11月22日(日)の夜は、いつも私達が“根城”にしている地元のJazz Café【マルフク】に、県内外から6つのブルースバンドを集めてBlues Nightを開催しました。

_IGP1591.jpg         _IGP1588.jpg




 Old Fingers (島根・益田)
_IGP1557.jpg


 先ずは地元のアコギデュオ Old Fingersからライブがスタートしました。7月に有山じゅんじさんを招聘したデュオです。ほのぼのとした歌声、そして味わい深いギタープレイのステージでした。



 Blues Workshop  (山口・岩国)
_IGP1575.jpg


 米軍基地の在る岩国から参戦のBlues Workshopです。何年か越しにこちらでのライブを誘っていたのですが、やっと実現して基地の米兵相手に鍛えてきたBluesを聞かせてくれました。ギター・ベース・ドラムス・キーボードの4人で、かつフロント3人がリードボーカルを受け持つスタイルはこれ以上の楽器・メンバーは不要の完璧なアンサンブルです。メンバー数の多さに任せた演奏スタイルの私達のバンドとは一線を画していますね・・・(汗)。

 この日のBlues Workshopのライブ・レポートはこちらです。



 Kuri & Kogachan (山口・岩国)
_IGP1586.jpg


 同じく岩国からのデュオ Kuri & Kogachanです。演奏ジャンルはブルースだとは言え、アコギとスライド(レゾネート)ギターのスタイルはこちらでは見聞き出来ないものなので、お客さんはKogachanの弾くスライドの粘っこい音色に興味津々の様子でした。



_IGP1603.jpg ブルースというオタクなジャンルに絞った今回のライブだったので、開演前は「果たしてお客さんに来て頂けるのだろうか・・・?、演奏者だけだったらどうしようか・・・?」と少々不安が有ったのですが、蓋を開けると店内満席の状態に・・・。遠方からのお客さんもあり、主催者側としては胸を撫で下ろす事が出来ました(笑)。




 Kiyoshi & Yagisan (広島)
_IGP1595.jpg


 広島でのライブで、よくご一緒させて頂いているKiyoshiさんとYagisanが新たに立ち上げたバンドです。スタートしたばかりで未だ正式なバンド名が無いとの事でしたが、クラプトンの曲を中心にパワフルなKiyoshiさんの歌と渋いYagisanのギターを聞かせてくれました。



 Hi-Pressures (島根+山口)
_IGP1608.jpg


_IGP1614.jpg ブルースバンドではないのですが(汗)、“賑やかし”に参加したHi-Pressuresです。ブルースっぽい(笑)曲を中心にしてのステージでした。日頃はチョーキング禁止(というか弦が太くて出来ない・・・?)のフルアコのジャズギターを弾いているニーノくんですが、この日は解禁(笑)で335でギュイーン・ギュイーンとチョーキングを決めてくれました。




 The All Your Love Blues Band (島根・益田)
_IGP1633.jpg


_IGP1628.jpg 今回のライブのホストバンドThe All Your Love Blues Bandです。いつもは7名いるホーン隊が、この日はサックスのアンソニー唯1人という寂しい状態でしたが、アンソニーは孤軍奮闘、頑張ってくれました。最近加入したコーラス隊のミッチーのソロボーカルでのデビュー曲もお披露目が出来て、バンド的には新たな戦力を得たという手応えを感じました。




そして、最後はこの日参加のメンバーも参加していただいてのお約束のセッションタ~イム~!です(笑)。ブルースは誰が参加しても即セッション可能なのが嬉しいですよね。

_IGP1640.jpg         _IGP1639.jpg




 こうして、この日の【MARUFUKUBlues Nightは大盛り上がりのうちに終了いたしました。各地から来ていただいたブルースバンドの方々、お疲れ様でした。そして多くのご来場のお客さんに、更に今回のBlues Nightの為に店を使わせていただいた【マルフク】のマスターにも感謝いたします。有難うございました。こちらに紹介したいブルースバンドはまだまだ沢山あるので、来年も企画しようと考えています。その際もよろしくお願いします。
スポンサーサイト
コメント
No title
卍くん

Bluesというジャンルだけでも様々なスタイルがあって、それをこなしているバンドが県外には多数あります。
これからもお出掛けライブで知り合ったバンドをこちらに呼んできますからね。

急にカメラマンを振ってすみません。使える画像がありましたよ(笑)。又の機会もよろしくです。
No title
県外は何かと違う文化を持っていて勉強になるし楽しいし♪
写真、使えましたね♪ 良かったです♪

色々とお疲れさまでした♪
No title
ベーさん

この日も遠路ありがとうございました。
主催者側の私はバタバタして、あまりゆっくりとお話が出来ずにすみません。
その分、Blues WorkshopのCintaさんや、としぼーや、卍くんに話を振っておきました(汗)。

又の機会もよろしくお誘いします。
日曜はお疲れさまでした
ライブお疲れさまでした。
各バンドさんの色が違ってて、一口にブルースといえども、幅広く感じました
しかも、見所満載で楽しめましたし

また、ライブの合間には色々な方とお話も出来たし、個人的に大満足な一日になりました

また、面白そうなイベントがありましたら、よろしくお願いします
コメントの投稿
プロフィール

F-nie

Author:F-nie
回りまわって最後に辿り着いた、Vintage Fender Bass
とことん、追求しています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム