_IGP1719.jpg 昨日の11月29日(日)は、中庭には早くもクリスマスのイルミネーションが輝いている、当地にある県芸術文化センター【グラントワ】小ホールで、“炎~生きろⅩ” コンサートという、こちらで活動しているピアニスト3人がメインのコンサートのバックを務めました。


炎パンフ このピアニスト3人のグループは毎年自分達の発表の場を作っていて、今回で“炎~生きろⅩ”のコンサートタイトル通り10年目の第10回になります。ほぼ2年置きにバックバンドを加えるスタイルを続けていて、2年ぶりに私にお呼びが掛ったという次第です。この3人の“お姉さま”方とは10年来の付き合いになるのですね・・・(しみじみ)。腐れ縁とも言いますが・・・(笑)。




 今回は10年の節目という事で、400人収容のホールを借りて、音響や照明に拘ったステージ環境と共に、ステージ内容に関しても様々に嗜好を凝らしたものとなりました。

_IGP1721.jpg


_IGP1722.jpg こちらが基本フォーメーションⅠ(笑)のキーボード3人と私を含むリズム隊3人の“炎 Band”です。(ベタなバンド名ですが・・・汗)


 そこにトロンボーン4人のアンサンブルのBom?Toroが加わり・・・。

_IGP1723.jpg


_IGP1724.jpg さらにトランペットのみやちゃんも含めての今回の演奏者全員参加で、フォーメーションⅡの“炎 Band special”の完成です(笑)。


 数曲にはダンスチームのM.Y.Zが加わって華やかな彩りを添えてくれました。

_IGP1726.jpg


_IGP1727.jpg 後ろからダンスを楽しみながら見ていて、譜面の進行を見失った私です・・・(汗)。


_IGP1725.jpg 勿論、3人のピアノソロや“語り”のコーナーも有って、バラエティーに富んだステージでした。


 ステージ最後に演った曲は、M.Y.Zのダンサーの衣装から曲名がお分かりでしょうか?

_IGP1728.jpg


 “ルパンⅢ世のテーマ”をやっています。峰 不二子がいっぱいです(笑)。



 屋外は大分寒くなったこの季節ですが、【グラントワ】のステージ上は照明と、そして演奏者の熱気で汗をかくほどに熱かったです!今回、私は純然たるベーシストとしての参加だったのですが、企画から実現まで多くの苦労があったであろう3人のピアニスト、そしてそれをバックアップしたスタッフの皆さん、お疲れ様でした。勿論、“熱い”演奏と踊りを披露してくれた出演者の方々も2ヵ月間の練習と昨日の本番、ご苦労様でした。次は2年後かな・・・?

 これで、私の現在の参加バンドは3つになります。大分落ち着いてきました(笑)。次回はこの日のアンプ廻りの機材レポをいたします。
スポンサーサイト
コメント
No title
よつこクン(あたし、とか言っていますが、男です・・・)

これまでの“炎”のコンサートでは、今回が一番華やかでかつ中身の濃いものだったと思います。
Bom ? Toroも一役かってくれました。お疲れ様でした。

どうぞ、ここの写真を悪用してください。又、いじってあげます(笑)。
No title
お疲れ様でした。
そしてありがとうございました。
個人としてもBom?Toroの代表としても、お礼申し上げます。

あたしゃ、ホントに恵まれてると思いました。

すみませんが、明日くらいにBom?Toroブログにアップする予定ですが、またしてもココを活用(悪用?)させていただきます。(^^;)
(事前にお断り申し上げたの初めてですね ^^;)

これからも、どうかかもーてください!
コメントの投稿
プロフィール

F-nie

Author:F-nie
回りまわって最後に辿り着いた、Vintage Fender Bass
とことん、追求しています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム