ラテンバンドの熱狂楽団 TAPASCON 2009が、山口の老舗のJazz spot【ポルシェ】で11月15日(日)にライブを行ないました。ここ【ポルシェ】は40年の歴史を誇るお店で、山口県内はもちろん近隣のJazzのプレーヤーにとっては、ここでライブを行なうというのが演奏活動の一つの目標となっています。



ゆっきー・くらぶ
_IGP1494.jpg


 この日のライブはTAPASCONの姉妹バンド、ホサノヴァのゆっきー・くらぶからスタートしました。初のお出掛けライブという事で、少々緊張したMCぶりのリーダーのギタリスト ゆっきーでしたが、ボーカルのあすかちゃんの澄んだ歌声と共に心地良い時の流れを感じさせてくれる演奏を行なってくれました。



熱狂楽団 TAPASCON 2009
DSC02626.jpg


 そして、熱狂楽団 TAPASCONのステージです。リハの為に早めに店入りした私達が先ず心配したのは、大所帯のメンバーがステージのスペースに入りきるのか?という事です(汗)。いつもはトリオやカルテットでのJazzライブが行なわれているここ【ポルシェ】のステージのスペースは決して広くはありません。しかし、事前にスタッフの方が椅子とテーブルを移動して確保していただいた客席の1/3を占めるスペースに、この日の参加メンバー15名(!)がなんとか立つ事が出来ました。日頃は7帖の広さのスタジオでの練習をこなしているので、狭いところは慣れっこですので・・・(笑)。

_IGP1522.jpg この日、私の立ち位置のスペースはドラムと壁の50cmの隙間で、壁に背もたれるとベースの10cm前にハイハットが有りました(汗)。上と右写真の右端にベースのヘッドが覗いているので、私が演奏している事には間違いないです(笑)。


 さて、その残りの2/3のスペースの客席には大勢のお客さんがいらっしゃいました。殆どの方はTAPASCONを知らない方達だったのですが、お店と山口の何人かの知り合いに声を掛けていただいていました。ありがたいことです。今回の写真は山口のサックスプレイヤーの古川さんに撮って頂きました。いつも有難うございます。

_IGP1507.jpg         _IGP1501.jpg


 そして、もう一つの心配はこの大所帯のバンドが繰り出す演奏(音量・音圧含む)が、いつもは数名のJazzの演奏を聞き慣れている山口のお客さんにどう受け止められるか?というポイントだったのですが、一曲目が始まった際のお客さんの反応を窺うと、その不安は吹き飛びました。多くの方々が笑顔でリズムを取りながら、こちらの演奏を聴いていらっしゃいます。こうなれば、こちらのもの(笑)。いつものTAPASCONのステージをこなさせて頂きました。

 この日は晩秋で屋外は肌寒かったのですが、ここ【ポルシェ】の店内は真夏でした(笑)。演奏後には「楽しかった」、「元気が出ました」の声をいただきました。TAPASCONを【ポルシェ】に紹介していただいたさん、テルミーさん、お世話になりました。そして熱帯JAZZ楽団の大ファンという【ポルシェ】のママさんには、「楽しかったです。又、来年もお越し下さい。」の言葉を頂きました。もちろんTAPASCPN初体験の山口のお客さんも大勢お越し頂き、有難うございました。



 熱狂楽団 TAPASCON 2009の本年の活動はこれで終了です。しばらく冬眠に入って(笑)、年明けから熱狂楽団 TAPASCON 2010として活動を再開します。それまでは新たな演奏曲の選定や楽譜の作成等の作業を行ないます。これで、現在4バンド・・・(笑)。
スポンサーサイト
コメント
No title
ゆっきー

ゆっきーも初のお出掛けライブ、お疲れ様でした。色々と勉強になったね。
これからも、TAPASCONとのラテン・ペアのライブをブッキングしていくのでよろしくです。

写真はどうぞ使って下さい。

今日のブルースライブを聞きに来てね♪
先週は
おつかれさまでした☆いろいろとお世話になりました~ありがとうございました!
そして、ゆっきーくらぶの写真をブログで使ってもいいですか?まともに撮れているのがなくて・・(T_T)
明日のブルースのやつもがんばってくださいね~♪♪
No title
king

あらっ、kingでもビビルことあるの?(笑)。
でも、今回のポルシェは色々と得る物が多かったですね。
良い勉強をさせていただきました。
既に、来年6月の山口ジャズ・フェスに誘われています。
TAPASCON 2010も頑張りましょう。


古川さん

TAPASCONとしては初ポルシェでしたが、古川さん、原さん、テルミーさん、ニーノくん達の顔が見えたので、リラックスして演奏できました。
ありがとうございました。
今後とも、よろしくお願いします。


おまみ~

寒かったけど、暑かったね(笑)。
ポルシェには来年も誘われたので、TAPASCON 2010として乗り込むぞ~↑
楽しかった
完全アウェーかと思いきや…喜んでもらえて本当によかったです
さすがの私もアフロを最初から被る勇気がありませんでしたから
でも楽しかったですよまた行きましょうね
素晴らしい演奏でした
是非!!またポルシェに来てください。

No title
お疲れ様でした~☆
当日は、「肌寒い」どころじゃなかったよ!!
山口はいろんなものがあって、面白い街だったね☆また行きたいですv-22
コメントの投稿
プロフィール

F-nie

Author:F-nie
回りまわって最後に辿り着いた、Vintage Fender Bass
とことん、追求しています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム