられていたのですが、何のリフだったかな~?レパートリーが多かったので覚えていません(汗)。


Yukkoさん

美味しい曲のオンパレード(古っ、汗)でした。
どの曲もオリジナルをフルコピーした上で、歌謡曲と合体されていたので聞き応えも充分でしたよ。


たけさん

ギターのタカイシさんは写真の“天国への階段”の時はエレキとエレアコの2本を肩に掛けて、ギターの持ち替え時はエレアコを瞬時に背中に回すなど、もう“技”と言うよりも“芸”の領域でしたね。
“芸”といえば、ステージ最後にライターのガスで“火吹き”も披露されていました(驚)。

ステージ後に「6弦と12弦のダブルネックは使わないのですか?」と問うた私に、「楽器に金を掛けずにやるのが良いのです」との有り難~いご返事を頂きました(汗)。
実際、“胸いっぱいの愛を”ではギターとエフェクターでテルミンそっくりの音を出されていました。あっ、これをバックに歌ったのは五木ひろしの“夜空”でした(爆)。
そのコラボ、自分のツボかもしれません(笑)

かなり楽しめそうですね!!


自分もそれに似たカバーアルバムを持ってるんですが、そのバージョンでは、stairway to heaven + 神田川でした(笑)


その組み合わせも・・最強でした(笑)
コラボ?
子供時代はツェッペリンを聞いて過ごした私としては"天国のいちご"は必聴。世の中、色んなバンドがいらっしゃる♪
いつも本当に楽しそうですね! 対バン相手もご紹介くださりありがとうございます。
No title
楽しそうですね~!
ツェッぺリンの昭和歌謡聞いてみたいです♪
コメントの投稿
プロフィール

F-nie

Author:F-nie
回りまわって最後に辿り着いた、Vintage Fender Bass
とことん、追求しています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム